私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

きものを着てみる

娘が着物に興味を持ちだしたのをきっかけに、
私も着物がきてみたくなりました。

前にきたのは、娘の七五三だから、何年前だ?

はるか昔に少しだけ着付けを習ったことはあるのですが、ほとんどきていないので、
着るたびにわからなくなります。

着付けしながらも、あれが無かったと取りに行ったり、
あれ?なんかおかしいとまたやり直したり…
すったもんだしながらようやく着れました。

もっと寒いかと思ったけれど、腰回りが暖かいので、意外と平気。
きりっとして、なんだかチャカチャカと家事をこなしたくなります。
実際は、なれないので、うまく動けないんですけどね

見て見て~と子供たちに見せに行ったら、
「エプロンもして!」と娘から注文が。

そうなんです。
娘のあこがれは『サザエさん』フネさんのかっぽう着姿がいいらしい。
そして、竹ぼうきでお外の掃除をするのが憧れです

かっぽう着もありましたよ。
一度も袖を通していないまっさらのが

こんな感じでどうでしょう。
これも一種のコスプレ?

IMG_4797.jpg

もうちょっとマメに着物生活して、ワンコ散歩も着物で行ったりしたら、ちょっとカッコイイかもね~
なんて思ったのでした。


スポンサーサイト

Comment

mii3さん
そのお姉さん気になっちゃいますね。
この前の帰り道、なぜか着物姿の人が多くて、ちらちら見ちゃいました。
自分が興味あると、目につくのね、きっと。

でも娘はもう満足しちゃったみたい…
ちょっとさみしい母ですi-179
2009.03.17 15:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
お返事遅くなってしまってすみません

emiさんは、お母さんの着物があるんですね、着物は管理も大変ですよね、私も何年もそのまま…です。
今回久々に出しましたが、他のはまだそのまま。
風通しかねて着てみようかなと思いつつなかなか…です。
着ようと思っても、なれていないと、準備などけっこう大変ですよね。

emiさんもぜひ着物の管理がてら、袖を通してみてはいかがですか~?

私の祖母もそういえば、着物の人でした。
子供のころは着物も縫ってもらったし、遊びに行くと、祖母の下駄をサンダル代わりに履いてました。(^u^)

2009.03.17 15:09 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
近所の若いお姉さん、いつもはジャージ姿にはんてん着て、ゴミだししてるのに、たまに、きちんと着物を来て昼間にお出かけしてらっしゃるのですよ。
何のお仕事されてるんだかなぁと、謎なんですけど、その時は、颯爽としていてかっこいいんです。
着物生活してみたい娘に付き合えるママ、頼もしいですね
2009.03.15 11:06 | URL | mii3 #- [edit]
私の母は着物好きで
その着物を全部譲り受けたものの、
管理をするのがやっとで
とても着ることができなくって・・。

私の主人の祖母は 毎日着物を着ていました。
お泊りに来てくれた時も もちろん着物で~。
にこやかにお台所もお手伝いしてくれたんですが
そのたち振る舞いも素敵でした。
あこがれちゃいます。

娘ちゃんも 着物を着て
きりっとお座りした写真みせていただいて
やっぱり日本人に生まれたからには
着ものは受け継いでいかなきゃって思いました。

hinataさん ご自分で着られるなんて
すごいですね~。さすがです。
2009.03.10 15:11 | URL | emi #- [edit]
ヘヨカさん
コスプレでなく、着こなせるようになりたいものですi-179

歩幅はせまくなりますよね、(なれるとそうでもないのかな?)いつもの様に足を出すと ををっとなってしまいます。

男の人の着物もかっこいいですよね、以前よりは見かけますが、なかなかいないですよね。
注目浴びちゃったんじゃないですか?

2009.03.08 17:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん
お友達に着物通の方がいらっしゃるんですね。
なれると楽というのは聞きますよね、私もそうなりたいものです。
きもの着ていても、お散歩前に着替えるとか、日々の予定を考えながら、着たりするので、(まだそんなに着てないですけどi-229)ちょっと面倒なんですよね、二人できもので犬散歩楽しそうですね~注目されそうですけど~

2009.03.08 17:12 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
一種のコスプレかも~笑

たまに町でお着物の方を見かけると
風情があっていいな~って思いますよね♪
でも慣れないとほんっっと動きづらい!!
僕もお正月に着たんですけどね、
歩幅がちょこちょこになってちっとも進めないしで
すごーく疲れてしまいましたよ。。風情って大変…

慣れてきたら竹ぼうきやわんこのお散歩に是非チャレンジしてくださ~い☆
2009.03.08 17:10 | URL | ヘヨカ #- [edit]
ミントさん
きものはなかなか、『よし着るぞ!』と思わないと着れないですよね。

なれると着物の方が楽というのも聞きますよね。
まだまだ肩凝っちゃったりするので、早くそのポイントを押さえたいものです。

浴衣が着れるなら、着物もできますよ
きものでお出かけしませんか~(^◇^)
2009.03.08 17:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
atsukoさんも着物着られるのですね、
やはり、着なれないとなかなかささっといきませんね。
動きもぎこちないですし…
やっと着てると言う感じなので、もう少し、着なれた雰囲気が出るように頑張りたいです。
帯も、するたびにどのぐらいこっちに残しておくんだったっけ??って感じです。
お家ようなので、半幅帯にしてますが、お太鼓もササッと出来るようになりたいですね~

2009.03.08 16:58 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
着物っていいですね~
最近、着物姿の方を見かけますよ。
若い方も素敵に着こなしてます。
着慣れると、楽だと和服通の友人がよく言ってます。
娘さんも着物がお好きなようで、親子で着て麦ちゃんとお散歩も楽しいですね~♪
2009.03.08 16:19 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
いいですね~。
私ももう
何年も着ていないけれど、着物好きです(帯はむずかし~)。
ゆかたなら一人で着れるのだけれど・・・。

着物って着付けによって
すご~く動きやすくなるんですよね(^^)

着物生活でむぎちゃんのお散歩・・
素敵です~!
2009.03.08 00:02 | URL | ミント #- [edit]
着物でわんちゃんの散歩!
実現したら確かに格好良さそうですね☆

私もたまに着物を着るのですが・・・
本当にたまになので、やっぱり四苦八苦で、
特に帯が上手くいきません。

ささっと着られるようになりたいな~と・・
こんな記事を拝見すると思います^^
2009.03.07 20:54 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/291-ebfe7d43
