私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

雨の日の…

雨の日のお出かけ、ぬれた傘を丸めて電車を待っていたら、

『ねえ見て~』


わぁ上手~  雨のしずくで描いたトラがいました。

IMG_5526.jpg



ちょっと思ったこと…
今日のランチで入ったpizza&pastaのお店なかなか良かったねなんて話していたら、

「前にも入ったことあるよ。」と息子。

え???まったく記憶がない…

「あそこじゃないけど。鎌倉かな?」

「え???鎌倉では似たお店には入ったけど、同じじゃないよ~~絶対!!
ここいいね、と言った覚えはあるけど…」
といいはる私に

娘も入ったことあると…

そこのお店のマークが特徴あるので、それを覚えていたらしい…
でもその店に行ったのは娘がまだ小さい頃で、ベビーカーに乗ってたとは言わないまでも、
そのぐらい前の様な気が…

調べてみたら、今日入ったのと同じお店でした。


そういえば息子は記憶力がひどくいい所があったんだ~。




ぱっと映像で頭に残ってしまうようなところがある息子は、
嫌なことばかり思い出して眠れないとか、嫌なことばかり思い出すから、もう嫌だと、
つらそうにしていた時期がしばらくありました。

そういえば最近は言わなくなった。

今度はいいことばかり頭に残るようになるといいな。







スポンサーサイト

Comment

mii3さん
長女さんもおんなじ感じでしたか。
そう、ずっと覚えてるよね。
本当ね、覚え方もいろいろなんだから、どっちに合わせるってのはおかしいよね、どちらがいいわけでもないしー

しずくの絵、後日雨のふりが少ない時は、水たまりの水足しても足しても書けなくて、わけわかんなくなってましたよi-179
2009.06.08 00:25 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
わかるな~。結構、みんなそうなんですね。
同じく、超怖がりです。
うちの長女も、よく覚えていますね。
それに、獲得すれば忘れにくい感じがします。
(今、使ったものの場所は、すぐ忘れるんですがねi-229
次女の場合は、いろんなものを記憶する代わりに、忘れるのも早いんですね。
そういうことを考えたら、学校でみんな一緒に同じような方法で学習するのは、キツイ子も出てくるわけだよね。
インプットの仕方がそれぞれ違うんだもの。

雨のしずくで、よく、絵描いたな~。
途中でしずく足りなくなって、水たまりの水につけて書き足していくうちに、なんだか分からなくなったりしたんだよねi-229
2009.06.07 14:45 | URL | mii3 #- [edit]
かっぴょんさん
娘さんも、視覚的な映像的な記憶力がいいんですね、怖いの苦手って、そういうことも関係あるんですね。
息子も苦手です。
っていうか、私もすご~く苦手。

人それぞれいろいろですね~



2009.06.03 23:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
人それぞれ、いろいろ記憶に残る所が違うんですね。
実は、行った所の記憶とか、自信あると思っていたのですが、今回のはちょっと驚きでした。
お店の感じとか、入ったこととかは、覚えてるので、まあいいか~なんて…^_^;

でも、年々自分の記憶に自信が持てなくなるお年頃です。

虎の絵、次のお出かけの時も書いてましたが、雨が足りずにうまく出来ませんでした~
2009.06.03 23:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんにちは~

うちの娘も、視覚的な映像的な記憶力がいいです。
人の顔は、なぜかなかなか覚えられないのだけど、1度来たことのある場所とか、マークみたいなものをよく覚えています。

映像が、写真を撮るように、ぱっと頭に焼き付いて、そのまま記憶していくタイプみたいね。
だから、すごく怖がり。
イヤなもの、怖いものも、ずっと後まで覚えていてしまうから。
お化け屋敷とか、絶対入らなかったもん。

反対に、わたしは、ぜんぜん視覚記憶のできない人間で~す。
2009.05.31 11:24 | URL | かっぴょん #3eQvvr92 [edit]
雨のしずくで描いたトラさん、かわいいですね(^-^)

そうか・・
お二人とも記憶力がいいんですね。

私もどちらかというと視覚記憶はあるほうなんですけれど、
耳から聞いたものは結構忘れやすかったり・・

記憶って不思議ですね。
2009.05.30 23:41 | URL | atsuko #- [edit]
りんりんさん
どういう感じなのかはわからないんですが、嫌なことの時は映像として浮かんじゃうみたいなことを言ってました。
すべてがすべて良く覚えているわけではないんですけどね。
嫌なことの方が残りやすいみたいです。
最近はそんなことは言わないので、大丈夫なのかな?

娘も動物好きなので、良く見ているのですが、
どんなふうに見てるのかな?と頭の中を覗いてみたくなりますね。
2009.05.29 13:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんにちは。りんりんです~

息子さん、記憶が映像で残るんですね。
記憶力もいいんですよね。
そうすると確かに、いやな記憶の映像は辛いだろうなあ・・・
最近は、楽しい映像や嬉しい映像がたくさん記憶されてきているから、元気なんでしょうね!

娘さんも、動物の絵がうまいですね。
動物園などで見た記憶が映像で残っているのかも・・・などと思いました。
2009.05.29 11:07 | URL | りんりん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/316-a8b18272
