私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

りんごのクランブル

寒い雨降りの日には、暖かいおやつが食べたくなります。

そのまま食べたらおいしくないかな~というリンゴが残っていたので、
リンゴのクランブルを作ってみました。

IMG_4814.jpg

ホイップクリームをのせてアツアツをいただきました。
クランブルが香ばしくておいしいです。グラノラみたいな感じ。

リンゴが甘くなるので、クランブルの甘さをもう少し控えても良さそうです。


レシピはこちらへ↓


りんごのクランブル

煮リンゴ…

りんご   3~4個
砂糖    40g
水     大さじ1

トッピング…

小麦粉     30g
オートミール  1カップ
砂糖      40~60g(今回は40g)
シナモン    好みで
溶かしバター  60g


1  りんごは皮をむいて芯を取り、6~8切りにして、
   砂糖と水をキャラメル状に煮た中に加えます。

2  ふたをしたり、外したりしながらリンゴの汁気を出さずに煮あげたら、
   バターを薄く塗った型に入れます。

3  小麦粉、オートミール、砂糖、シナモンに、溶かしバターを加え混ぜ合わせます。

4  3をりんごの上に広げ、180℃のオーブンで15~20分おいしそうな焼き色がつくまで焼きます。

Comment

mii3さん
クランブル、バターを細かくしながら混ぜるようなのは見たことあったけれど、これは溶かしバターだったので、さらに簡単でした。
りんご煮る方が時間かかった位^m^

よかったら作ってみてねって、お子様たちでも出来ちゃいそうよ。
2009.03.17 15:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
お返事遅くなってすみません
紅玉は結構早く無くなってしまいますよね、
私は、あまり気にせず何でも使ってしまうんですけど^_^;ちなみに今回はフジです。

りんごのお菓子もそろそろおしまいですかね~
2009.03.17 15:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
お返事遅くなってすみません。
アツアツはお家ならではですよね。
これは、アップルパイよりずいぶんお手軽に出来てうれしいです。
冷たいバニラアイスもおいしそうですよ~
2009.03.17 15:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ゆーかりさん
お返事遅くなってしまってすみません。

リンゴ、シャリシャリってのがダメですか?
そこがおいしいのに~i-179
煮たのは大丈夫なんですね、
アツアツにバニラアイスもおいしいそうですよ~
2009.03.17 15:16 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
よく見かけるレシピなんだけど、まだ作ったことないんですよね
昔は、子供達がりんご入りのケーキが苦手だったけど、最近お気に召してきたみたいなので、作ってみようかな
2009.03.15 10:44 | URL | mii3 #- [edit]
おいしそう~
リンゴの甘い香りが漂ってきそうです。

やっぱりこれは熱々で食べたい☆
紅玉まだ売ってるかしら・・
2009.03.14 21:45 | URL | atsuko #- [edit]
アップルクランブル、
ホイップクリームとめちゃくちゃ合いそうですね~。
あつあつ焼きたてを食べるのは
お家ならではの贅沢。
私も焼いてみます。v-218
2009.03.13 12:05 | URL | emi #- [edit]
レシピをメモって私もつくってみま~す♪
私はリンゴの食感が苦手なんですが、
こんな風に熱を加えたのはいけるんです。
ホイップクリームとの相性も良さそうですねi-264
2009.03.12 15:46 | URL | ゆーかり #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/293-e15d038d
