私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

クレイアニメ

娘と、クレイアニメのワークショップに行ってきました。
講師は、NHKのでやっていた「ニャッキ!」を作った伊藤有壱さんという方。

一つの粘土をちょっとずつちょっとずつ動かして、まるで生きているように見せてしまうのが、おもしろい。
はじめは、みんなで、リレーの様に少しづつ動かしていく練習をしたのだけれど、何度もやるうちに、少しづつの感じが、つかめたようで、だんだんそれらしくなっていくのです。

次は、お待ちかね。自分で、それぞれキャラクターを作って動かしていきます
クレイアニメ


ひとコマ撮影すると、急いで動かし、また撮影

クレイアニメ


150カット位撮影して、20秒ほどのアニメができました

みんなそれぞれで、いろいろなのが出来て、おもしろかったですよ。

今回参加しなかった息子もやりたいと言っていたので、ソフトまで買ってしまいました。

粘土以外でもいろいろ出来そうなので、家でも楽しめそうです。
今年の夏は、アニメ制作かな!?



Comment

クリスタルさん
今日さっそくお試しでやってみました。
粘土じゃなくて、ブロックとか、人形ですけど。
動かない物が、動くってところが、おもしろいですね。
そのうちお見せしたいです。
2007.08.08 01:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタル
これは楽しそう!
苦労の舞台裏を見れるのもまたいいお勉強になりますね。
アニメ、是非作って公開してください!!
2007.08.07 05:30 | URL | クリスタル #- [edit]
ジェムさん
戦争ですか~v-411
ちょっと別世界だったかしら?
暑すぎてのんびりしすぎてるだけかもよ。
確かに怒る回数は、減ってるかもね。
イライラしても仕方ないからね。
そうね!うちの子になってもらおうかな。
その代りごはんは、作ってもらうわよ~e-2e-440
2007.08.06 18:23 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ほっとします。
久しぶりに訪ねましたら毎日アップされてますね。さすがお姉さま!!      私は戦争の中で過ごしてたらhinataさんは童話の中で住んでたんですね。記事を読むとなんかほっとします。
私もhinataさんの子供になりたいくらいです。私もちょっと見習って優しいお母さんになりたいんだけど・・・無理ね。
また遊びに来ます。
2007.08.06 18:08 | URL | ジェム #fQE70zoc [edit]
ぶんさま
はじめまして

ニャッキ!短いので、ついつい見ちゃいますよね。
クレイアニメ、カラーの粘土で、形を作って少しづつ動かして撮影していくのですよ。
ピングーなどもそうですよね。
ニャッキ!も、あれだけ作るのでも大変だな~と思いました。

ワークショップ、私は見ていただけでしたが、楽しそうでしたよ。
よかったらまたのぞきに来て下さいね
2007.08.06 08:53 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
はじめまして。

「ニャッキ」すきです。そこだけよく見ていました。

クレイアニメとゆうんですね。

ワークショップ楽しそう!
2007.08.06 01:41 | URL | ぶん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/26-7b8f9454
