私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

イギリスの味? スコーン

最近近所で見かけなくなってしまった
クロテッドクリームを見つけたので、スコーンを作ろう!
と買ってきました。


レシピは、以前マフィンの紹介をした新聞記事に出ていたものより

ロンドンの味~ということで、ちょっとわくわくしていたのですが
作ろうと思ったら、また材料が…
薄力粉が足りなくて、半分強力粉になってしまいました^_^;

でもクロテッドクリームと食べるスコーンおいしいです。
ついつい食べ過ぎてしまいそう。
今度はちゃんと薄力粉で作ってみましょう
IMG_5588.jpg


スコーンレシピ
  直径5センチの型7~8個分

☆小麦粉           225g
☆ベーキングパウダー    8g
☆グラニュー糖        15g
☆塩              少々
  無塩バター         55g
  プレーンヨーグルト     50cc
  卵黄             適量


1、 ☆印の材料をボウルに入れ、泡立て器でさっくり混ぜ合わせる
2、 冷やしておいたバターを刻んで加え指先で粉とすり合わせサラサラにする
3、 2に牛乳、ヨーグルトを混ぜ一ひとまとめにする やわらかい時は粉を加え、手に付かないぐらい   の固さにする
4、 冷蔵庫で2時間寝かせてから、麺棒で1センチ厚さに伸ばしたら、半分に折りたたみ、
   抜き型で抜き、卵黄を表面に塗る
5、 200度のオーブンで18分焼く





Comment

mii3さん
イギリスでは、スコーンにはクロテッドクリームみたいですよ。
でも、近所のスーパーに以前は置いてあったのに最近は無くって、見つけてうれしくて買ってしまいました。
クリームだから、つけすぎもちょっと恐ろしいんですけど…。


2009.07.01 22:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
またまた刺激をうける~
クロテッドクリームって、初めて聞いたi-282
いつも材料足りなくても、いい感じに仕上げてしまいますね。スゴイわi-199
hinataマジックi-198だわ~i-282
2009.06.28 21:47 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/324-0dfbe113
