私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今年のひなまつり

ひなまつり、今年は、いつもより早めにお雛様も飾って、余裕だわ~
なんて思っていたら、あっという間に3月3日…

小さいお雛様たちはすっかり出し忘れてしまいました。


ちょっとのんびり過ごしすぎて、何もしていなかったので、夜は一応ね
ちらし寿司と、ハマグリのお吸い物です。

ハマグリ、なんだかいつもより売り場に少ないような…
千葉産の立派なハマグリに目を惹かれつつも、1個で1000いくら…
それはちょっと無理だよな~と、あさりの様なハマグリを買ってきました。

そうか、今は国産のハマグリなんてなかなか無いのね、
あれ?でも旦那さんの実家近くの海にたくさんある大きな貝殻… ハマグリ?
ちょっと違うような…でもハマグリみたいなのもあるような…
そういえば、昔足で探って取ったとか言ってたし、あそこの海にはいるのかも
大きなハマグリ食べたいな~と、しばしハマグリに思いを馳せました。


IMG_4794.jpg

我が家のお雛様、
私の子供のころからのものです。
お雛様を譲るのは…というのも聞いたことありますが、
これがあって、もうひとつ買うわけにもいかないので。
まだしばらく活躍してもらいましょう。

お雛様時代によっても、メーカーによってもいろんなお顔がありますね。
愛着があるせいでしょうか、どれを見ても、やっぱりうちのが一番いいな、
なんて、思ってしまいます。

その中でもお気に入りは、  右大臣のお兄さんです。
きりっとしてかっこいいわ~
と毎年出すたびに思います。左大臣よりちょっと丁寧に小物付けてあげたりしてね

IMG_4799.jpg

片すのがいつも遅くなってしまうので、もうそろそろしまってあげないとね。
スポンサーサイト

Comment

mii3さん
お雛様、大きさは立派ですが、かなり年季が入っちゃってますi-229
でも、あの家具とか、小物とかあこがれちゃうよね。
私は子供が出せる大きさのでいいんだけどな~

はまぐり、国産の大きいのは、お高いですよ~。
2009.03.17 15:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
立派なお雛様ですね
うちも親王飾りなので、子供たちは、人の家に行っては段飾りいいなと、言っています
ちょっと、最近怠けていて出していなかったら、次女が前々日くらいに出してくれていました
蛤って、そんな高価なのね
2009.03.15 11:15 | URL | mii3 #- [edit]
atsukoさん
ありがとうございます。
毎年出すたびに、かっこいいわ~と言ってます
娘と、どのお雛様がいい?とか言って(^u^)

そうそう、お雛様早くかたさないといけないですよね、信じてはいなくてもやっぱりなんとなく気にはなるものですよね。
毎年そう言いながらも、片すのが遅い我が家です…

2009.03.08 17:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ほんと、きりっとしていて格好いいですね!!

家はお雛様とお内裏様だけなので、
昔はこういう段飾りに憧れていました。

ところで・・
家は毎年ずいぶん遅くまで飾られているのですが、
今年は妹のこともあってか早々にしまわれていました。

関係ないのかも知れませんが、
やっぱり「言い伝え」?をみんな気にしているようです^^
2009.03.07 21:01 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/290-3ddd762b
