私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

突然、北海道旅行 5

「そういえば昔、藻岩山に剥製の熊がいたな~」と私が言ったことから、
藻岩山に行ってみる事になりました。

娘は怖いくせに剥製好き
しかも昔っていったい何年前だ?剥製まだあるのか?

取りあえず高いところから札幌を見渡してみるのもいいんじゃない?ということで行ってみる事に。
路面電車に乗って行ってみようと思っていたのですが、まだ充電中の人もいるし、
寒くなってきたので、タクシーで

タクシーに乗って行き先を告げると、もしかして雲がかかって何も見えないかも。とのこと…
取りあえず山が見えるところまで行ってみましょうと言っていたのですが、心配になって運転手さんが問い合わせてくれました。

すると、朝から強風で、ロープウェイは動いてないとのこと。
聞いてくれて良かった~タクシー乗って良かった~
ということで急きょ行先変更で、

近くのこちらになりました。

IMG_5001.jpg
北海道庁旧本庁舎  赤煉瓦がきれいです。

IMG_4993.jpg

昔のままのおしゃれなつくりです。

IMG_5002.jpg

ここでも今日聞いてきたマメ知識が大活躍です。
土台の石も永山武四郎邸と同じだねとか、星マークをみつけたり。
それから、ここにも模様がありましたよ。

IMG_5003.jpg

こちらものんびり見学して、
少し早いけれど、お土産も買ってないし~ということで、空港へ。
1泊2日でしたがなんだかのんびり楽しい旅行でした。

道庁を出たあたりで、「なんだかようやくすっきりしてきたよ~」
なんて、まったく~オイオイな息子です。
何が一番楽しかった?と聞いたら、

『旧永山武四郎邸』だそうです。もっと話を聞いていたかったぐらいだそうです。
詳しい人にいろんな話を聞くのは楽しいものね、
そうそう、知るってことは本当は楽しいことなんだよな~
と改めて感じました。

家に帰ってきて、歴史の本の北海道の所だけ読んだそうですよ


娘はやっぱり旭山動物園のトラだそうです。

なんだか、二人ともお手本どうりじゃなくって面白いな~と思ったのでした。


で、楽しみにしていたお土産
息子はこちら、とても気に入った様ですやっぱりね~

IMG_5013.jpg

娘は、鮭くわえている木彫りの熊欲しいとか言っちゃうんじゃないかと、
内心ハラハラしてましたが、(今はあまり置いてないんですね~)そちらは小さいストラップで満足
でも、空港で心惹かれるものに出会ってしまいました。

ウリ坊と、ツキノワグマのぬいぐるみ…
確かに、しっかりしていて、なかなかかわいい。
欲しくなるのもわかるよ~でもね~。
娘にしては珍しく最後の最後まで悩んで悩んで、今回はあきらめました。

家に帰ってさっそくサイトをチェック…こちらです。
網走のお店に行きたいな~と言ってます

私がほしかったのは、(食べたかったのは)ハスカップジュエリー。
こちらではなかなかお目にかからないので、久々食べたいな~と思っていたのでした。
クッキーや、周りのチョコの甘さと、中のハスカップジャムの酸っぱさがいい感じなんです。

IMG_5011.jpg

お勤めしていた頃北海道のお土産は身近だったので、いろいろなつかしいです。
千秋庵のノースマンとか、札幌タイムズスクエアとか。

白い恋人と、マルセイバターサンドはいつでも食べられそうと思いながらも買ってしまいました。
でもお土産ってなんでこんなに高いのかしら~なのについつい…
しばらくおやつの時間が楽しみだね~と言いながら、帰途につきました。


間際でバタバタ決まった割には、電池切れの人もいて大変ではありましたが、
なかなか楽しい旅になりました。

お留守番のお父さん、&麦ちゃん、どうもありがとう~
二人の心配は一番息子がしてました。やさしいね


長々読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

ヘヨカさん
確かに、旅行行くとお刺身とか必ず付きそうですものね。
そうか、海鮮嫌いの人も大変なんですね。
ラーメンおいしくて良かったですよ(^u^)
木彫りの熊もらった時のリアクション。
なんだか想像してにやけてしまいましたi-179もらうのは困りますねi-229

白い恋人、子どもたち食べたことないというので、買ったのですが、思いのほか気に行って、
食べ終わったら、「あ~これでもう白い恋人は食べられないのか~」とがっかりしてましたi-179
2009.04.05 00:34 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
海鮮嫌い仲間としてお子さまたちの気持ちは痛いほどよくわかりますが
旅行に行くと魚介メインなこと多いからけっこう困るんですよね。
旅館の食事とか、ほとんど箸をつけられないことありますもんね…
なので僕も以前北海道行ったときはラーメン食べたんですよ。一緒♪

木彫りの熊は北海道土産の定番ですが、
もしもらったら少し微妙なリアクションになってしまいそう…笑
で、やっぱり白い恋人ですよ!
だって僕、白い恋人を買ってこなくて至るとこからバッシングを受けましたもん!
2009.04.04 17:39 | URL | ヘヨカ #- [edit]
atsukoさん
北海道庁は、窓も昔のままの様で、外の景色が少し歪んで見えました。
古い建物見学もおもしろいですね。

息子は、そんなしっかりしてはいないんですが、ちゃんと自分がある様な気がします。
子供たちの楽しかったことを聞いて、なんだか自由でいいな~なんて思ってしまいました。
(かなり親バカですi-179

トラピストバターは、缶を未だに小物入れにしているんですが、トラピストクッキーもおいしいんですね、今度どこかで見つけたら、買ってみようかな。
北海道のお土産はいろいろ迷ってしまいますね~。
2009.03.30 23:19 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
なかなか充実だったみたいですね。
北海道庁旧本庁舎の重厚さには驚きました。
そして息子さんと娘さんのお気に入りもおもしろいですね~

お兄さん、すごくしっかりしていそうです。

北海道はおいしいものがたくさんあるから
こちらでも買えると思ってもつい目移りしてしまいますね。

私はやっぱりバターサンドやトラピストクッキーが大好きで、こっちでも買えるのに買ってしまってました。
2009.03.29 14:42 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/299-bf2230df
