私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

かぶとに熱中

突然カブトムシが飼いたいと言い出した娘、

このあたりでは見つけられないかな?ということで
お父さんとカブトムシの幼虫を3匹買ってきました。

カブトムシの本を読んだり、
幼虫の世話もしっかりやって、もちろん毎日の見回りも欠かしません。

そして、幼虫から、さなぎになって、ようやく1匹、また1匹と出てきました。

オスかな?メスかな?と気になっていましたが、
出てきたら、みんなオスでした。

IMG_5845.jpg


オス同士は喧嘩しちゃうので、入れ物を分けたり、なんだか何も言わないのに一人でちゃんとやってるみたい。

そして夜になると、ず~~~~と見続けてます

好きなことは自分で考えて、何も言わなくてもすすんでやるのよね、すごいな~。

Comment

ゆーかりさん
子供ってなんだかいろんなこと考えていて面白いですねi-179
卵からかえったこともあるんですか、すごいですね~
そう、幼虫はね、特にカブトムシは大きいですもんね。

息子も昔は飼ったりしてましたが、今はもうダメです。
カブトムシには近付きませんi-229
飼育箱は玄関にあるので、しょっちゅう行ったりするわけではないので、大丈夫な様ですよ。
2009.07.13 10:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ぷーあるさん
ありがとうございます。
好きなことは自分で考えて何も言わなくても進んでやる。
娘さんもそうですか。
息子はまだあまりそういう感じでは無いのですが、
娘の方は、すぐわかるのでおもしろいです。
子供によっていろいろありますね。

カルフールにはあるんですね、うちの近くには無いのですが、メキシコ料理売り場をチェックしてみますね~
2009.07.13 09:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
カブトムシに紐でお散歩っておもしろいですね~。
七夕の短冊といい、娘さんかわいいですねv-238
うちでも前に息子が飼っていました。
卵からかえった年もありましたが、幼虫の姿ってちょっと。。。でしたi-230

お兄ちゃんはカブトムシの存在は平気なんですか?
うちの娘は前より虫嫌いがひどくなっていて、今だったら飼えないだろうな~。
2009.07.12 21:45 | URL | ゆーかり #- [edit]
hinataさんお久しぶりです。

好きなことは自分で考えて何も言わなくても進んでやるのよね。
すごくよくわかります!!ほんとすごいよね!!

hinataさんのブログをみてるとあったかい気持ちになります。

話は変わるのですがチェダーチーズソースは沖縄の弟が送って
くるのを使っていたのですがこの間カルフールにも置いてました。
タコスなどのメキシカン料理コーナーに!!

幕張メッセの近くに住んでいたのね!!
今度ぜひうちにも遊びに来てほしいな^^
2009.07.12 20:48 | URL | ぷーある #- [edit]
tomorinさん
かぶと虫の幼虫って大きいんですよね~
私もドキドキですよi-179

実は全部オスで私はちょっとホッとしてますi-229
お嫁さんは迎えないことにしてほしいものです…
2009.07.11 23:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
鈴虫ですか。
音色はきれいだけれど、虫としてはちょっと苦手かも…
かぶと虫、男の子は飼いたくなりますけどね。

お世話もちゃんとやってくれるので、助かります。
私は苦手なので…i-229
2009.07.11 23:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
そうなの、いろんなものに興味がいって面白いわi-179
今日は紐を付けてお庭でお散歩?させてましたよ。

ずっと見てるから、ここまで来たら喧嘩しちゃうとかわかるみたいよ。
すごいね~
うちも、虫は苦手なのよ。なぜかカブトムシは平気になったみたいです。
2009.07.11 22:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
飼育のためというか、幼虫のオス、メスの見分け方を知りたくて、いろんなカブトムシの本をみてました。
結局もっと若いうちじゃないと見分けがつかなかったんですけどね。

かぶと虫は夜動きますからねi-236今は聞こえないところにいてもらってますi-179
2009.07.11 22:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
カブトムシ・・・・卵産んで育てているのを見せていただいたことあります。
幼虫がいっぱいあって、ちょっとドキドキしましたが、勉強になりそうですよね。
是非お嫁さんを・・・!!!

2009.07.11 21:05 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
カブトムシですか!!
小さい頃、スズムシには手を出したけれど、
カブトムシは飼った事なかったな~

そして・・そんなにまめに世話したりもしなかった。

ひとりでちゃんとするってすごい。
それだけ今夢中なんですね☆
2009.07.11 13:43 | URL | atsuko #- [edit]
カブトムシも好きなの~i-282
いろんな物に興味を持つ娘さんですね~i-179
そう言えば、ヘヨカさんのおっしゃる通りカブトムシを飼うのに飼育本なんか読まなかったですね~
すごい!すごい!自分で学んでますねi-236
うちの弟は、戦いごっこをよくやらせてましたi-229
うちの娘達は、絶対、触れませんi-195

2009.07.11 10:44 | URL | mii3 #- [edit]
娘さん勉強家なんですねー。
僕も子どもだった頃はカブトムシ捕まえて飼ってましたけど
飼育の本なんて読んだことなかったです。。

カブトムシ、夜中にカゴの中でギシギシと音立てて
ちょっと怖いんですよね;
2009.07.10 19:56 | URL | ヘヨカ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/330-4e696134
