私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

砕氷艦しらせ

息子は、南極が好きで船好きです。

タロとジロを乗せて南極へ行った『宗谷』も何度見に行ったことか。

今回、新しい南極観測船、『しらせ』を見学出来ると聞いて、行ってきました。


IMG_5578.jpg
いました、いました。
軍艦?護衛艦?に囲まれて停泊しています。
大きいわ~

IMG_5551.jpg

回りの船達も、大きくて圧倒されます。
なんだか映画のセットみたい。

IMG_5560.jpg

船にはそれぞれ名前が付いているのですが、

IMG_5554.jpg

『はるさめ』ってなんだかおかしい


近くで見ると本当に大きいです。

IMG_5556.jpg

船内の廊下や、階段は、宗谷などに比べると、ずいぶんゆったりしています。
長い船旅、中には床屋さんもあります。
IMG_5561.jpg

こちらは医務室入り口、というか、病院。(マットがかわいかったので
けっこうたくさんの医療機器が並んでいて、充実してます。
昔の船の、ここで手術とかしたのかな~~
の雰囲気はまったくありません。

IMG_5562.jpg

救命ボート、寒~い海でも大丈夫なようになっているんでしょうね、
でも、こんなので、投げ出されたくないですね。

IMG_5563.jpg

甲板からは、旧しらせの姿も見えます。

IMG_5574.jpg

この日の見学会、大勢の人が見えてましたが、
なかなか通な人も多い様で、途中にいる自衛官の方にする質問も、
なかなかマニアックな感じでした。


船のロープもなかなか興味深い…
どうやって編んでるのかしら?

IMG_5579.jpg

帰りに発見!
駅前のスカレーちゃん、なんだかかわいいわ~
IMG_5585.jpg

Comment

ようこさん
ようこさんのご近所から来られるとは、よっぽど好きな方なんでしょうね、
いろいろ熱心なおじ様たちが多くって、ちょっと小耳に挟もうにもなかなか近づけませんでしたi-229

でも、自衛隊の人も熱心にいろいろ聞いてくれるのうれしそうな感じでしたよ。

長期間乗るので、何でもできるようになっているんですね。
お部屋には、ちゃんと勉強?机もありましたよi-179
2009.06.08 00:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
船、すごいですよね、遠くには潜水艦もいましたよ。

長旅なので、なんでもあるんでしょうね、だから美容師さんでも、南極に行くチャンスはあるってことかしらね。

ちょうど横須賀タイムリーだったんですね、
街中は歩いたことないんですけど、そんなカレーものがいろいろあるんですね、今はネイビーバーガーも有名みたいですよ。
スカレーーちゃんなんだかいいでしょ、かわいいねi-179
2009.06.08 00:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
higurashizoshiさんも、船&南極好きだったんですか、なんだかうれしい。
息子にも伝えときます~

しらせが、氷を砕きながら海を進む映像とかありましたが、なんだかわくわくしちゃいました。
実際乗っていると、揺れたりするんでしょうけどね。
後、もう今は持ってこれないという南極の石(小さいガーネットだかが入ってるんですって~)もありましたよ。

息子も、見れて良かった~と言ってましたよ。
思ったよりあっさりしてましたけどねi-235
2009.06.08 00:34 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
先週、近所の私の知り合いも子どもを連れて見に行き「〇〇饅頭」というお土産をもらいました(^^)

船とか飛行機が好きなお父さんなので、その通な質問をしてた人かも…。

船内が一つの町みたいになってるんですね。
写真が沢山で私も行った気になれました。
楽しかったです(^^)
2009.06.07 15:17 | URL | ようこ #- [edit]
昨日、仕事合間の休憩中にテレビ見てたら、ちょうど横須賀がでてました。石ちゃんの通りの達人だったかなi-229
「軍艦軍艦、軍艦巻き食べた~いi-278」って、ダジャレってました、石ちゃんi-229

すごい船ですね~、どうやって作られるんだろう。
それにしても、病院とか床屋さんなんかもあるんですね~i-282たしかに、長髪の船員さんいないもんね~。

スカレーちゃん、かわいい~。
番組では、カレーソフトやらカレーカステラが紹介されてましたよ。何でもカレー味のおみやげが横須賀名物っぽかったなあ。
2009.06.07 14:11 | URL | mii3 #- [edit]
わー
楽しい!
私ものぞいてみた気になっちゃいました。

私も南極大好き、船大好きの子どもでした。
大きな船に乗って大海原をどこまでも…っていうのにすごく
ひかれていて、
子ども時代の夢は(一時ですが)南極探検隊員でしたもん。
今でも、とってもあこがれがあるので、新「しらせ」の中を
見られて感動です~

息子くんの感想はどうでしたか?
2009.06.07 09:12 | URL | higurashizoshi #3Fui4ppQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/318-7f13b0fc