私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

娘のお正月

年末に娘が、玄関に飾る用にと、絵を描いてくれました。

牛さんたち着物きちゃってごあいさつ。
なかなかかわいいんじゃないの~


IMG_4301.jpg


ではもう一枚、トイレ用もお願いします。
と、描いてもらいました。

こちらは、なんと牛に影まで付いてます。
影の事が気になるらしく、前にも絵に描いたり、
なんで影は自分から離れないの?と質問してきたりしました。

絵に影を描くなんて子供のころには考えもしなかった私は、
ほほ~すごいわと感心しちゃいました。

IMG_4300.jpg


そして、今年は…

お正月飾りを買いに行った時のこと、作り物のわりと大きな角松が…
あれを買いたいと娘
二つ合わせて5千円強、そこまでかけられませ~ん
でもどうしても角松を飾りたいと…。
どうしてもの時はかな~り頑固
自分のお小遣いを使ってまで買いたいというのです(娘は、おばあちゃんからもらったりするので、只今金持ちです)
でも、作りものだし、他に買いたいものもあると言っていたのに、ここでそれを買ってしまうってどうなの?と思い、
じゃあ作ってみたら?と…

ということで、ホームセンターで竹を探し(青くないし、太くもないんだけど
松を買い…
本物の角松みたいには作れないだろ
その時娘はどうなるか?

と思いつつお父さんと一緒に作りました。
というか、娘の指示でお父さんが作った?

良く見えませんが、ちゃんと竹三本斜めにきってあるんですよ~
本物の角松とは違っちゃいましたが、それでも満足の様
おかげさまで、うちの玄関も今年は立派になりました。
どうもありがとう

IMG_4269.jpg

そしてこちら。
以前作って途中になっていたリスちゃんの家にも角松が来ましたよ。
リスちゃんの家は、この日2階の屋根まで完成しました。
でも、まだ途中なんですって~
IMG_4279.jpg




Comment

ヘヨカさん
いつも細かいところまで見ていただいてありがとうございます。
丸窓?なんてまた見返しちゃいましたi-229
ヘヨカさんの目の付けどころ勉強させていただかないといけないですね。

改行もね、『でとうございます』が右にずれているところがちょっとお姉さんぽいでしょi-179
2009.01.16 23:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
上手ですよね~!娘さん画伯の絵!
丸い窓枠に和の心を感じますわ♪
文字が牛模様なのも可愛いですがそれ以上に
「あけましておめ でとうございます。」の改行が子どもらしくて可愛いですよね~
うちの姪っ子の年賀状の挨拶もそんな区切りになっていましたよ。笑
2009.01.15 01:32 | URL | ヘヨカ #- [edit]
atsukoさん
お返事おそくなりました。

ありがとうございます。
影を描こうと思うというのは、そこがきっと気になってきるんでしょうね、面白いです。

私も以前だったら、気持ちに余裕がなく、こんなやり取りもしなかったんじゃないかな?と思います。
子供の興味あるところから広がるいろんなことの面白さに気が付いたら、この先に何が広がるかな?と付き合いたくなってきたんですよね。
でも、全部に付き合ってるわけじゃないですけどねi-179
2009.01.13 00:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ゆーかりさん
お返事おそくなりました。

娘は今、サザエさんから始まり、日本のものに興味があるようです。
着物を着て暮らしたいんですってi-179

私はイベント下手で、何かをあらかじめ準備するとか言うことが苦手なのですが、
子供がやりたいというと、少しはがんばろう~という気になりますi-235
出来る範囲で、季節の行事など出来たらいいな~と思ってます。

2009.01.13 00:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん
お返事おそくなりました。

いつもありがとうございます。

今年はどんな手作りが出来ますか…
おつきあい下さいi-179

今年もどうぞよろしくお願いします。
2009.01.13 00:43 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
マッシーさん
お返事遅くなりました
ほほう、光と影がポイントなんですね、
娘に伝えておきます。
「門松今年は買ってみました~」
なんて、突然大きいの飾ってみるのも楽しいと思うけれど、先立つものがないのでね…
手作り門松で満足してもらえてよかったですよi-179
2009.01.13 00:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
娘さんの絵、かわいいですね(^-^)
しかも影か~
私はピーターパンを読んだ時は不思議だって思ったけれど、
絵を描くときは忘れ去ってしまう子供でした^^

門松も、ただ買うんじゃなくて、否定するんでもなくて、作る。
そういうところがいつも素敵だなって思います!
2009.01.10 19:51 | URL | atsuko #- [edit]
いつもかわいらしい娘さんの絵!
癒されます~i-233
門松に興味を持つなんて渋いですね。
作っちゃうってのもスゴイです。
そんな風に子供さんの気持ちを大切にできるっていいな~と思います。
そして、1つ1つの行事を大切にされているのですね~。
2009.01.10 10:35 | URL | ゆーかり #- [edit]
遅くなりましたがi-229
明けましておめでとうございます。

娘さんの感性豊かな絵はカワイイですねi-185
手作りの門松も素敵ですe-476

今年もhinataさんファミリーの物作りを楽しみにしてますi-179
2009.01.08 17:57 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
おじょうさんの絵、かわいいですね。影の入ったのも、いいなあ。よく、影に気がついたよね、すばらしい!絵は光と影が描けると、結構いけちゃうよん!
門松が欲しくなったんだね。これまたいいねえ。作っちゃうとこも、さすがhinata家!
リスのおうち、今度見せてね。
クリスタルさん
ありがとうございます。
子供の絵を見ると、こんなことに興味があったのかとか、わかりますね、かつては自分もそうだったのでしょうが、想像の世界をサラサラっと描いていくのってすごいなと感心してしまいます。

角松、本物の様にはいきませんでしたが、自分で作ってみたことで納得したんでしょうね、多分買ったものよりも愛着が増したんではないかな?と思ってます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2009.01.07 21:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさん、あけましておめでとうございます♪
娘ちゃん、牛さんの表情がとっても可愛くって、
文字まで模様が入ってるし、とっても上手に描けましたね♪♪牛さんたちがちゃんと正座してご挨拶しているところがほのぼのとしていていいですね~♪
こうしてお子さんが書かれた絵を見ていると、お子さんの成長も垣間見ることが出来て、嬉しいですよね♪
門松もとっても素敵です★
手作り出来ちゃうのならそれが一番ですね♪

今年もどうぞよろしくお願いします★

2009.01.07 11:11 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/274-3a826e9e
