私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ようやく完成

お友達の知り合いの方にたのまれていたマフラーようやく完成しました。

今年の春先に頼まれていたのですが、
いつでもいいですから~のお言葉に甘えに甘え、
こんな時期になってしまいました。

2月か、3月ごろに頼まれたんだよね~なんて言いながら編んでると、
「え~っっ それ遅すぎでしょ遅すぎでしょ」
などと、息子に言われ…
でも、今シーズンには間に合いそうで良かったです。

締め切りがないと、ダメな様です

IMG_3782.jpg

いいわけさせていただくと…
これ、モヘアなんですけど、すごく細い糸なので、大変だったんですよ。
ザラザラの指にも引っかかっちゃうし…

自分では選ばないやわらかで繊細な感じの毛糸です。
お花のモチーフとかも、この糸で編むと、繊細な感じ。
こんなふわふわもいいかもなんて思いました。

娘には、私にも同じ毛糸で編んで~と言われましたが、
ちょっと考えさせてね~

Comment

tomorinさん
ありがとうございます。
やっぱり、細い糸で編むと繊細な感じになりますね。
がんばっただけの事はあるかも…と思っちゃいました。
編み物は、一目一目編んでいくので、それだけ編み終わった後も愛着がわきますよね。
2008.11.25 23:49 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お上手、品が良い、可愛い・・・・・。
すごーーーいです。
感激です。

細い糸で、大変だったでしょう。
完成したら自分で使いたくなってしまいそうな・・・。
2008.11.25 22:03 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
atsukoさん
ありがとうございます。
シンプルなゴム編みですが、お花のモチーフつけただけで華やかになりますね。

私も、初めて中学の授業で作ったマフラーはボコボコでしたよ。
モコモコ毛糸でごまかされてましたけど^_^;
2008.11.25 13:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
かわいい☆
お花のモチーフまでついてて素敵~

マフラーは昔何度かチャレンジしたのですが、
網目を数え間違えたり、均等に編めなかったりで
太さが均一にならなかったのを覚えています^^;

これはお店で売ってるのみたいで、びっくりしました☆
2008.11.23 22:45 | URL | atsuko #- [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
夢見る夢子さんi-179そんな感じですね~
お花のモチーフがつくだけでずいぶんかわいらしくなりました。
モコモコ毛糸もいいですよね。本当、編み目をあまり気にしなくていいですし。
今いろんな毛糸が出ているので、ついいろいろほしくなってしまいます。i-179
でも、私は毛糸も在庫処分しないと…
2008.11.20 20:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
可愛すぎです!!
お花のモチーフがついてもう夢見る夢子さんみたいにラブリーです!こんな素敵なマフラーつけてたらみんなの注目集めちゃいそうですね♪
モヘヤはやっぱり大変ですよねぇ。
私はまた今モコモコな毛糸でマフラーショールを作ってるんですけど、見難いったら(笑)
でも、目が見えにくいのでごまかしも効くというか(爆)
2008.11.20 10:11 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
mii3さん
かわいいですよねこれ。
ホビーラホビーレのだそうですよ。
本体の所は微妙な濃淡のピンク色2本どりだったり、小技がきいてますよ。

本当、このところガサガサで、もう少し前に編んでおけばよかった(>_<)と思っちゃいました。

2008.11.20 00:13 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
さくらっちさん
ありがとうございます。
でも、子供のはそんなに作ってないんですよ~
いろいろ好みがあるようで…
2008.11.20 00:09 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
お待たせしちゃって、すみませ~んという感じでしたが、喜んでもらえたようで良かったです。

締切、自分で作ればいいんですけどね、自分に甘すぎて^_^;
2008.11.20 00:06 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん
モヘアのストール編まれたんですね。
ふわふわでしょうね~これからの季節大活躍ですね。

モヘアは大変ですが、それだけに出来上がった喜びはひとしおですよね。

お花のモチーフきいてますね
2008.11.20 00:04 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
この毛糸、ピンク色も、やわらかくてきれいですよね。
微妙な濃淡のピンク色2本で編んでいるんですよ。
小技がきいてますね。
お花も、この細いモヘアで編むと、とっても繊細でかわいいですよね。
2008.11.20 00:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
マッシーさん
そんなに驚いてもらえてうれしいです(^◇^)
本当、モヘアふわふわですね。
そういえば、うちの母もおんなじこと言ってましたよ。
やっぱり、モヘアはね~。
でも大変だっただけありますね。
2008.11.19 23:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
超ラブリーなマフラーですねえ。かわいい~。
見るからに、ふんわりふかふかで、暖かそうですi-179
ザラザラの指に引っかかるって、わかるわ~。
締切がないと。。。ってのもよくわかる。
それにしても、目がそろってて、美しいな~i-233
2008.11.19 08:37 | URL | mii3 #- [edit]
すごい!かわいい!
お友達の嬉しそうな顔が、浮かびますv-10
あ~ hinataさんの子どもになりたい!!
2008.11.19 07:09 | URL | さくらっち #- [edit]
わー!ステキ~!!
お友達も待たされた甲斐がある出来栄えですね~!
冬のお出掛けが楽しみになるようなステキマフラーですよ☆

「締切がないとダメ」ってすごく肯いてしまいました。笑
2008.11.19 00:32 | URL | ヘヨカ #- [edit]
ふわふわ~♪
暖かそうですね~♪
素敵な仕上がりで、お友達も喜ばれる事でしょう。
お花のモチーフが可愛らしく引立ってます。

私も去年、ピンクのモヘヤでストールを編みました。
モヘアは編み辛いですよねi-229
今年も活躍します。


2008.11.18 22:09 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
はぁ~。v-10嘆息がでるほど綺麗なマフラー。色も上品で お花のモチーフがなんて素敵なんでしょう。モヘアは糸どうしで絡まるし ちょっとでも間違えようなものなら ほどこうにも 糸がつれてしまうし 扱いが大変ですよね。
お友達、どんなに喜ぶことでしょう~~。
私もこんな素敵なマフラー欲しいなあ~。
2008.11.18 15:14 | URL | emi #- [edit]
しょえー!(驚き方が古いかっ)上品でロマンチックなマフラーですね。柔らかいフワフワ感が…。かわいらしい少女のようですね。
今更ながら、スゴーイ!hinataさん!

母が昔、モヘアで手編みをしていたときに、一度編んだら、ほどくことは難しから、モヘアは大変だ、とこぼしていたのを思い出しました。
軽くてあったかいんですよね、モヘア。
子供の時はちくちくして苦手でしたが、今は鈍感になったのか、平気です。(はは!)
あったかくて好きです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/263-21726de3
