私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ようやく作品に…  他

椅子用のお座布団出来ました。

この座布団になるまで長かった…


本当は、この緑の混じった毛糸は、息子の帽子にするために紡いだんです。
迷彩柄が好きだった息子の帽子にしようと、
いろんな緑を混ぜたら、面白い感じになるかも~と紡ぎ始めたのはいつのことだったのかしら?

エンブレムを付けたベレー帽がいいというリクエストに応えるべく、
いい感じのワッペンを見つけ、ようやくこのぐらいあればいいかな?という量も紡げたのに、
そこでストップしてしまいました。


ようやく今年になってそろそろこの糸を使おうかと思ったのですが、
もうさすがに帽子を編んでもかぶってくれないだろうと、
今度は編んだのをちょっとフェルト化してバックにしようと計画変更…


そして、ちょっと気になっていたアフガン編みにTRY
でも、アフガン編みって、けっこうしっかり編めてしまって、毛糸を使うんですね~

途中まで来て、バックにするほど長さが編めないぞと気づき、またまた計画変更
取りあえず在庫の紡いだ毛糸を双糸にしたりしながら、続きを編んで、
この厚さがあれば、座布団いいかも~ということで、二つに折り曲げ、周りを閉じて出来上がり~

ようやく完成。
作ってる時は、な~んかいまいちかもなんて思ったけど、
なかなか手作りの味があっていいんじゃないの~

それに羊毛は、あったかい。
冬には大活躍しそうです。

IMG_5639_20090608005232.jpg


そして、最近ちまちまといろいろ作ってます。
こちらも、中身だけ買って、
ほとんど作るのあきらめていた枕。

初めてのパイピングに挑戦です。
ちょっとこれがつくだけでいいですね~

でもでも、中身ちょっと足りないかな?と思いつつ、
お試しをしてもらい忘れて、そのまま閉じちゃいました。

そしたら、やっぱりちょっと低いって~
またほどかないと…

IMG_5644.jpg

そしてこちら、多分ワンピースのお家着にでもしようと思い買っておいた布。
半巾帯に変身です~
縫ってみたらなんかよじれてる
でも、なんとかなんちゃって帯出来ました。
使いやすいといいんだけど…
でも、自作だと、気軽に使えていいですね。

IMG_5646.jpg

スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
座布団、青っぽい深緑に、少し黄緑っぽい緑を混ぜてみました。
平べったいですが、羊毛はあったかいです。
冬にはありがたいです。今も使ってますけどi-235

帯は接着芯を張ってただ縫っただけのなんちゃって帯です。
でも、本当の帯でも更紗とか使っていたりするので、意外となんにでも合いそうな気がします。


2009.06.11 00:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
座布団、きれいな色☆
私のPCではブルーがちな芝生みたいに見える・・
冬にこういうクッションって良さそう。

そして帯も!!
どんな着物に合わせられるんでしょう・・
すごく素敵ですね☆☆
どうやって作るのか興味深々です。
2009.06.09 21:59 | URL | atsuko #- [edit]
mii3さん
mii3さんもアフガン編み途中でしたか。
なんだか、単純なのに、時間を開けすぎるからわからなくなっちゃって、何度も目を抜かしたり、違う方向にあんじゃったりしちゃった。

パイピング、前に、バイヤステープだと思って、安売りの時に買っていたパイピングテープがあったので、使ってみました。
どうせカバーしちゃって見えないからと挑戦しましたが、意外とうまくいきましたよ。

熟成期間長すぎ~のものがまだまだ…

2009.06.08 17:21 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すごいわ~i-179
座布団いいねi-236
私も、編みかけてほったらかしてあるアフガン編みがあるわ~i-229
それに、パイピング技なんて、すご~いi-282私の場合、バイヤス始末でもアタフタi-230してるくらいなので、パイピングなんていつも敬遠してるんですけど。。。

買った時には、コレ作るi-199と、思って
買ってみても、熟成期間を経るとi-229、違うものが作りたくなってしまうんですよねi-237
2009.06.08 09:48 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/320-9e0bc727
