私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ささのはさ~らさら~♪

昨日は七夕

毎年七夕間近で笹がない~とあわてるので、
今年はちょっと早めにお隣さんから笹をいただきました。

毎年、伸びた笹を切った後でなかなかいい形のがないのですが、
今回はちょっと大きめでかっこいい!!


なのに、なのに…

娘は

もらって数日して葉っぱがしおれてくると、これじゃ嫌だと…
しおれないでずっとピンとしたみどりの葉っぱを思い描いていたみたい…

よその笹飾りはピンとしてたっけ?笹の葉って水につける?
などと思いましたが、そんなことはないみたい。

ただ今年出てきた葉っぱだったからか、よそよりくるんとなっちゃったみたい。

早めに飾りは作ったけれど、どうもいまいちのり気にならない。
前日か、当日にまたどこかから調達する気みたいです。


そして当日…
笹飾りにいい竹はどこにある?
犬の散歩がてら探しに出ました。
結構すぐにあると思っていたのですが、麦ちゃん(わんこです)はなかなか歩かないし、思ったところには無いし…
ここにはあるだろうと思っていた公園では、いつもは気付かない『植物を採取しないでください』の看板を見つけちゃうし…

仕方ない。ちょ~っとさみしいけど家の前で見つけたちょっと長めのひょろひょろの笹にするか…

と思っていたら、見つけました~
玄関脇の細い竹から気付かぬうちに伸びていた一枝を~

小さいけれど無事七夕飾りも出来ました。
よかった~

お星様は見れなかったけれど、うす雲に見え隠れする満月がきれいな夜でした。


IMG_5823.jpg

けっこう具体的なお願い事がほほえましいです

スポンサーサイト

Comment

mii3さん
お嬢さんたち、何をお願いしたんでしょうね~。
うちもそんな日が来るのかしら?

グレートデンと、ドーベルマンは↓の通りですi-179
最近グレートデン~に夢中でいろいろ調べたりしてますよ。
で、「麦ちゃんはもういいんだ~」なんてちょっといじわる言ってみたら、そんなことないよと、もう一つの願い事を見せてくれました。
それには、「麦ちゃんが長生きしますように」と書いてました。
でも小さく「グレートデンと、ドーベルマンも」と書かれてましたよ~i-179
2009.07.11 22:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
本当、大変でしたよi-229
でも見つかって良かったです。

短冊読めました?i-179
19歳になったら、グレートデンと、ドーベルマンを飼って、その子たちがいい子になりますように~という2連お願いなんですよi-230

お願い効果割り増しにならないように願ってます…
2009.07.11 22:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あ、ヘヨカさんとおんなじこと思っちゃいました!
グレートデンとドーベルマンって、なんなの~~i-198

もう、うちの子達は、自宅で願い事を書いて笹に飾るもの恥ずかしくなってきたのか、自宅では作らず、近所のスーパーの笹に短冊ぶら下げてましたよi-229
何を、お願いしたんだかわかりませんが。。。
2009.07.11 10:53 | URL | mii3 #- [edit]
あはは♪
でも苦労してゲットしただけあって
葉っぱがピンとしたいい笹ですねえ。
こんなにイキイキした笹ならきっと
短冊の願い事にも何割か増しで効果がありますよ~!

ん?グレートデンとドーベルマンは
悪い子ちゃんなんですか??
2009.07.10 20:06 | URL | ヘヨカ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/328-718392ba
