私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

しそジュース

しそジュース、初めて作ったレシピはお酢が多めで、私にはちょっと酸っぱいかな?
と思ったので、翌年から、あまり酸っぱくないレシピに変えました。

今まではそれがいいなと思っていたのですが、今年はちょっと物足りない?
いつもの適当で、お酢の量がいつもよりも少なかったかな?とも思ったのですが、そうでもなさそう。
飲むときに試しにお酢をちょっと足してみると、その方がいいみたい。
味覚が変わったのかな?
今年は汗をかいては薄めにしてガブガブ飲んでました。
でも、あまり暑くない時に飲んだら、あれ?あんまり酸っぱくない方がおいしいかも。

酸っぱさの好みは体調に影響されるのかしらね?
よそのお宅のしそジュースはどんなかな~

ガブガブ飲んだせいで、今年の分はもうおしまい。
さみしいな~


IMG_5943.jp 小


しそジュースレシピ

赤じそ     300g
水       1,5リットル
砂糖      500~600g
レモン     2~3個(市販のレモン汁30~50mlでも)

または
クエン酸    小さじ2(5~6g)
今年私は、
米酢      200mlぐらい入れたかな?


Comment

てんこさん
しそジュース、おいしいですよね、
去年は作らなかったのですが、おととし八百屋さんがシソを安くしてくれたので、3回分も作って入れておく場所に困りました。
2009.08.07 17:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
私がはじめて作ったレシピは随分たくさんお酢が入っていたんですよ。
どこかに行ってしまってわからないんですけど。
お家によって味も違うでしょうね。
梅ジュースもおいしいですよね。
そういえば、梅ジュースもお酢を入れる人もいました。

2009.08.07 17:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
しそジュース、さっぱりしていておいしいですよねv-218

去年は2回作ったけど、今年はまだ作っていません。
私も作ろうかなぁ…
2009.08.03 06:59 | URL | てんこ #HfMzn2gY [edit]
紫蘇ジュース、おいしいですよね!
でも、私は今まですっぱいって思ったことないですよ。
やっぱりレシピによって味も違うんでしょうね~

うちもおいしかったからもうなくなってしまって、
今は梅ジュースを飲んでいます。
コチラはもう少し大丈夫そう☆
2009.08.02 22:16 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/336-be572a9a
