私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

人形焼

人形焼、ときどき食べたくなって買ってきます。

食べながら、

この顔って誰なんだろうね?

神様とかじゃないの?七福神とか。
ほら、これ女の人だから、毘沙門天…

あれ?でもこれ…ひょっとこ?七福神じゃないね~
じゃあなんなんだろ?


じゃあ、顔の種類はいくつあるんだろう?
なんて言いながら食べていると、


あっ   どろぼう

どろぼうは入れないでしょ~

石川五右衛門?

これを見つけた娘は、あまりの顔の恐ろしさに恐れをなして
これあげる…

え?食べないの~

ありがたく私のお腹に消えていきました。
お腹の中では悪さをしていない様です。
(勝手に悪者と決めつけてますが、いったい誰なんでしょう?)


IMG_5521.jpg
スポンサーサイト

Comment

mii3さん
当たりか~i-179
そういうことにしときましょう~
そうなのよ、止まんなくなっちゃうのよねi-229
2009.06.08 00:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
人形焼き、私も好きです。
止まらなくなっちゃいますi-237
レアな数少ない人形焼きだったりしてi-229当たりかもよ~~i-282
2009.06.07 14:22 | URL | mii3 #- [edit]
mさん
mさんの所のは、くだものなんですか~
謎のくだもの気になりますねi-179

息子さんも、視覚的な映像的な記憶力がいい人だったんですね、そう、うちの子もいろんな映像がぱっと浮かんでくるとか言ってました。
でも、息子さんも落ち着いてきたようで良かったですね。
いろんな思い出したくないことが出てきちゃうって嫌ですものね。
2009.06.04 00:08 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
いろんな顔あるんですね~
いままで見てたつもりで、ちゃんと見てなかった~とちょっと後悔しました。
次回からは、よ~く顔見てから食べようと思いました。
どこで面白いお顔と出会えるかわかりませんからね
(^◇^)

ヘヨカさんは、あんこダメなんですね、
そういえば、たいやきとかはいろんな味が出てきましたが、人形焼は、あんこだけですね。
おもしろい顔探し出来ないんですね、かわいそう…
な~んて^m^
2009.06.04 00:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
人形焼き、これはずいぶんきつい顔しているので、びっくりしちゃいました。
今まで見ていた様で良く見てなかったのかも!
なんて思ってしまいました。

確かにね、天狗っぽいかも(^u^)
2009.06.03 23:58 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
ご存じの方でした?(^◇^)

人形焼、そんなにいろんな形があるんですね。
兜か~ちょんまげかと思ってました。
ニット帽にも見える^m^な~んて

タタちゃんもこんなでした?
私なんか、食べちゃうんだから同じでしょ~なんて、食い気の方が絶対勝ってしまいます。

自分の思いとは別に、いろんなことが出てきちゃうというのは大変ですよね。
息子も、私が思っていた以上に大変だったのだなと、思います。
娘さんも、うちの子も、特に、楽しい、良かったな~という記憶を貯めていってもらいたいですね。
2009.06.03 23:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさん、こんばんは^^
ご無沙汰しています~

ほんと、くっきりと怖いお顔の人形焼ですね!
誰なんでしょう?
でも、美味しそうです。
私も、人形焼が好きで時々買います。
うちの方のは、果物の形です。
やっぱり、何なのかよく分からない謎の果物が混ざっています。
「ぶどう」みたいに粒粒だけれど、明らかに「ぶどう」はあるので、ラズベリーかな~?みたいな。
でも、人形焼にラズベリーって、ちょっと違うような・・・? 謎です。

ところで、前回の記憶のお話に驚きました。
うちの子も、視覚的な記憶力が小さい時からすごくて、絵や、映像、場所など、よく覚えていました。
嫌な出来事も、よく覚えていました。
頭の中に、本みたく入っているというように話していたこともあります。
そういえば、最近は、そんな嫌な思い出を話さなくなってきたように感じます。
2009.06.01 00:24 | URL | m #- [edit]
なんだろう?
誰なんだろう?
見れば見るほど得体が知れないですね。
うーん。正体がすごく気になってきたなあ。

あんこがダメなので人形焼にも馴染みがないのですが
あれっていろんな顔があるんですねえ。
2009.05.31 02:02 | URL | ヘヨカ #- [edit]
人形焼の顔ってこんなに鮮明なものでしたっけ^^;
すごくリアルで確かにちょっと怖いですね。

一体誰だろう・・
鼻が短いけれどちょっと天狗っぽい^^
2009.05.30 23:45 | URL | atsuko #- [edit]
えっと
この人は…この人は…
どこかで見たようなお方。戦国時代の兵士みたいな?
それとも戦いの神さまかな? 兜をかぶってるみたいだし。

人形焼きってすごくいろんな型があるみたいですね。
老舗だと昔からの型をずっと使ってるところもあるみたいで、
調べてみたくなっちゃいます。

こわがって食べずお母さんに押しつける娘ちゃんがかわいい。
うちのタタもちょっと前までこうでしたよ~。

それと前回の息子くんの記憶の話。
タタもカメラで写したみたいに記憶が映像で残るので、とくに
小さいころはたいへんでした。マイナスの記憶がフラッシュバック
といって本人の意思とは無関係に出てきちゃうそうです。
楽しい記憶、自分を大切にされた記憶、あたたかいものがたくさん
積み重なっていくと、きっと楽になっていくんだなー。
大きくなると、どんどん客観的に世界を見られるようにもなって
くるし。
2009.05.30 09:08 | URL | higurashizoshi #3Fui4ppQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/317-ff7a9ea3
