私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ANIMALS `08in YOKOHAMA

娘と、三沢厚彦さんの ANIMALS `08in YOKOHAMAに行ってきました。

美術館は見てるだけだから嫌~と言って、誘ってもおつきあいしてくれない娘。
それでもしつこく、私の行きたいものは一応誘ってみます。

今回、以前何かで見た三沢さんの作品を見て、見てみたいな~と思っていたら、
近くでやるではありませんか。
動物好きな娘は行くかも。 絵じゃないし

誘ってみたら、これは行きたいって
じゃあ行こう!!なんて言っていたのに、日は過ぎ…
あれ?いつまでだっけ?
なんと今週末でおしまいじゃないですか
あわてて行ってきました。

IMG_3776.jpg


入ってすぐ、どうぶつが行進している絵が目に入ります。
勢いがあってなんだかいい。ワクワクしながら次へ進むと
小屋がいくつかあって、その中には白熊が…
小さいのの転げ方のかわいさ。大きいのの迫力。
すごいね~と言いながら、次の部屋にはなにがあるのかワクワクします。

アトリエが再現してあったり、た~くさんの犬、猫、大きいらいおんや、ゾウ、ヒョウ、
どれも等身大ぐらいの大きさでどっしりしていて、本物の様なんだけれど、そっくり本物ではなく、でもそのままどこかにいそうな。
なんといっていいかわからないけれど…とても楽しい。

そして、彫刻も良かったんですけど、大雑把に描いた様な勢いのある絵にひかれました。
絵を描きながら、紙が足りなかったら継ぎ足ししながら、大きく描いていたりして。
すごく自由な感じです。

なんだかとても元気をもらえました。

最後には小さなキリンさんが…
こちらは撮影OKなんです

IMG_3774.jpg

IMG_3772.jpg

途中、粘土で作ったような作品もあったりして、
見終わった娘は粘土を買って帰ろう!と
確かに、何か作りたくなっちゃう。


美術館で見た犬達は、本物の様だけど、やっぱり本物とは違うよね。
麦ちゃん(うちのわんこです)みたいじゃないもんね。
なんて言っていたのに、家に帰って見る無表情にこっちを見ている麦ちゃんを見たら、
何かあそこにいたのと同じだね~  なんて

すっかり三沢ワールド眼鏡をかけてしまったようです





スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
力強い感じで迫力ありました。
面白かったですよ。
この方が描いた絵本も出ているようなのですが、
これを見た後で見たので、迫力も力強さも、見て受ける感じが全然違いました。

やっぱり実物がいいなと思います。
2008.11.17 13:51 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんなのやってたんですね~

知らなかったけれど、すごい迫力!!
目つきとか表情とか、ユニークですね(^-^)
2008.11.15 20:49 | URL | atsuko #- [edit]
ヘヨカさん
ライオンカッコ良かったですよ。大きいし。
迫力あります。

絵の事は良くわからないんですけど、子供が小さいくて自分の時間がなかなか持てない時に、久々に美術館に行ったら、なんだかとても感動したんです。
実物を見るって違うな~と…
何を見たかは覚えてないんですけどi-229
なので、ときどき行きたくなるんですよね。
娘はさら~っと駆け抜けるように見るので十分だそうです。そんなもんですよねi-229

今回のこれは、そんなさらっと派も楽しめたみたいですよ。
2008.11.14 22:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
マッシーさん
行きたくなっちゃいました?
何か見た時に、ふとマッシーさん好きだろうなと思ったんですよ~。

なんだかとっても力強い感じで良かったですよ。
私もちゃんと調べていなかったので、後になって、屋上で実際に作ったりした日もあったとか、知って、ちょっと残念でした。
見たかったなi-182
今週、うちには珍しく予定が混んでいて、見に行けないところでした。
明日行けると良いですね、遠いですけどi-230
2008.11.14 22:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
等身大、確かに無い様な気がしますね。
本物の様だけど、本物でない所がなんだか面白かったですよ。
彫刻って、木と対話しながら彫るとか言いますよね。
これが彫られていく過程も興味深いです。
ゾウとワニ、いましたよ。でっかいのがi-179
どっしりとしていて、さわりたい衝動に駆られましたi-235
小学生以下の子には、はじめに、『触らないでください』というようなお約束が書かれていて、約束守ります。
という子は、シールがもらえるんですよ。
やっぱり、さわりたくなっちゃいますものi-179
2008.11.14 22:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
か、カッコイイ…!!ライオン凛々しい!
実物はもっと迫力があってカッコイイんだろうなー!
娘さんと同じで美術館とかはあんまり興味ないんですけど
こういうのなら見に行ってみたいなぁ。動物好きだし☆

また娘さんの粘土動物アートも期待してますよう!
僕も姪っ子と何か作って遊ぼうかな。
2008.11.14 19:05 | URL | ヘヨカ #- [edit]
16日まで?!
初めて知りましたが、見たとたん、行きたい!って思いました。

最近、(合宿でも展示した)カンガルーなんか、粘土で動物使ったりしたじゃないですか、とっても興味あります。
あーでも16日は行けないし、明日しかないか。うーん迷う!
三沢厚彦さん…はじめて知ったけど、おもしろいですね~
質感とか、表情とか、とっても味がある感じ。等身大っていう発想も、ありそうでなかなかないような。
ゾウとか恐竜とか作ってほしいな。どんなんだろう? なーんて思ったりして。。。

麦ちゃんもそう見えてしまうほど、三沢ワールド眼鏡は強烈だったのですねえ。
木彫りの麦ちゃん、思わず私も想像しちゃいました!

2008.11.14 11:24 | URL | higurashizoshi #O7XK94j6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/260-a5701182
