私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

プリミティブアートってなぁに?

直感こども美術館 プリミティブアートってなぁに? (直感こども美術館)直感こども美術館 プリミティブアートってなぁに? (直感こども美術館)
(2008/03)
マリー・セリエ

商品詳細を見る


ウルティマ、ぼくに大地の教えをと一緒に借りてきたのですが、
読んだあとなので、この本の中の人形などが身近に感じられました。

プリミティブアート」という言葉は初めて聞いたのですが、
原始美術とか、未開美術とか言われていて、アフリカ、太平洋の島々、アメリカ大陸、アジアなどのいろんな部族が生み出した作品の事を言うそうです。

もともとそういうものが好きなので、この本は、とても楽しみにしていたのですが、今回は
久々子供たちに読みながら見る事も出来、余計に楽しめました。

それぞれの作品の説明も、子供にわかりやすく、でもその背景もわかるように書かれています。
写真ではその大きさなどがわからなかったりするのですが、説明を読んで、ひえ~そんなに大きいの~とか、何で作られているのかとか、読んでは怖~いとか。
写真もきれいなので、大人でも楽しめます。

人々が、いろんな思いで作ったこういうものからは、力強さを感じます。

最後のページには、世界地図があり、紹介されたアートがどこのものか、わかるようになっています。
ここもまたいいですね。


この中に出てきた一つの人形が、どこかで見たことある~と思ったら、
Exploring World ArtExploring World Art
(2000/03/02)
Andrea P. A. Belloli

商品詳細を見る


息子がここにも出てたよと教えてくれました。
こちらの本、子供向けのアート本で、おもしろいよと聞き、まったく英語がダメなのに買った本なのですが、
中の写真だけでも興味深くて見てました。
いつか良い訳で出ないかな~と思っているのですが…



久々にこれを見たら、何年か前に大英博物館展(だったかな?)に行った時のことを思い出しました。
すごい人、人で、流されるように歩き、人に酔ってしまった息子が、もう出たいと言うので、あ~こんなに並んだのに(入るのにすごく並んだんです…)と思いながら、出口を目指して歩いていた時、最後の方で、この本に出ていたbronze zunが目に入ったのです。
とても奇麗で、本物はやっぱり違うね~これ見ただけでも来た甲斐があったよ~ななんて言ってたっけ。

このプリミティブアートの本に出てきた者たちにも、いつかどこかで出会えたらいいな。

スポンサーサイト

Comment

mさん
大阪に行かれたんですね~
民族博物館にはこういうものが展示されているんですね、面白そう。
魔除けとか、おまじないのものなんか、釘みたいなのがたくさん刺さっているのとかあって、カモメ食堂をふと思い出しました。

この本もお好きかもしれませんね~
よかったらぜひi-179
2009.02.09 09:32 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
表紙のお人形可愛いですよね、クマかと思っていたら、ミミズクでした。

人の手から生み出されたものには魅力がありますね。
2009.02.09 09:27 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさん、こんにちは
ご無沙汰しています。

数日前に、大阪にいったのですが、万博記念公園の中にある、民族博物館というところで、まさしく!そんな感じの人形など見てきたところです。
近くだったら、しょっちゅう行くのに~と思えるくらい興味深くて、良かったです。
でも、確かにこわ~い感じのところもあって、時々、ぞぞ~ってなりましたよ。

本も面白そうですね^^
見てみたいと思いました。
2009.02.08 15:17 | URL | m #- [edit]
知らな~いi-229始めて聞きました。
表紙のお人形さんi-198もかわいいですね。
笑えるi-179
物作りのヒントがいっぱい隠れてそうな本ですね。
2009.02.07 18:11 | URL | mii3 #- [edit]
クリスタルさん
私も初めて聞きました。
そこに暮らす人々の生活の中から生まれてきたものだからか、とても味があって、生き生きしていて面白いですね。
結構怖~いというものもあるんですけどね。i-229
2009.02.06 23:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんにちは♪
プリミティブアートって初めて聞きました。
原始的な芸術にはそこに住む人たちの願いだったり、祈りだったり・・・生活や思想に結びついていてバックグラウンドを知るのも楽しいですね♪

hinataさんのレビューを読んでいると本選びの参考になります♪

2009.02.06 12:27 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/284-603b5baa
