私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ある日の夕食

最近、質問すると私の機嫌が悪くなるらしい…

そんなに質問してたっけ?
そんなに機嫌悪かった?

そんなことないよー
と思ったけれど、そういえば、「今日の御飯何?」
と聞かれると、確かに 「え?
となっていたかも。

うちの子供達は、かなりの偏食でいったい何食べてるの?と言われるほど。
しかも、片方が好きなものはもう片方は嫌いだったり…
ということで、このところメニューを考えるのが、かな~りおっくう。
しかも、思いつきで作っているので、名前なんて…
という感じなんです。

しかし、「怒られるからもう聞かないよ」と言われるとね~

それならば、先にメニューの名前を考えちゃおう
こんな名前のものだったら、食べたいっていうのない?

たとえば、「春の木漏れ日サラダ」とかさ~


なかなかおしゃれメニューの名前を考えるのも大変です
思いつかないし、気恥ずかしいし

ようやく、今晩のメニューが決まりました。

ナンマドールの影
ヤップ島の夕べ
                   です

そして夕食…


IMG_4481.jpg

いつもとおなじじゃな~い
まあそうだけど。
そう言わず、この「ヤップ島の夕べ」食べてごらんよ~おいしいよ~

この人参、なんかすごく甘いの~周りもカリカリしてておいしいんだから~
やっぱりチヂミは油多めで焼くのがおいしいんだね~

「やっぱり、チヂミなんじゃない~

いやいや、「ヤップ島の夕べ」だよ。この人参の赤で夕焼けを現わしてみました
ねえ、おいしいから食べてみてよ~チヂミ~

「やっぱりチヂミって言ってる~



そんなこんな言いながらも楽しい夕食。
おいしく「ヤップ島の夕べ」を食べてくれました

ちなみに、もう一品「○○の風」が増えました。○○はもう忘れちゃいましたけど~
他のメニューはご想像にお任せします

さてさて、またいつかメニュー名先に考え作戦の夕食の日は来るでしょうか?



スポンサーサイト

Comment

mii3さん
食べられる物があったら、食べってって、そこまで割り切れるようになるといいんですけどね~。

まあ今でも食べれる物しか食べてませんけどi-229
ごはんのみってこともしょっちゅうですi-230
2009.02.05 13:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
emiさんの所も好み違うんですね、
困ってしまいますよね。

あんまり決まらない時は、食べたい物なに~?というのは聞いちゃいますi-179
でも、だいたいいうことはわかっているので、この野菜使ったので、食べたい物ある?なんてだんだん範囲が狭くなってますi-229
2009.02.05 13:35 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
わかるな~
とにかく、始終食べてばっかりで。。。i-195って子もいるけど、食が細い子って、欲してないんだよね。
食べる!と、思ったら、毎日毎日、お昼はわかめうどんオンリーなんてこともあったな~
食べてもらうものを作ろう!と、考えて作ると、食べてくれなかったら腹が立つので、今は、「食べれる物があったら食べて!」って感じですよi-179うちは。。。
2009.02.02 18:46 | URL | mii3 #- [edit]
わかる~。
せめて同じものが好きなら作りやすいのに
うちは一人は洋食派、もう一人は和食派。
なかなか 難しいですww

うちは逆に私が「今日、何がいい?」って
つい聞いちゃいます。
「何か答えて それどおりに出てきたためしがない・・。」とみんなに言われます。ゥゥゥ・・
こんな素敵なネーミング
食卓がイマジネーションで華やぎますね~v-238
2009.02.02 17:09 | URL | emi #mQop/nM. [edit]
nahoyaさん
こんにちは
nahoyaさんのところも偏食なんですね、
本当、なんだったら食べるの?と思うこともしばしばですが、きっと味覚が敏感なのだろうな~と思います。

偏食はさておき、名前つけるのは、食事時間がちょっと新鮮な感じがして楽しいですね、nahoyaさんの
おしながきも楽しそうですね~
2009.01.30 12:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
ありがとうございます
名前をつけるだけで、なんだかちょっと新鮮な気分になりますね

春の木漏れ日のサラダは、
私だったら柔らかいベビーリーフにゆで卵をつぶしたのをまぶして・・

おいしそうi-179
atsukoさんだったら、ヤップ島の夕べはどんなふうになったんでしょうねi-179気になります

2009.01.30 12:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お久しぶりです。
こんばんわ。

わかります、我が家も偏食ブラザーズなので。
特に下の子には
「いったいどんなものなら食べるの?」って
いつも怒ってしまうほど。

ネーミングは良いアイディアですね。
やってみます!!
2009.01.27 22:20 | URL | nahoya #F7rWTnwE [edit]
楽しい~
お料理に好きな名前をつけるのっていいですね☆

春の木漏れ日のサラダは、
私だったら柔らかいベビーリーフにゆで卵をつぶしたのをまぶして・・
それから・・・

そんな風に読みながら想像してしまいました。

でも、さすがに「ヤップ島の夕べ」からはにんじんのチヂミは浮かびませんでしたよ^^

たまにはこんな風なメニュー作り、いいですね~
2009.01.27 21:30 | URL | atsuko #- [edit]
ヘヨカさん
ヘヨカさんもかなりな偏食なんですね、心強いですi-179
あっ、でも、私は子供のころ好き嫌い多かったんですが、今は割と何でも平気なんです。
なので、そうなるかな?とひそかに思っていたんですが、そうじゃない場合もあるんですね~i-237
でもいいです、元気に大きくなってくれればi-179

ご飯作るのも少~し楽しくなりますよ。
私にもう少し料理の名前つける才能があったら、なお良いんですけどi-235
2009.01.27 10:01 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
enjoy-homeさん
enjoy-homeさんの所もおんなじですか~
何作っていいかわかんなくなっちゃうんですよね、
食べる食べないにかかわらず作ればいいんですけど、やっぱりあんまり食べてくれないのも悲しいしねー

名前つけはちょっといいアイデアだと思ったんですけど、名前つけるのがこれまた大変でした。
ちょっとした気恥ずかしさも越えなくてはいけませんi-235

でもたまにこんなのも新鮮で楽しいですよ。
2009.01.27 09:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
ははは、私も我ながらナイスアイデア~と思いましたよ。
でも、創作力の乏しい私は、名前を考えるのも大変でi-229まだ一回しかやってません…
自分の創作力も磨かないといけないですね。

higurashizoshiさんもヤップ島つながりがあるんですね~
しかも住んでいた友達がいるってi-237
子供達と、すごいね~っと言ってました。
息子がヤップ島は、今でも石のお金を使ってると聞いた様で本当かな?なんていう話をしていたんですよ。

ヤップ島というだけで、こんなに反応していただけて、うれしいですi-179
ナンマドール遺跡の事は、どなたか知らないかしら?i-179

お料理は、ご想像にお任せします~

2009.01.27 09:49 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
くれないさん
くれないさんにもそういう時期があったんですね。
そうそう、食べられる物が少ないなりにも楽しみにしてるのですね、きっと。
でも、だからこそ食べれる物を~とか思っちゃうんですが、何せその範囲が狭すぎるので、何作っていいか困っちゃうんですよねi-229

ヤップ島で反応していただけるとは、うれしいですi-179ミクロネシアにあったんだi-229
家に居ながらにして南国気分っていいですね~
2009.01.27 09:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おおっと、かなりの偏食仲間発見ー!
「いったい何食べてるの?」ってよく言われます~
でも好き嫌いをしててもこうして大人になれるので安心してください!笑

なんだか楽しそうな食卓ですね~☆
「今日は春の木漏れ日サラダを作るぞー」と思ったら
キッチンに立つのも楽しくなりそう!
2009.01.27 03:50 | URL | ヘヨカ #- [edit]
質問すると機嫌が悪くなる…
かなりの偏食でいったい何食べてるの?と言われるほど。
しかも、片方が好きなものはもう片方は嫌いだったり…

全部、うちとまったく一緒なので、とっても共感してしまいました~i-229
でも、メニューに名前をつけるなんて、ほんとにおしゃれですね~いいな~i-179
2009.01.26 13:24 | URL | enjoy-home #- [edit]
春の木漏れ日のサラダ…
ナンマドールの影…

はああ~すてきではないですか、このアイデアいい!
私もね、今晩なに? って聞かれて、
「えーと、よくわからないもの。」とかしょっちゅう言ってて。
自分でどんどん名前つけちゃえばいいんだなー。
私もやってみよう。
で、そのお料理、もちょっとはっきり見せてくれませんか…?

くれないさんもミクロネシアにつながりありとのこと、
私もヤップ島という名におおっときましたよ。
もう10年くらい前ですが、友だちがヤップに住んでたんです。
島に空港を作る工事のために2年間駐在していて、よくメールを
くれました。友だちはヤップに住んで人生観が変わったそうです。
すっごくゆっくり時間が流れて、人がやさしくて。
チヂミ、じゃなくてヤップ島の夕べ、食べてみたいなー。
きっとゆっくりやさしい味がするんですよねー。
2009.01.26 09:08 | URL | higurashizoshi #3Fui4ppQ [edit]
あ~わかりますわ。

「今日のご飯何?」ときかれただけで、いらっとした日々。
「今あるもの」とか「昨日の残り物」なんてわざと言ったり。
でも、うちにいると、食べることのウエートっておっきいんですよね。
子どもが大きくなったらそんなに言わなくなったような気がします。

ところで、「ヤップ島」で思い出したのですが、もう10年以上前うちの2軒先に、ミクロネシアの大使が住んでいて、夫人が生協の班に入ってたんですよ。
うちのマンションにも、ミクロネシアの公使が住んだりしたので、行ったことがないけど、どんなかなあと思ってました。
夏は、うちの前を布を巻きつけた娘さんたちが通ったりすると、いながら南国気分でした。

ヤップ島って、昔の正しい日本語使えるおじいさんとかいるんですよね。
2009.01.25 21:50 | URL | くれない #FQZS9kgc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/281-69bf22b2
