私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

チョコチップクッキー&卵白のお菓子

別に何もしていなくたっていいし、けして何もしていないわけではないのだけれど、
なんだか妙に心がざわついて、『何か』をしないといけないような気になることがある。

最近はあまりそういうざわつきは感じなくなっていたし、
なるべくそういう変なざわつきを感じないように世間とちょっと間を置いていたのだけれど、
このところ、いわゆる世間の風に触れてしまったみたい。

ということで、とりあえず『何か』をしてみることにしました。


娘がクッキーを食べたいと、言っていたのよね、
チョコのがいいね~、なんて板チョコも買っていたはずなのに、いつの間にかお腹の中へ消えたりえしていたので、今日の『何か』はこれ。ということで、

チョコチップクッキーアーモンド入りを作ってみました。

IMG_3587_1.jpg
前に作った時は、マーガリンで作ったのですが、やっぱりバターの方がおいしいね。
娘も生地を混ぜたり、形作ったり手伝ってくれました。


『何か』やりたくなった私は、凍らしたままになっていた卵白も使いきりたくなりました。

ずーいぶん前に簡単だよ~と、お料理上手なお友達に作り方だけはいただいていたマカロンを作ってみることに。
でも、卵白がもう一個分あるので、もらったレシピの隣にあった焼きチョコにも挑戦です。

マカロンはたっぷりココナッツが入って香ばしい。
子供達はちょっと甘い~と言ってますが、そこがまたいいんじゃないの?
紅茶と一緒にいただきたくなります。

焼きチョコは、アーモンドプードルが無く、松の実を粉にして入れたり、最後に振りかけるココア砂糖を省いたりしたので、本当はどんな味なのかわかりませんが、やさしい味でした。

焼きたての時はなぜか「ディズニーランドの匂いがする~」と子供達とクンクン臭いを嗅ぎました
IMG_3591.jpg

午後はオーブンフル回転でした。

今日はとりあえず、『何か』はやったかな?

次の『何か』は何かな~?
スポンサーサイト

Comment

mii3さん
そうなんですよ。
卵白は凍らせておけるので、量が足りない時とかはいいですよね。
でも、私なんかは凍らせちゃうと、なかなか使えないんですけどねi-229

なんだか気持だけ焦り気味なんでしょうね、ちょっと息抜きが必要みたいですi-179
2008.11.08 21:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
「何か」しないといけない気がする~~って、わかるわ~。
でも、結局、なんだかできなかったりして、また1日が終わったi-195ってこと。

「天然生活」にも、卵白を使ったお菓子の作り方が掲載されていたところ。
私も、チャレンジしてみたいところです。

卵白って、凍らせとけばいいんだ~i-282
2008.11.06 18:47 | URL | mii3 #- [edit]
emiさん
一週間に一度はお菓子の日なんですね、いいですね。
本当、焼いている時の香りは幸せですよね。
リンゴのファーブルトン、どんなのでしょう?なんだかおいしそう。リンゴの焼き菓子がおいしい季節ですね。
2008.11.06 15:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
手作りのお菓子は家中が美味しい匂いに包まれて幸せ~に なりますよね。
私も土日のどちらかは なにか を作ることにしています。
マカロンが手作りできるのは すごいなあ~。
この間、クックパッドのレシピでりんごのファーブルトンを作りましたが 簡単で美味しかったです。
2008.11.06 13:35 | URL | emi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/257-b4950617
