私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ひがんばな 日蔭の草花

もうちょっと遅くなってしまったけれど…

白い彼岸花を見つけました。
赤いのは、好きだけど、どことなく怖い感じで近寄りがたい感じだったけれど、

色が変わっただけで、また違うイメージ。
ゴージャスで、女王様の冠のようでした。
IMG_3090.jpg


足元にはシダの葉が茂ります。

IMG_3092.jpg


この時はまだ一輪しか咲いていなかったホトトギスも
今はもうたくさん咲いて、花が重くてまたうちの通路をふさいでいます。

IMG_3095.jpg

日陰の草花はちょっと地味だけれど、
ふとしたところでひっそり咲いていたりして、けなげです。

Comment

mii3さん
そうなの、白いのもあるのね、たまたま白くなったのかな?
シダの葉、うちにはよくある光景なんだけどi-229改めてみると、きれいだよね。
2008.10.17 23:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
気にしてなかったけど、白い彼岸花があるんですね。
写真を撮ろうと思わなければ、シダの葉っぱってなかなかじっくり見ないよね~、それにしてもきれいです。

2008.10.15 22:20 | URL | mii3 #- [edit]
ヘヨカさん
シダの葉っぱ、きれいですよね。
写真撮ろうと思ってよくみたり、撮ったらどんな感じに見えるかな?と思うと世界が少し広がったような気がします。
おもしろいですね。
2008.10.15 18:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
シダもこうして写真に撮って眺めてみると
けっこう趣きがありますねー。
ついつい艶やかな花にばかり目がいきがちですが
葉っぱに目をとめるのも風流かもしれないですね♪
2008.10.15 03:10 | URL | ヘヨカ #- [edit]
mさん
白い彼岸花もあるんですね、いつも同じところに咲いていたのかも知れないけれど、今年初めて気が付きました。

ホトトギスも良く見ると面白いですね、蘭の花の様ですね。
草刈りする時に気付かず刈ってしまって無くなっちゃった~ということも良くあるので、気を付けて残すようにしていたら、今年はたくさん咲きました。
2008.10.14 14:06 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
白い彼岸花、初めて知りました。

ほんと、色が違うだけで、イメージが全然ちがいますね~

ホトトギスも、面白い花ですね。
アップでじっくり見ると、花も葉も、また違った、面白さ、美しさがありますね^^
2008.10.14 11:02 | URL | m #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/247-250cf26f
