私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ブロッコリーに何つける?

野菜boxで、とっても立派なブロッコリーが届きました。
普通の大きさの2倍はありそう。

うちの子たち、ブロッコリー好きでないので、
食べるのは、親のみ。
いつもシンプルにゆでブロッコリーでいただきます。

つけるのは、大体ケチャップ&マヨだったりするのですが、
今日は、最近頂いた쌈장(サムジャン)で。

以前すごく辛いよ~と頂いた手作り青唐辛子味噌にマヨを混ぜておいしかったのを思い出し、
マヨも混ぜてみました。
辛さがちょっとマイルドになって、またこれもいいですね~
どんどん食が進んでしまいます
その日のお昼は、このブロッコリーと、韓国のり&ごはんの簡単ランチでした。



IMG_4610.jpg

Comment

mii3さん
ブロッコリーお嬢さんたちも好きなんですね、
ブロッコリー食べてくれたら、他の食べてくれなくてもいいわi-179なんて…
そんなことないだろうけどi-235

カリカリ揚げってどんなの?ポン酢あえか~おいしそう。

蒸しパン大活躍ですね~うれしいわ
2009.02.20 09:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
カリフラワーも好きです~
昔は、上の部分の方が好きで、茎なんか~って感じでしたけど、最近は茎、好きです。
大人になったってことかしらi-179
ゆでたてはおいしいですよね。
2009.02.20 09:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
私も、ブロッコリー好きですi-179
子供達も、食べますね。
この辺りは、畑が多いので、農協または直接農家の方の野菜を買います。
スーパーで売ってるのとは、ぜんぜん違うのですよねi-184

うちは、シンプルに塩ゆでのみで食べるかな~。
あとは、カリカリ揚げと一緒にポン酢で和えるとか。
今度、味噌マヨネもやってみますね。

↓のチョコ蒸しパン、毎日の朝ごはんとして、よく登場してますよ。
2009.02.16 22:34 | URL | mii3 #- [edit]
私もブロッコリー、それにカリフラワーも大好きです。
少し堅めにゆでて あつあつをほおばるのが
たまらない~。
茎の部分も甘いですよね。
青唐辛子味噌とマヨの組み合わせ
すごく合いそうです。
私も食べてみようっと。
2009.02.16 13:59 | URL | emi #- [edit]
ヘヨカさん
やっぱりブロッコリーにはマヨですか。
おいしいですよね。
青唐辛子味噌&マヨもいけますよ。
ピリッと辛い所がまた食欲をそそってしまいます。
ちょっとあぶないですi-179

また夜にお腹すいちゃいましたね
2009.02.16 11:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
ブロッコリー大好きなんですね。
私も昔から、なんだか好きですi-179
どうしても食べたいってほどじゃないんですが、
食べ始めると、結構食べちゃいます。

サムジャン&マヨはやっていたのですね、生キャベツですか~今度やってみます。
2009.02.16 11:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ようこさん
とれたてブロッコリー食べられるんですね~
ブロッコリーの茎って、甘くておいしいですよね、
そんなおいしいところライ君は食べてるのですねi-179

青唐辛子味噌、作ってるのですね、確かにご飯が進んじゃいますね。
青唐辛子、友人は実家から送ってくると言ってました。
あまりお目にかからないですが、この辺でも売っているのですね。
2009.02.16 11:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いい色に茹だってますね~♪
やっぱシンプルに茹でてマヨですよね!
なんて美味しいんでしょ、ブロッコリーとマヨのコラボ!
青唐辛子味噌にマヨ混ぜるのも美味しそーう!
だめだ、ブロッコリー食べたい。韓国海苔食べたい。
2009.02.16 00:01 | URL | ヘヨカ #- [edit]
ブロッコリー・・・
大好物なんです!

たぶん、ほおって置いたら一株全部食べてしまうくらい^^
でも大抵茹でブロッコリーにはマヨネーズですね。
ケチャップもつけたことがない・・・

サムジャンっていうと、うちの場合、
マヨネーズと混ぜて生キャベツをつけるパターンが多いです。

でも、こういうのもなんだか良さそう☆
2009.02.14 22:01 | URL | atsuko #- [edit]
hinataさん、こんばんは。

ブロッコリー、美味しそうですね。
うちも、父が借りている農園で作っているのでよく茹でて食べています。
それが一番美味しいけど、あとはシチューやグラタンに入れたりですかね?うちは子どもも好きで、ブロッコリーの茎はウサギのライが好物です。

ところで、青唐辛子味噌!
職場の人に作り方を教わり、青唐辛子がある夏はたまに作ります。辛さを我が家の好みに調節するので、食べやすく夏のごはんが進みます(^_^;)
主人が大好きで、よくリクエストがかかります。
作るのに多少気合がいりますが・・・作っておくと色々使え重宝しますよ。

2009.02.14 20:50 | URL | ようこ #wyffVNu2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/285-31f87e51
