私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

アーツ&クラフツ展

先日上野へ何をしに行ったかというと、
東京都美術館に『生活と芸術ーアーツ&クラフツ展』を見てきました。

春休み&花見シーズンということもあるのか、上野はかなりの人出でした。


IMG_5095.jpg

今回も娘と音声ガイドを利用しました。
説明してくれる作品が決まっているので、自分目線でなくなってしまう気もしますが、
いろいろと説明してくれるので、ただ見るだけとはまた違って、
ちょっと深く知ることが出来て、良いですね。

わかりやすく説明してはくれるのだけれど、
子供版があるともっといいんだけどな~と思いました。

ウィリアムモリスの壁紙や、ラグ、食器や、家具、どれも素敵、
再現されていた三国荘の空間も素敵でした。

普段の生活の中で使いやすく、しかも美しくそんなものに囲まれる生活はいいものだなと
改めて感じました。

「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」   ウィリアム・モリス

そこまでは出来ないにしても、頭の隅にとどめておきたいものです。


ステンドグラスの柄に使われていたデザインのグラスを買ってきました。
コップは買おうと思っていたので、いいかな?
となんだか売店の勢いにのまれて買ってしまったのですが。
良く考えたら、うちにはまだ出していないディズニーコップがまだあったのです…
ディズニーコップの事はこちらをどうぞ

IMG_5109.jpg
でも、かわいいから まあいいか~

美術館を出ると、入るときは音楽を演奏する人がいたのに、
今度はこんな方が…

IMG_5097.jpg

この人の前に、チップを入れるバケツが置いてあって、
チャリンと音がすると、ゆっくり動くんです。
それまでは微動だにしない
人が集まってくると、仕組みがわかって、チップを入れる人も増えたりして

毎回いろんな動き方をするので、面白くって見続けてしまいました。




スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
たくさんのモリス、ご覧になったんですね、
しかもイギリスでi-199うらやましい~

確かに、モリスづくしは日本にはちょっと…ですよね。
でも、自然のものからヒントを得たデザインはやっぱりすてきですね。

2009.04.08 01:22 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
うちも同じく~i-229
いいな、とか、素敵と思った事がどこかに残ってくれてたら、うれしいなと思いますが、
人が多くて疲れたとかが残っちゃうとちょっと悲しいi-230
2009.04.08 01:17 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
今、上野ではこういうのやってるんですね!
最近忙しさからなかなか情報チェックができていません。

ウィリアム・モリスの作品は、実はイギリスに行った時にたくさん見ました。
一つのお部屋がまるまるモリスの作品だったりして
すごいな~と思いました。

日本の風土で全部モリスっていうのは少しあわない気もしますが^^;
でも、美しいものを日常的に使うって言うのは
心が豊かになっていいですよね☆
2009.04.07 21:44 | URL | atsuko #- [edit]
ウィリアム・モリスの言葉、私も、頭の片隅に留めておかなければ~i-229
置いてなくてもいいもの散乱してますi-195
娘さんの芸術センスの幅も広がりますね~i-236
2009.04.05 22:23 | URL | mii3 #- [edit]
ヘヨカさん
ありがとうございます。
優雅じゃないですよ~いいことだけ書いてますからi-179
「なんとか展」が面白いともかぎりませんからね、
大きくなったら、「なんとか展」なんか行きたくなかったな~んて言われてるかもi-229

家の一部屋だけでもモリスの言葉通りの部屋になってたら、気持ちいいんでしょうけど
なかなかむずかしいですね。
この言葉を聞いた後だと、ディズニーコップ出していいものやら、また悩んだりして…i-229

2009.04.05 00:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
常々思ってたんですけど…
hinataさんちは優雅な暮らしをしていますよね~。
僕、母に「なんとか展」とか連れてってもらったことないよ~笑

「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」
モリスって人はいいこと言いますね!
うちの家族に聞かせてやりたいですー。
色使いがおしゃれなコップですね。
あ、でもディズニーコップがまだたくさん…笑
2009.04.04 17:25 | URL | ヘヨカ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/300-94b56a50
