私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

寒い季節のアイスクリーム

暑い季節には作らなかったアイスクリーム、
食べたくなって今頃作ってみました。

子供のころ食べた手作りアイスクリームの味を想像していたのですが、
なんだか、とっても濃厚なリッチアイスになりました。

お家アイスはカチンコチンになってしまうかと思っていたら、
結構クリーミーなままで…と思っていたのですが、
一日おいたら、やっぱりちょっとカチンコチンになってしまいました。
ちょっと置いておくといいんでしょうが、出したら、すぐ食べたい

写真はカチンコチンのアイスです

IMG_4091.jpg

寒い季節のアイスもおいしいんだけれど、
やっぱりちょっと寒くなってしまうので、
今日はあったかいコーヒーをかけていただきました。

おいしかった~

レシピはこちらを参考にしてみました。

お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)
(2005/06)
桑原 奈津子

商品詳細を見る


Comment

atsukoさん
お返事遅くなりました。

atsukoさんもアイスクリームの思いであるんですね、
ずいぶん前に、友達がちょっと失敗しちゃったんだけど(たぶんちょっと分離してたのかも)と出してくれたかぼちゃプリンが、私の懐かしアイスの味だったんですよ。

それから、作ってみようと思い、早何年?^_^;

懐かし味ではなかったけれど、冬はリッチなアイスがおいしいですね。
2008.12.23 00:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
お返事遅くなりました~
アイスクリーマーあったら、いろんなのおいしく出来そうだよね。
生クリーム少なめで、植物性とかの方が懐かし味になるかな?
2008.12.23 00:49 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
懐かしい~
私も小さいころ手作りのアイスを作ったことあるんです。
でも、あの頃のレシピは少し水っぽかったかな・・

クリーミーなアイスクリームならいいですね☆
寒い時期でもコーヒーとならおいしそうだし(^-^)
2008.12.20 13:09 | URL | atsuko #- [edit]
寒い季節でも、アイスっておいしいですよね~i-278
次女が、クリスマスi-103にアイスクリーマーを欲しがっていますi-229
私も、夏に本を見ながらアイスを作ってみたけど、なかなか素朴な味に仕上がらなくて。。。
材料は、シンプルな方がいいのかもね~。
それ以来、作ってないのですがi-195
2008.12.18 11:50 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/270-66a3ff66
