私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

焼きいも 焼きいも お腹がグ~

煮炊きはもちろん、空炊き、蒸し物、オーブンもOKというすぐれもののお鍋を買ったので、
さっそく作ってみたかった、焼きいもを焼いてみました。

おやつ用にと、お昼のうどんをゆでるのと並行しながら作りました。

中火で20分、裏返して15分

IMG_3450.jpg

ご飯を食べ終わる頃には出来上がって、
やっぱり出来たてを食べた~いと、さっそくバターを落として食べてみました。

焼きたては、ねっとり、ホクホク、甘味もあっておいし~
娘と、幸せだね~と何度も言って食べました。

IMG_3453.jpg

昼寝から起きた息子に、焼きいも焼いたよ~

                            もう冷たいけど…

あ~~僕も焼き立てが食べたかった~


そうだよね、いくらあっためても、あのおいしさには届かないものね
こんなに簡単なら、また作れるよ

Comment

atsukoさん
焚火の焼きいもはおいしかったでしょうね。
昔はよく焚き火しましたが、今ではなかなか出来ないですものね。

焼きいもは、蒸かしたお芋とはまた違うおいしさがありますよね。
2008.11.04 20:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
焼き芋!
おいしいですよね~
昔から大好きです☆

最近あちこちで売ってるけれど、
でもやっぱり忘れられないのは
幼稚園のお庭で落ち葉を焚き火をして作ってもらった焼き芋かな・・

今では出来ないんだろうけれど・・
あれは本当においしかった☆

これはお家で気軽に作れていいですね♪
2008.11.02 22:47 | URL | atsuko #- [edit]
マッシーさん
そうよ、もうお芋のおいしい季節ですからね。
石焼きいも~の声を聞くと食べたくなっちゃいます。
マッシーさんも食べたくなったでしょ。今度は焚火で焼きいもかな?うらやましいな~。
2008.10.31 21:34 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
なんか、皆さん、芋に即反応しているのが、微笑ましい。ほほほ。
mii3さん
石焼きいもね~
それもできそうだけど、味はかわるかな~?

スモークチーズもできるんだって~
2008.10.29 23:15 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あ~、これ、よく見かけるな~~
おいしそうだねi-278
なべ底に、石とか入れたら、石焼き芋~~i-194になるのかなi-198
2008.10.28 18:46 | URL | mii3 #- [edit]
クリスタルさん
そちらでは、さつまいもはなかなか無いのですね。
焚火の焼きいも、良い思い出ですね。
焚き火、昔はよくやりましたが、お芋入れると、いつも焦げすぎてしまって^_^;
アルミホイルに包んで、昔ながらの石油ストーブの上で焼いたりしてました。

このお鍋のおかげで、おいしい焼きいも食べられて幸せです(^u^)
2008.10.28 09:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おはようございます♪
ひとつあると重宝するお鍋、いいですねぇ♪
焼き芋も短時間で出来ちゃうなんて!
焼き芋、小さい時よく焚き火で父が作ってくれました。数年前に両親が遊びに来たときにも韓国スーパーでサツマイモを買って作ったっけ^^
焼きたての味は最高ですよね♪

↓のアップルコーヒーケーキもとっても美味しそうです♪
2008.10.28 06:48 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
ねじり花さん
まだ焼きいもしか作ってないんですけどね、土鍋としても使えたりするので、結構使えそうかな~なんて、買ってみました。
しまったままにならないように活用したいですi-179
焼きたての焼きいもはおいしいですね~
2008.10.27 21:19 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ホクホクだね~♪
優れ物のお鍋なんですね~

蒸したお芋もいいけど、焼き芋は格別i-197
今度はお兄ちゃん、焼きたてが食べられるといいね~

海のアニメ良かったですよi-179
2008.10.27 19:02 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/253-5d91bebb
