私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

いつもの年よりはまだいいかなと思いつつも、毎日暑くて…

いろいろ書こうと思っているのに、なかなか更新できずにいます。

いつもより咲くのが遅いなと思っていた、庭のムクゲ、
夏の日差しが似あいます。

IMG_5988.jpg

雨上がりの次の日、庭にいた旦那さんが、「お~い」と呼ぶので、行ってみると、
まだ抜けがらになっていない蝉の蛹?が歩いてます。
もう日は高いのに大丈夫?
これから蝉になるのかな?

これから先は虫の苦手な方はご遠慮くださいね

どこに行くのか見ていると、近くのアジサイの枝に登り始めました。
よいしょ、よいしょ、

IMG_5967.jpg

ようやく位置が決まったみたい。

IMG_5969.jpg

いつでてくるんだろうね?
夜までこのままじゃないよね?
前に見た時はまだだろうと思ったら、知らないうちに蝉になってたよ。
でもまだかな?
なんて言っていたら、出てきました。

IMG_5974.jpg

にゅにゅにゅにゅにゅ~
娘はビデオ撮影を始めました。

IMG_5977.jpg

逆さになったら、ここからはあまり動きがありません。
大丈夫?このまま出ちゃったら、落っこちちゃうよ。
アリも寄ってきたりして…
変な時に出てくるから、きっと弱ってるのかも~
アリにやられちゃうよ~がんばれ~

IMG_5978.jpg

大丈夫かな?と思っていたら、ようやく動きだしました。

IMG_5981.jpg

この前まだ羽の伸びきらないうちに色の変わってしまったセミを見たところなので、
まだ安心できません。
早く羽根伸びろ。アリ寄ってくるな~

IMG_5982.jpg

ようやく羽根ものびて蝉らしくなってきました。

IMG_5986.jpg

何ゼミかな?意外と小さいから、ツクツクボウシかな?
いがいときれいだから、ツクツクボウシだといいな~

なんて言っていたら。

「アブラゼミみたいだぞ~」

IMG_5990.jpg

ちょとがっかり
でも、短い夏を楽しんでね、

この後夕方まで同じ場所でじっとしてましたが、
無事に飛んでいったかな~



Comment

ヘヨカさん
苦手なのに見てくださってありがとうございます。
i-179
実は私もそれほど得意ではありませんi-229はじめはちょっとドキドキしながら見てましたよ。

脱け殻(じゃないけど)が歩いてるというのはなんだか不思議な感じですね~

2009.08.07 17:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
セミが出てくるのは早起きしないと!と思ってましたが、ラッキーでした。
実は前にも見たことあるんです。
その時は夕方だったりして、きっと出てくるのは明日の朝方だね、なんて言ってのんびりしていたら、あっという間に蝉になってしまったんですよ。
今回は時間もあったので、じっくり見れて良かったです。
2009.08.07 17:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
りんりんさん
りんりんさんも蝉の幼虫見かけましたか。
私の見た日は、前日雨だったりしたので、時間がずれてしまったのかな?と思いました。(この日は晴れましたけど)
すっきりしないお天気が続くと蝉も大変なんでしょうね、アリにも襲われずに無事に出てきてホッとしましたi-179
2009.08.07 17:42 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
セミってちょっと苦手なんですが
こうして見てみると神秘的…いや、やっぱり苦手ですね。笑

でも抜け殻はよく見かけますけど、
抜けてない蛹?幼虫?は見たことないですー!
いつもは背中のとこが割れて転がってるアレが
動いて木に登ってるなんてちょっと不思議かも!
2009.08.04 00:21 | URL | ヘヨカ #- [edit]
すごいすごい!!
これは滅多に見られない場面ですね。
さなぎみたいな状態で歩いているのもびっくりだけど、
でてきたばっかりの透明感のある蝉にもびっくり!

蝉にとっては短い夏を思い切りすごしてもらいたいですね!!
2009.08.02 22:14 | URL | atsuko #- [edit]
hinataさん、こんにちは。
今年はあまり暑くないといっても、
やはり夏ですね。

わたしも、先日の昼間、うちの近くの神社を歩いていたら
殻に土がついている、ほんとに出てきたばかり・・・というセミの幼虫が、よちよち歩いていました。
これから、木に登ったり、下草まで歩いていって、しがみついて脱皮して成虫になるんだな・・と思うと、思わず「頑張れよ!」と声をかけたくなりました。

ずっと見ていたかったけど時間がなかったので、hinataさんの写真を見て、うれしくなりました。

出てきたばかりの蝉って、羽根がうすみどり色なんですよね~
2009.08.01 22:04 | URL | りんりん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/335-4d1e3735
