私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

手提げ&エプロン


娘がきっかけで私の方が夢中になっている着物(そんなに着てないですけど)

着物の時に持てるバックがほしいな~と思い、作ってみました。
ちょっと横長の感じが気に入りました。
でも、つい荷物が多くなってしまう私…
これで入るのかな?


IMG_5392.jpg

裏はこんな感じ。
真ん中に開かないように紐がついてます。
この裏地選びでまた悩みました
本当は、中を開けた時にちょっとハッとするような
もうちょっとあでやかな感じにしたかったのですが、
なかなか色合わせ、柄あわせって難しい。
結局無難な感じになりました。
でも、これはこれで良かったわ

実はこの生地、幅をちゃんと見ていなかったようで、生地を切ってみたら、口布の幅が足りないガガ~ン
ぎりぎり残っていた麻布を使ってみました。

IMG_5394.jpg

そして、この生地を選ぶときに、すごく迷って捨てきれなかったもう一色
エプロンにしてみました。

IMG_5391.jpg

悩んだだけあって、やっぱりこのどちらも好き。
見るたびになんだか嬉しくなってしまいます


Comment

emiさん
ありがとうございます。
悩んでなかなか決められない人なので、もう、すご~く悩んでしまいました。i-229
でも今回は、どちらも正解でした。
色が違うだけで雰囲気変わりますね。

布は、110cm幅だと0,7m
130cm幅~だと、0,4mです。
裏布は、口布がない分、もう少し少なくて大丈夫です。
出来上がりは、W54×H23になります。

横長でなかなかかわいいので、作ってみてください。

2009.05.16 01:37 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
この作り方、バンブー用ではなくて、後から取っ手を通すやり方だったので、そこの所で実はかなり四苦八苦してしまいました。
こういうのって、やっぱり計画的にやらないといけませんね~
きっちりする所はしてないといけないわと、思いましたよ。
幅の確認もきちんとねi-235
2009.05.16 01:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
ありがとうございます。
組み合わせ、難しいですね~でも、褒めていただいてとてもうれしいです。
残っているきれもあるので、どうやって組み合わせようかと、結構悩んでしまいます。
ピピっとすぐに決められる方ではないので、
悩みながら、何日もすぎていく~なんてことも…
2009.05.16 01:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
同じ柄なのに 色が違うだけで
こんなに印象が違うんですね~。
でもhinataさんが どちらもって
気持ち すごくよくわかります。
どちらも素敵ですね~~。

私も最近布をよく買うんですが
なかなか形にできないでいます。
私も hinataさんと同じ形のバック
作りたいなあ~~。
どれくらいの布があれば
できますか?
2009.05.13 16:38 | URL | emi #- [edit]
私も、バンブーの持ち手、あるんだよね~。
hinataさんと同じ間違いをしないように、がんばるわ~i-278
柄あわせ、難しいよね~。
冒険できないというか、いつも同じような感じになっちゃいますi-229
2009.05.12 22:07 | URL | mii3 #- [edit]
二つともすごくかわいくてセンスがいいですね☆

形もだけれど、色の組み合わせがいつも抜群。
私はたとえ器用になれてもなかなかこういうのは作れなそう・・

いつも素敵だな~って思ってしまいます。
2009.05.11 20:56 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/311-3346c1b6
