私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

あり合わせですが。

大学生のお姉さんが来る日だったのですが、

おやつに出すものがないな~
なんだかあり合わせですが、こんな風にしてみました。

頂いたパウンドケーキ後少しだったので、小さめに切って、
上にヨーグルトと、ホイップした生クリームをあわせたクリームをかけてみました。
パウンドケーキもしっとりして、さっぱりなヨーグルトクリームと合ってけっこうおいしかったです。



IMG_3314.jpg

今日は何かやりたいことがない~という娘、
ちょっとなつかしいおもちゃを出してきたら、楽しかったみたい。


ビー玉を転がすゲーム、カタカタと転がる音が心地よいです。
色分けに使っていたお皿の中でビー玉を回すと、おもしろいようにぐるぐる回ります。
何で回るの?といろんなものを入れては回してみました。
IMG_3349.jpg

蜜ろう粘土、色が混ざってしまっているけれど、久々のこの感じがきもちいい。
はじめは堅かったのが、手の中でだんだんと柔らかくなっていく。
何を作ろうかな~と、くねくねしながら考えて…
娘は女の子を作りました。
IMG_3317.jpg

Comment

atsukoさん
へへっ、
実は、これを作る数日前に、夜にお腹がすいて、ちょっとこってりな甘いものが食べたくなった私は、
ヨーグルトに生クリームをちょっと入こっそり食べたんです。
その時に、そういえば残っていたケーキもちょ~っと入れてみたら、結構おいしかったので、今やってみようと思っていたんですよ。
実際作るときはパウンドケーキが少なくなってしまって、こんな感じになっちゃったんですけど~i-229
お恥ずかしい、制作秘話でしたi-237
2008.10.26 23:09 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
有り合わせでもなんだか素敵なデザート・・・
ちょっとトワイフルみたいだけれど、
とっさにこういうのが思い浮かぶのは経験なんでしょうかね・・
尊敬です☆
2008.10.26 00:42 | URL | atsuko #- [edit]
ヘヨカさん
ガンダム見てませんでした~
それにしてもこの顔の色で、この髪の毛って…。
本物見たくなりましたi-179

他のは…おしい!!
ホットドックと、イルカですi-179
ヘヨカさんなら、もっと素敵なものを作れそうな気がしますよi-237
2008.10.22 23:01 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
蜜ろう粘土、冷えると固くなるので、手で温めながら柔らかくしていくのですよ。
覚めると固くなるので、飾ってもおけるし楽しいですよ。
薄く延ばすと透明感があるので、きれいにみえますね。
バラは昔よく粘土で作った細長くして指で押していってくるくるまるめるやつなんですけど、なんだかとても奇麗に出来ましたね
2008.10.22 22:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ララァだ!
娘さん作の女の子、めちゃめちゃララァなんですけど!
ガンダムに出てくるキャラにララァ・スンって女の子がいてね、それにそっくりなんですよー。
偶然…ですよね?肌や髪や服の色まで似てるんだよね~。笑

ワニのほかはサメ?と、フランクフルト?
違ったらごめんなさい~汗
でもどれもよくできていますね♪可愛い♪
ムーミンのマグも◎ですわ♪
2008.10.22 02:08 | URL | ヘヨカ #- [edit]
蜜蝋粘土ってもんがあるんですね。
とってもカラフルで、作りたい意欲が湧きそうですね。

バラもすごいわi-282本物みたい。
2008.10.20 11:45 | URL | mii3 #- [edit]
マッシーさん
蜜蝋粘土そんな匂いもしますね。自然のやさしい匂いですよね。
柔らかくなると伸びがいいので、薄い所とかもきれいにできたりして気持ちいいですね。
ワニ、よくわかりましたね~i-179私、苦心の作なのですが、娘、前から写真を撮ってますねi-229
蜜蝋粘土は作った後硬くなるところもいいですね。
娘作の女の子は今飾ってあります。

コースターは、羊毛フェルトで作ったものなんですよ~
ちょっと小さめですが、チラ見もいいでしょ。
2008.10.19 14:01 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
かわいい、がたくさん!
蜜蝋粘土って、ほんわか甘い匂いするんじゃなかったっけ?優しい気持ちになれますよね、なんか。
右から二つ目の緑の物体は、もしかして、ワニ?
かわいいね。女の子も、みんなかわいい。

そして、ヨーグルトかけデザートの下のコースターが気になっている私。なんだか、ちらっとみえててかえって、気になるね。かわいい!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/249-407de23e
