私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

お散歩の楽しみ

ちょっと前になりますが、我が家のワンコ麦ちゃんと、久々に自然公園に行ってきました。

こちらの公園、いつもすごいカメラを持ったアマチュアカメラマンの方が結構いるのですが、
今日もいろんなところでシャッターチャンスを狙っています。

いろんな鳥も目にするので、これを狙っている方もいらっしゃるでしょうね。

鳥好きな娘も、鳥の声が聞こえたり、いる気配を感じると立ち止まって探します。
今までそんなにじっとみる事はなかったのですが、娘がじっと見ていると、私も一緒に観察します。
二人ともマメでないので、すぐに名前を調べたりというのはまた後でね~となってしまうのですが、
さっきと違うね~とか、これは初めて見るねなどと言いながら、楽しんでいます。

前に特大オタマジャクシがいた池にいはコサギがいました。

IMG_4658.jpg

これは遠くてわかりません、なんだろ?

IMG_4660.jpg

ちょっとうれしかったのがこちら
目の前を飛んで、すぐ近くの茂みでしばらく止まっていてくれました。
緑のきれいな鳥でした。
アオジみたいですね。
IMG_4661.jpg

そしてこちらカワセミここでは初お目にかかります。
青い羽根がきれいですね。
IMG_4704.jpg

鳥を撮るにはやっぱりあのすごい望遠カメラがほしくなっちゃうよね~
やっぱりいつも双眼鏡持ってないとだめだね、
声を録音するの持ってくれば良かった。
などなど…

鳥の観察は最近のお散歩楽しみの一つになってます。
スポンサーサイト

Comment

マッシーさん
シルエットでわかっちゃうってすごいですね~
小鳥のシルエットなんてみんなおんなじに見えちゃいますよ。
図鑑見ていたってi-179

このあたりには、良く見る数種類の鳥ぐらいしかいないものかと思っていましたが、意外といろんな種類の鳥がいるのかもと思ったら、なんだか楽しくなりました。
やっぱりいつも双眼鏡持ってないとねi-179
2009.03.06 18:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
お役に立ててうれしいですi-179
アオジ、かわいいですね、気が付かないだけでうちにも飛んできているのでしょうかね?

「チッ、チュンチュルリチールーリー」
と鳴くそうですよ。でもこれが聞こえたら、もうそろそろお別れの季節なんですって~

子の鳴き声読むだけで大変だったんですけど、聞き分けられるのでしょうか??

きっとそのうち、すごい望遠レンズ付きカメラがほしくなりますよi-179
2009.03.06 18:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ほめられて、嬉しい!
でも、実はそんなに詳しくないのです。今回たまたま知ってる鳥ばっかりでてきただけなのさ!
「あおじ」はわかんなかったし。えへへ。
鳥は、見分けるのが難しいんですよ。すごい人はシルエットでも見分けちゃうし。
はまったら、楽しいかもです。
2009.03.03 03:05 | URL | マッシー #- [edit]
ほほ~う、と思って調べてみたら確かにジョウビタキでした!
でもジョウビタキなんて名前、はじめて耳にしましたよ~。

今日は緑色の鳥を見かけて
「あ!hinataさんのとこで見た鳥だ!」って。
アオジっていうんですね。かわいかったです♪

うーん、野鳥観察、ちょっとハマりそうかも~!笑
2009.03.03 02:26 | URL | ヘヨカ #- [edit]
atsukoさん
今までは、広い芝生広場とかもあまりないし、
ちょっとな~なんて思っていたのですが、
ワンコとお散歩するようになっったら、いろんな楽しみが増えて、
「いい公園だね~」なんて言ってます。
変わり身が早いです^m^

お散歩もいろんな楽しみがありますね。
2009.03.02 20:04 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
マッシーさん
さすが!鳥にも詳しいんですね~。
セキレイというと、昔もらって途中挫折して結局読まなかった本を思い出します^_^;
もっと海の方にいる鳥なのかと思ってました~。

ジョウビタキ、オスとメスちょっと違うんですね、
違う鳥だと思ってしまいそうです。

特徴がある鳥じゃないとなかなか見分けられないですね。
カワセミ、近くの川では何度か見かけたことがあるのですが、ここでは初めてでした。
じっとしていてくれたので、どうにか撮れましたが、やっぱり望遠がね~
鳥は小さいから難しいですね。

そうそう、娘がいろんな音好きなので、この音いいね~とか良く言うんですよ。
そのためではないのですが、先日ボイスレコーダーを買ったので、それで録音しようかなと思ってます。
動画で音録るというのもいいかもね。

2009.03.02 19:59 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
鳥初心者にはなかなか特徴が目につきにくいですよね、私もすぐにわからなくなってしまうので、
最近は、一部分だけでも特徴を目に焼き付けようとジ~っと見てます、そして、娘に言う。(^◇^)
口に出すと少しは覚えてます。

橙色の鳥はジョウビタキのオスかも~なんですね、
ほほ~うと思って、調べてみたら、私も先ほど見かけてたみたいです。

カメラで待ち構えてみてください。
きっとすごい望遠カメラ欲しくなると思いますよ~
2009.03.02 19:48 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
自然公園・・・

こんなところが近くにあるなんてやっぱり素敵ですね~

色々な鳥が見られると冬の、あんまりお花のない時期も
お散歩が楽しいですね(^-^)
2009.03.01 16:07 | URL | atsuko #- [edit]
名前のわからない鳥はセキレイみたいだけど??
ヘヨカさんのオレンジ色はジョウビタキの雄かも。

カワセミいるんですね。いいですね。望遠なくっても、よく撮れてる。でも望遠ほしいよねえ。

鳥の声は、なにに録音するの?私もいつもああ、この声誰?と思うとき、録音したいなあーって思うんだけど、なににしたらいのか?思いつかないんですよ。カメラにも録音機能があったらいいのにね。動画で撮るとか?
2009.02.28 00:06 | URL | マッシー #- [edit]
家の庭にもいろんな種類の鳥がやってきて
なんて名前なんだろうなーなんて気になってます。
名前がわかるようになるだけでも楽しみ方が増えると思うんだよねー☆
でも僕もマメじゃないので後でいっかなんて思ってると
いざ調べようと思ったときにはどんな鳥だったか思い出せないんです…

さっきも雨の中、橙色の鳥が遊びに来てたのだけど
なんていう鳥なんだろうなあ。
僕もカメラを持って待ち構えてみようかなあ。
でもやっぱりあのすごい望遠カメラがないとダメかなあ。笑
2009.02.27 15:48 | URL | ヘヨカ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/288-2fcc2380
