私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ゆかたでお出かけ

娘がゆかたでお出かけしたいと言っていたので、
今年はお祭りをちょっとチェック。

行ってみようと思っていたのが、あれ?もう今日からだけど?

でもまだ気に入ったゆかたが見つからず、まだ娘の浴衣がありません…
期間がまだあるので、急いで買いに行ってようやくゆかたでお出かけ実現です。


IMG_5938.jpg

川崎大師の風鈴市です。
ここまでは電車に乗らないといけないし、結構あります。
前日に着てみたら、なんだか歩くのもおぼつかない…大丈夫?
でも取りあえず行ってみましょう~

私自身、着物で出かけるのはご近所と、隣の駅まで一度行ったぐらい。
ドキドキワクワクです。

ようやく到着した川崎大師、参道にはいろんなお店が。
飴やさんが多く、いろんなところから、飴を切るトントンいう音が…
あれ?なんか違う?ふと横を見ると…

お兄ちゃんと、お姉ちゃんがなかよく飴切り…
なんだかちょっと怖いんですけど~

IMG_5928.jp小


ようやく境内に到着です。
色とりどりの風鈴がきれいです。

IMG_5934.jpg

これちっちゃくってかわいかった

IMG_5935.jpg

一つ一つ、これいい音だね~なんて聞いていると、
あれ?あれ?「もう行こう」と娘。
もうあきちゃったの~、ひとつ買いたいと言ってたのに~

なれない下駄で足が疲れちゃったみたい…

じゃあ、とりあえずお参りだけしとこう!
ようやくお参りして、甘いもの食べて一休み
ゆっくり帰りました。

IMG_5937.jpg

ゆかたはきたいけど、もうお出かけはしたくないと言ってる娘でした……


娘は金魚柄の浴衣がほしいと言っていたのですが、娘サイズだと、ちょっとお姉さんぽい感じが多くてなかなか好みのが見つからないんです。
この浴衣を買う時も、ワンサイズ下に、金魚じゃないけど、これいいな~というのがあって。

でもこの時に何人かそのあきらめたのと同じのを着ている子を見つけてびっくりしちゃいました。
ゆかた率の低い中、そんなに見かけるなんて…。
こっちにしといてよかった~なんて



スポンサーサイト

Comment

mii3さん
いろんな風鈴があってきれいでしたよ。
これ、毬の下に風鈴が付いてるのよ。i-179
秋田のだったかな~?いい音色でした。

娘さんたち気づいてしまったんですねi-278
でもビーチサンダルになれてるなら、大丈夫かもよ~
2009.08.01 17:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
行ってきましたi-179
昨年atsukoさんのブログ読んでから、頭の片隅に入れときました。
思ったより近かったので、行ってみようかな~と思って行ってきましたよ。

下駄用の靴ずれ防止パッドなんてあるんですね~
今回は靴ずれは大丈夫だったんですけど、下駄が固いからかな?疲れちゃったみたいです。
私もそういえば、下駄履いて何回かは疲れちゃってました。
なれなんでしょうかね?
せっかくなので、もう少し着てもらいたいな~と思ってしまいますけどね。
2009.08.01 17:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
きれいですねi-179
大きな毬みたいなのも風鈴なの~i-198

昨年までは浴衣で盆踊り~i-184って、はりきっていましたが、今年は何も言わないな~
うちの子達、いつも下駄ではなく、ビーチサンダルを履かせていたのですが、「やっぱ、おかしいi-232」と、思い始めたらしく「下駄履きたい」と。

でもきっと、娘さんと同じようなことになりそうですi-229
2009.07.27 14:16 | URL | mii3 #- [edit]
風鈴市行かれたんですね!
私は去年行きましたよ。

結構人もすごいからちょっと疲れますよね。
でも、音はきれいだしいいですよね~

娘さんもかわいい浴衣似合ってるのに残念^^
もしかすると、SONYPLAZAとかに売ってる
サンダル・下駄用の靴擦れ防止パッド(鼻緒につけられるみたいなの)、
あったら少しは楽かも知れませんね・・
2009.07.26 18:30 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/334-7b008c0e
