私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

娘のマフラー

娘にマフラー編んでと言われていたので、作ってみました。
「作ってあげようか~」と言っても
気に入らなくて着なかった時にいろいろ言われる(過去にあります)と思うようで、
なかなか「作って」と言ってくれません

もう好みもあるしね~

なので、「作って」なんて言われたら、うれしくってさっそく作っちゃいました。
(作ってと言われても、なかなか出来ない時も多々ありますけどね~)

今娘が使っているのは、ずいぶん前に作ったものなのですが、片っぽを穴に通して止めるようなので、
大きくなったら、なったで、短めマフラーとしても使えます。

今回も同じ形でいいということなので、
少し太めにしましたが、大体おんなじ感じ。
今までのは動いていると、穴から抜けてしまって知らない間に落ちたりしていたので、
抜けにくい様に、お花のモチーフを付けてみました。
IMG_4007.jpg

ずーいぶん前に紡いでいた在庫毛糸でざっくりと編んでみました。

でも毛糸がボコボコなので、
脇もなみなみ…ちょーっとみすぼらしい感じに…
なので、
これまたもう少しうまくなってから紡いだ毛糸でふちを編んでみました。


IMG_3981.jpg

こんな感じ。
娘がするにはちょっとお花が大きすぎかな~という気もしますが、
まあいいでしょ
おもったよりかわいく出来たかな?

あまり使ってくれなくても、いろいろ言わないように気をつけなくっちゃね


何気なく紡いでいた毛糸ですが、今回編んでみたら、なんだかちょっと固め。
初めのころのなので、撚りがきつすぎたりということもありますが、
用途に合わせて紡ぎ方も変えなくちゃだめですね。
またいろいろ糸を作りたくなりました。

Comment

atsukoさん
ありがとうございます。
ふち飾り、つけたらちょっと可愛くなりましたね。
子供のころのatsukoさんみたいに娘も思ってくれたら、うれしいな~

ブログお引越しされたんですね。
もう止めてしまったのかとさみしかったので、
うれしいです。
またお邪魔させていただきますね。
2008.12.10 09:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
今シーズンは編み物なんですね、エコバックの出来上がり楽しみにしていますi-179
お花大きめにしようとは思っていたんですけど、
ちょっとおおきかってですかね~
でも、それもまたいいですi-179
やっぱり、染めて、紡いで、編んでと出来たものは、愛着ありますね
2008.12.10 09:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
やっぱりこれかわいいですね☆
周りの縁取りもアクセントになってて素敵~

そういえば家の母も私達が小さい頃は
いろいろ作ってくれてました。
こんなに素敵でもないのに何故か
もったいなくて使えなかったりしたけれど、
それだけでなんだかうれしかったのを
未だ覚えてますよ(^-^)

そうそう・・関係ないのですが、
ちょっとblogのお引越ししました^^
ご挨拶が遅れてしまっていましたが、
これからもよろしくお願いします☆
2008.12.07 17:21 | URL | atsuko #- [edit]
おぉ~♪
なんて可愛いのでしょう!!!
お花のモチーフもとっても素敵に生きてますね♪
ご自分で紡がれた糸で作る作品はもっともっと
愛着わきますね^^
縁のアクセントもとってもいいです☆

今年は私も編み物、頑張っていて今度はエコバックを編もうと思っています♪
2008.12.07 02:53 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
emiさん
ありがとうございます。
毛糸の色、ちょっとくすんでいるので、既成のきれいな毛糸はちょっと合わなかったんですけど、
染めて紡いだこの微妙グラデーションとはなかなか相性良かった様です。

これだけだと、ちょっと地味めかと思っていたので、使えて良かったです。
さっそく使ってくれました。
良かったですi-179

2008.12.05 21:08 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ありがとうございます。
メインの毛糸が微妙な色合いだったので、ふち編みして正解でした。

次女ちゃん手芸好きなんですね。
わざわざひざかけしてやるなんてかわいいですi-179
イメージ大事ですからね。
嫌みにめげず、イメージ通りになるようがんばってもらいたいです~i-236
2008.12.05 21:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
しまみさん
ありがとうございます

男の子のはどうしてもシンプルになってしまいますよね。
うちの息子は、もう編んであげようか~と言っても、微妙…
って感じになってしまいましたi-183

鉤針編みのマフラーもいいですね。
2008.12.05 20:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
さまたろうさん
ありがとうございます。
何か編みたい~と思っても、どう編むか考えたりするのがちょっと面倒なんですよね。
飽きるまで編んでひざかけっていいですね~i-179
2008.12.05 20:48 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
色がとっても素敵です。
あった糸だなんて 信じられない。
モチーフもすごく可愛いです。
色の濃淡が絶妙です~~。
これくらいの長さのマフラー便利ですよね。
娘ちゃん、大喜びだったでしょ~。
2008.12.05 18:01 | URL | emi #- [edit]
スモーキーな色合いのマフラー、かわいいですね。
ふちを編むと、これまたステキ!
へたくそだからなのか、私は、あの端のデコボコが気になるんですよねi-229
ふちを編めばいいのね~。

次女が、編み物にチャレンジする時、必ず「ひざかけ貸して~」と、言います。
編み物と言えば、「ロッキングチェアーにひざかけをかけたおばあちゃん」または、「ベッドサイドに腰かけて。。。」みたいなイメージがあるらしいですi-179
で、そんなことを真似て、編み編みしてますi-229
が、一日パジャマ姿i-229なもんで、「入院患者さんi-198」と、嫌味言われてますi-229

2008.12.05 14:20 | URL | mii3 #- [edit]
わ~ かわいいですねi-228

私も今、息子にマフラーを編んでいるところです。
とてもシンプルなマフラーなので、
ひたすら細編みと長編みの繰り返し。i-232
女の子用はかわいくていいですね~
2008.12.05 12:29 | URL | しまみ #HfMzn2gY [edit]
かわいいマフラーですね。
娘さんの優しい雰囲気にピッタリですねv-410

最近編み物の話題が多く私も編み物がしたくなり
昨日100円ショップで毛糸を買い、適当に編み始めました。
飽きるまで編み続けてひざかけにしようと思っています。
2008.12.05 07:06 | URL | さまたろう #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/268-b706bc87
