私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

みつろう蝋燭

我が家のクリスマスパーティのために、
ずーっとあたためておいた(本当は、キャンドルナイト様に買ったんですけど
みつろうのろうそくキットでろうそくを作りました。

みつろうの薄い板が3枚と、中の芯が入っていて、みつろうを好きな形に切って芯を中心にまけば出来上がりという簡単なものです。
子供たちに声を変えたら、二人ともやりたいというので、一緒に作ってみました。

作る前は簡単すぎておもしろくないかな?なんて思っていたんですが、
やり始めたら、なんだか楽しい
みつろうのシートが暖かいと柔らかくなるので、くっつけたり、ちょっと形を整えたりが、簡単にできます。

おんなじ材料を使って、それほど違うことをやってるわけではないのに、なんだかそれぞれ個性が出て面白いです。

IMG_4179.jpg

それぞれいい感じ
こんなにたくさん出来ました。


そして、今年もクリスマスケーキを作りました。
今年は、スポンジを前日に焼いておいたので、気分的に楽でした。

今まで苦手な泡立てのあるスポンジケーキはほとんど焼いたことがなかったのですが、
このところ子供たちのリクエストもあり、何度か焼くようになりました。
初めのころは、泡立てるのにすごく時間がかかったり、ちゃんとやったつもりがうまく膨らまなかったり、硬かったり…
でも、ようやくこのところ 『おっいい感じ~』というようになってきました。

こつこつと、続けていれば、何かしら変化があるんだなと、今更ながら実感しました。


こんなこと、もっとずっと小さい時にわかってしまっている人もいるのでしょうが、
私には、今だったんだんですね。
そして、私がみんな普通にわかっているものだと思っていたことも、
ある人にとっては、年を経てからやっとわかるようになったりということもあるんじゃないのかな?
人間の成長って、本当人それぞれだわなんて

泡立てひとつから、なんだかいろんなことを考えたりしました。

で、ケーキです。

IMG_4197.jpg

娘がデコレーションしてくれました。
今回は、息子案で、スポンジの間はバナナ&いちごにしてみましたよ。


そして夜……
昼間に作ったろうそくに火をつけました。

IMG_4202.jpg

この写真では暗めに見えますが、
炎が大きいので、とても明るく、いい感じです。

やっぱり、ろうそくの明かりっていいよね~なんて言っていると、

IMG_4208.jpg

ろうそくの炎で、焼き鳥を焼く人出現 (旦那さんです)
そりゃないよ~

え~ちょっと~ なんて言っていた娘も、
ちょっとやらせてなんて。

確かにおもしろそう…

IMG_4230.jpg

あんなに大きかったろうそくもこんなになりました。
みつろうが溶けてしまっても、なお大きな炎を上げて燃えるろうそく。

あ~でも、この残ったみつろうが、もったいない…
最後まで燃やしたい…

せっせと、火のついた芯を動かしながら、最後まで燃やすぞ作戦の始まりです。
私は、一人火の番人と化しました

あまりにも夢中になり、なかなか火を消そうとしないので、
お願い、そろそろおしまいにして~と言われる始末…

今年の我が家のクリスマスはこんなでした

また来年もたのしいクリスマスを迎えられますように…

IMG_4139_20081227001855.jpg


スポンサーサイト

Comment

ヘヨカさん
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
キャンドル焼き鳥はちょっといいですよ(^◇^)
実は、私も少しやりたくなりました。

年を重ねることによって気付くことって多いなと特に最近感じます。
その分、あ~若いころって生意気だったなと、ちょっと恥ずかしくなったりして^_^;
2009.01.05 15:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
みつろう蝋燭、簡単なのに出来たらなんだか素敵でうれしくなっちゃいましたi-179
焼き鳥焼くと、香ばしい匂いがしちゃうから、サラちゃんなんかさらに大変な事になっちゃうね、
麦ちゃんも、クンクンしてましたよ。

クリスマスのケーキは、クリームた~っぷりにしてるので、豪華にみえますね。
売ってるのだと、結構胃にもたれちゃったりするのもあるけれど、自分で泡立てたのって意外と平気で
生クリームそんなに得意でない息子も喜んで食べてくれますよ。

こんなに食べていいのかな?と私の方が心配です。
あっ体重とかね^m^
そう思いながら、食べちゃいますけどね~
2009.01.05 15:16 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すてきクリスマスですね~☆
ケーキもキャンドルもすごーくよくできてます!
僕が子供だったらきっと「hinata家の子どもだったらよかった!」
と思ってるとこですよ~
でも一番参加したいのはキャンドル焼き鳥だったり。笑

オトナになってから気づくことも多いですねえ。
ほんとに何気ないことなんだけど、なんか成長しちゃったな~って♪
2008.12.30 12:04 | URL | ヘヨカ #- [edit]
みつろう蝋燭、なんか、立派ですね。
売り物のような。

いつものごとく、hinata家のケーキはゴージャスだなi-189
娘さんのデコレーションも素敵だわ。

うちは、ろうそくi-73を付けると、サラが大興奮i-229で、大変なの~
なので、いつも、あっと言う間に消しちゃいます。
ろうそくi-73で焼き鳥は無理だ~i-229
2008.12.30 08:21 | URL | mii3 #- [edit]
atsukoさん
このキットとても簡単なのに、出来上がった時のうれしさが思った以上でなかなか良かったです。
左から4番目は私作でした~
タケノコ風にしてみました。

ハンドミキサー買おうかな~と思いつつ、なかなか購入までいかないんですよね、買ったら、もっと作らなくちゃいけない様なきがしちゃって^_^;
2008.12.29 20:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あ~さん
どうもありがとう(^◇^)

この年になっていろいろ気付くことが多いです。
でもきっと何事もなく生きていたら、こんなことに気付くこともなかったのかな?なんて思ったりします。
本当、子供たちに感謝ですね。

焼き鳥ね~ちょっと待ってよ~って感じでしたが、おいしそうでした^m^
うちの子達は骨付きもも肉ウウェ~って感じなんで、^_^;チキンは無しなんです。
今年は娘の希望で、焼き鳥になりました~
2008.12.29 20:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
さまたろうさん
みつろうキャンドルは、蜂蜜とはちょっと違うかもしれませんが甘い香りがしますよ。
これは多分そんなに高~~いということは無かったと思いますよ。(忘れちゃったんですけど^_^;)

ろうそくたくさん灯すのが好きなので、思い切って全部付けてみました。
でも思いのほか炎が大きくて明るかったので、少し減らしても良かったかも^_^;と思いましたよ。
あの明るさもまた良かったですけどね。

ポーランド土産のろうそく、きっと私も付けられないと思います~
2008.12.29 20:32 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
楽しそう~

読んでいて和やかなクリスマスの風景が浮かんでくるようでした!!

蜜蝋のろうそくキットなんてあるんですね。
みんなそれぞれ味があって素敵!
私は左から4番目のが気になるけれど、
誰が作られたんでしょうか☆

イチゴのケーキもかわいいですね~
スポンジ、私も昔は苦手でしたが、
今は「ハンドミキサー」という強い味方があるので
ずいぶん楽になりました^^
2008.12.28 23:00 | URL | atsuko #- [edit]
いや~いつもいつも楽しいブログの記事だわ~

ケーキでの自分の成長の話、すっごくわかる~!
沢山うなづきましたよ~
わたしもある感覚だったので、今でも育ってる感覚があります。
娘がホームエデュケーションになってから
ひとつひとつ大切に生活をするようになってから
わたしも生活を楽しめるようになったんですよ。
季節のうつろいを肌で感じるようになったり、
たった一日のクリスマスのためにいろいろ考えたり。。。以前はこんな楽しさも考えられなかったな~

なんて文章読みながら考えましたよ~

読み進めながら、だんなさんのクリスマスのムード一杯のところに、ろうそくに焼き鳥は
爆笑でした。

わたしも仲間に入れてほしいわ。

クリスマスに焼き鳥にも笑ったし。
ま~チキンはチキンだからよしとしようって
わたしは何者だ(笑)

そんなこんなでメリークリスマス!お、きれいにまとまったか??
2008.12.27 15:59 | URL | あ~ #- [edit]
蜜ろうキッドなんてあるんですね。
いろいろな巻きかたがあってすっごく素敵ですねv-354

昔蜜ろうキャンドルが欲しくてお店でよく眺めていましたが、結構高くて結局買いませんでしたi-227
今我が家には主人のポーランド土産の蜜ろうキャンドルが飾ってあります。
でももったいなくて火がつけられません。
全部のキャンドルに火をともしたhinataさん、すごいなぁ~
ハチミツの香りなんかするんですか?


2008.12.27 06:55 | URL | さまたろう #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/272-270972ef