私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

フリースクールフェスティバル

今年も、ホームシューレフリースクールフェスティバルに参加しました。
去年の様子は こちらから

私も娘とお手伝いしてきましたよ。


IMG_3817.jpg

今回の 『ほっとcafe』テーマはポニョということで、
全国に散らばるホームシューレの会員の皆さんに声をかけて、
海の生き物の絵を描いてもらいました。

IMG_3815.jpg

どこかで会うということはなかなか出来なくても、
ホームエデュケーションという同じ考えで子育てをしている仲間、
ホームエデュケーションで楽しく過ごしている友達がこんなにいるんだと思うと、とても心強いです。

IMG_3819.jpg

今回の目玉はこれかしら?『ぽによ』
中にお菓子が入ってます。
IMG_3818.jpg

その他にも、お子さんや、お母さんの作品や、手作りお菓子を販売したり、
お茶には手作りカードケースに、ホームシューレご案内のカードを入れたものを付けてみたり。

ホームエデュケーションを取り上げた新聞、雑誌の記事を張ったり、
みんなで作ったブックレットを手に取ってもらったり。

どこにも居場所がなくて悩んでいるお子さん、親御さんに、こんな暮らし方もあるんだよと、伝えたい。
もっと楽になっていいんだよ。

そんなみんなの思いを少しでも伝えることができたかな~?

ホームエデュケーションの楽しいお仲間のこちらのブログでも、事前準備の様子から見れますので、
良かったらどうぞ~
MY LIFE  
それぞれのおうちライフ


今回は娘と一緒のだったので、他のお部屋もいろいろ回ってきましたよ。

Nゲージのお部屋
ぐるぐる回る電車、ついつい見てしまいます。
結構好きなのかも
IMG_3824.jpg
IMG_3825.jpg

今回実はひそかに楽しみにしていたのは…

去年ヘビがいたお部屋。
今年もあるのかな~と思っていたら、今年もありましたよ。
今回は~



フクロウでした
IMG_3828.jpg

いろんなものを飼っているだけあって、いろいろくわしく教えて下さるので、
楽しくて質問ばかりしてしまいました

IMG_3830.jpg

触らせていただいたら、ふわふわで、なめらかで、とてもきもちいいの

IMG_3833.jpg

やっぱり気になるごはんのこともまた聞いちゃいました。
ふくろうの御飯は…冷凍ヒ○○ だそうです(ちょっとショックかと思って○を多めにしてみました
ここまで聞くと、あげ方まで気になりますよね聞いてきました

今回もヘビいましたよ丸まってしまうから、ボールスネークと言うんですって。
IMG_3834.jpg

フクロウのえさの話から、こちらのえさの話になり、
ヘビは1週間に一度ごはんあげればいいだけだから、温度管理さえすれば楽ですよ~
とのこと…でもね~

なんでも飼いたがる娘は、ヘビも飼ってみたいと…

お外も暗くなってきて、最後は地上絵です。
IMG_3852.jpg

みんなのハートもあたたかい光で包まれますように。
IMG_3865.jpg



Comment

ようこさん
当日はお会い出来ませんでしたが、前日準備お疲れ様でした。
何の変哲もない教室が、素敵なお部屋になってましたよi-179
フクロウ、来年も来てくれるといいですね、やわらかく、なめらか~な手触りでしたよ。
ボールSもツルンとしてましたi-229
2008.11.28 22:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
Nゲージ、確かに、家にあるのはちょっとこまりますよね。
プラレールみたいに手軽に片付けとか出来ないのかしら?
男の子いれば、きっと喜んでくれるんでしょうけど…

やっぱり冷凍ヒ○○のこと聞いちゃいました~i-229
2008.11.28 22:37 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
テルさん
おつかれさまでした。
Sちゃんは苦手なんでしたねi-229
フクロウ、結構良く動いていておもしろかったですよ。

本当に、悩んでいる方には少しでも楽になってほしいですね~
2008.11.28 22:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
ありがとうございます。
すっかり、文化祭気分で楽しかったです。
言われてやってるんじゃなくて、やりたくてやってると言うところでパワーが出てくるんでしょうね。

フクロウ、思ったよりずーっと柔らかくって、絹の手触りでした。
きもちいいですi-237
emiさんも、機会があったらぜひ触ってみてください。
2008.11.28 22:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ご苦労様でした(^^)
hinataさん、本当にお疲れ様でした

残念ながら当日参加出来なかったけど、hinataさんの綺麗な写真で様子がよ~く分かりました(^^)

私もフクロウに触りたかったなあ!
2008.11.28 08:00 | URL | ようこ #- [edit]
Nゲージだ~i-184
義妹のだんなさんが好きなのですよ~
どんなものかと思ってました!
そのだんなさんも、「見ていて楽しい!」らしいのですが、義妹は、邪魔でしょうがないi-195i-229

フクロウ君の餌、冷凍ヒ○○i-282
ビックリだよね(+_+)
2008.11.27 11:32 | URL | mii3 #- [edit]
おつかれさまでした~♪

ボールS君は、ちょっとダメだああ~私(T_T)

ふくろうさんは、見事ですねえ~!

フリフェス、当日の様子、「それぞれのおうちライフ」ブログでアップできてないので、ココ見てねにさせて下さいね~i-236

また楽しいことしましょうね!

本当に少しでも楽になる人が1人でも増えてくれることを祈ります。
2008.11.27 00:09 | URL | テル #SVqLzQOU [edit]
素敵なお仲間と
あったかいイベント、
皆さんのパワーを感じます。
ハートの光 心にしみます。

フクロウ・・
私もなでてみたい。
森の学者って イメージがあるんですよね~。
やっぱり賢そうだわ~。

ポニョのお菓子
かわいいです。
クリスマスのプレゼントに添えたら
大人だって思わずにっこりしちゃうと思うなぁ。
2008.11.26 12:03 | URL | emi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/264-2094d397