私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ヴィルヘルム・ハーマンスホイ展へ

上野の西洋美術館で行われているヴィルヘルム・ハーマンスホイ展に行ってきました。
美術館苦手な娘が乗り気じゃないので、行きたいけど、行けないかな~と思っていたら、お友達に誘っていただいて、
娘も『それなら行く~』ということで、無事に行ってまいりました。
お誘いどうもありがとう~~

IMG_3958.jpg

西洋美術館は小中学生無料なのですが、小中学生には、きちんと子供向けのパンフレットもいただけて、とても良心的です。
今回娘も楽しめるかな?と思い、音声ガイドも使ってみました。
要所要所の作品について説明してくれたり、実際の建物の写真も見れたりしてなかなか楽しかったです。

ハンマースホイの作品は抑えた色合いで、しーんとした静かな世界という印象なのですが、
けっして冷たく、暗い感じではなく、靄のかかったような光の感じから柔らかい感じを受けます。

どの作品も、弱い光の感じが印象的で、名前は忘れましたが、木立の絵で、向こう側からの光が印象的に描かれている作品が気に入りました。

部屋の中の絵など、そのままに描かれているのかと思ったら、自分の描きたいものに焦点を当てるために、必要なもの以外は省いて、最小限のものだけ描かれているそうです。

絵の事はわからないので、写実的な絵は上手に描く=その通りに描くと思っていましたが、目の前にあるものでも、自分のフィルターを通すことで魅力的に変化させるということも大切なことなのですね。


ハンマースホイの光を感じにデンマークへも行きたくなりました。


そしてこちら

ちょいと ハンマースホイっぽい?写真

IMG_3927.jpg



スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
新日曜美術館、私も見ました。
もう行けないかもと思っていたので、本物を見ることが出来て良かったです。

同じころに活躍した他の画家さんと比べてみることが出来たりして、面白かったです。
ピンと張りつめた様で、でもやわらかいようなそんな雰囲気でした。
2008.12.10 09:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ハンマースホイ・・
新日曜美術館で取り上げられていたのを
少しだけ見ていました。

寒いところだからか空気にブルーが混じっているような
そんな不思議な透明感が気になりました。

本物はまだ見たことがないので
記事を読んでまた少し気になりました。
2008.12.07 17:24 | URL | atsuko #- [edit]
emiさん
本当ですね、いろいろ余計なものに惑わされず、
必要なものを見極める目がほしいです。
目の前に見えているものから、余計なもの省くって、結構大変ですよね。
すぐに惑わされてしまいます。i-229

私の写真なんて、ちょっと撮ったら、どんなだろう?ぐらいの感じで撮っているので、もう少し計算しながら撮りたいと思ってしまいます。
2008.12.05 21:22 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
小中学生は来る人少ないから無料なのかと思っていたら、ちゃんと考えてくれているので、すごいわ~と思いましたよ。

良くわからないけれど、やっぱり本物を見るのって違いますね、また時々来たいです。
そう、写真撮るようになったら、光は意識しますよね。
2008.12.05 21:17 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
目の前にあるものすべてではなく
必要なもの以外は省いて・・・。
これって生活の質を考えると
共通するポイントなのかもしれないなあ~って
hinataさんのお話読んで思いました。

写真、素敵ですね。
光の入り具合、なるほどなあ~。
hinataさんの写真で勉強させてもらっています。
2008.12.05 17:58 | URL | emi #- [edit]
ほ~、絵のことは、私もさっぱり分かりませんが、
写真を撮るようになってから、光の入り具合をよく観察するようになりました。

美術館で、子供向けのパンフあるんだ~i-282
好きな子もいるんだね~i-236
2008.12.05 14:28 | URL | mii3 #- [edit]
higurashizoshiさん
行ってきましたi-179
higurashizoshiさんが紹介していなかったら、行くところまではいかなかったと思います。
ありがとうございました。
とても良かったです。
娘も後半は飽き気味でしたが、それなりに楽しめたようで良かったです。
行った日はちょうど曇りだったのですが、ハンマースホイを見たあとでは、曇りもいいな~と思えました。
この写真、何気なく撮っっていたのですが、一緒に行った友人がハンマースホイだよ~と言ってくれたので、載せてみましたi-179
晴れの日なので、余計くっきりかもしれませんね
2008.12.04 22:25 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おおっ
行ってこられたんですね~ハンマースホイ。
最後の写真がすてき。あ、日本の光はくっきりしてるんだなあとも感じました。
娘さんも楽しめたかな?
2008.12.04 08:43 | URL | higurashizoshi #3Fui4ppQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/267-ddf066d8
