私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

突然、北海道旅行 4

朝ちょっと雨模様の札幌、今日はどこに行こうか?と
ゆっくり出発。

取りあえずホテル近くの『札幌開拓使麦酒醸造所跡地』をちらっと見学
ここは、大きな煙突が残っていたり、ちょっとした見学スペースがあったり、
後はショッピングモールになっています。

IMG_4985.jpg

その後近くの『旧永山武四郎邸』へ~


『旧永山武四郎邸』

北海道庁長官も務めた永山武四郎が、
明治10年代前半、屯田事務局長時代に私邸として建築した建物だそうです。

今は周りが公園になっていて、雪に埋もれてひっそりとたたずんでいます。

IMG_4982.jpg

見学者は私たちだけだったので、館の方が案内してくださいました。

北海道の建物の特徴や、昔の暮らしのこと。
当時の札幌の事や、永山武四郎の「へ~」な話、北海道の開拓時代のことなどなど。
興味深い話しに思わず長居をしてしまいました。


家は和洋折衷の作りになっています。

こちらは特徴の一つ、電燈の下がっているところの天井飾り。
職人さんがコテで描くそうです。 首が痛くなりそう…

今は職人さんも少なくなっているとか。


IMG_4976.jpg

上手く撮れませんでしたが、この電燈、当時のままだとか。
花の模様でかわいらしいです。

IMG_4979.jpg

屋根の上のとんがり飾りも特徴の一つだそうです。

IMG_4980.jpg

いろいろ話を聞いて興味深く見せていただいたのですが、
気が付いたら、ちゃんと写真撮ってませんでした。

興味ある方はこちらをどうぞ……☆


そこから歩いて時計台へ

むか~し来た時は、もっと小さく見えたけれど、
回りが少し広くなったせいか(たぶん)前より大きく見えました。

IMG_4990.jpg

開拓使時代の公共の建物にはこの星マークがついてるんですよと教えてもらったのですが、
ちゃんとついてますね、
屋根の下の所が十字になっているのもさっきと同じです。

IMG_4987.jpg

ここに来るまでに思いのほか時間がたってしまいました。
お腹もすいたので、お昼です。

今回のもう一つの目的、ラーメンを食べる。
ということなので、ラーメン屋さんへ。

私としては、北海道=海鮮 なのですが、うちの子達は好きではないので、今回は食べられそうにありません…
なので、みそラーメンにホタテをトッピングしました

北海道のホタテというと、
昔、会社の研修で来た時に、会社のお弁当なのに立派なホタテが入っていたのにびっくりしたことを思い出します。
そんなことしか覚えてなくてお恥ずかしいのですが、今回も立派なホタテでした。
取りあえず満足

IMG_4992.jpg

さてお腹もいっぱいになった所でお次は 藻岩山へ~

お外に雪もちらついて、なんだか冷え込んできました。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/297-5ffe6459
