私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ずいぶん増えました。

以前に作った牛  (前の記事はこちら)
生地がまだ残っていたので、作れるだけ作ってみよう~ということで、
最近牛を作り続けていました。

IMG_3139.jpg

他にいただいていた牛柄の生地もあったのですが、全部使い切りましたよ
はじめに作った牛も含めて、親牛4頭、子牛5頭の牧場が完成しました。

なぜ突然頑張っちゃったかと言いますと、ホームシューレの合宿の作品展に」出せるかな?、
もしかしたら、売れるかな?とちょっと思ったんです。
ここぞとばかりと、在庫整理で、こんなものも作りました。

IMG_3131.jpg
指人形なんですが、ぶら下げられるように紐も付けて見ました。

クリスマスのオーナメントにしてもかわいいかも





合宿の様子を少し…
合宿の作品展(ホットギャラリー)は
ホームシューレのお子さんやお母さんの作品を展示したり、
お店を出して作ったものなどを販売したり、します。

他のお子さんたちが家でこんなことをやってるのね、というのが垣間見れたり、
他の人たちに見てもらってちょっと自信がついたり…
楽しい空間です。

今年の我が家は、

娘が撮った麦ちゃんの写真
こんなに大きく引き伸ばすことってなかなか無いので、こんなのもいいですね。
左の写真は、息子も気に入ったので、もう一枚作ろうと思います。
IMG_3150.jpg


そして、たくさん作った牛たち。
指人形とともに一部は販売してみました。

いくらなら買ってくれるかな~と子供達と相談したり、
もうみんな大きいから、ぬいぐるみはうれないかもね~
お母さんは残っちゃうかもね なんて言いながら、ドキドキの販売でしたが、
予想に反して、お母さん牛から売れてしまいました。

自分の作ったものを買っていただくというのはうれしいものですね。
ありがとうございました。

IMG_3151.jpg

この後は親は後援会、子どもたちは子供スペースで思い思いに好きなことをして遊びます。
私は今回はまだ一人が不安な娘と一緒に子供スペースへ。

うちの子達はほとんど二日間とも、ずっとやりたがっていたカプラで遊んでました。

屋根をつけたいとみんなで作ってみましたが、カプラが足りませんでした
でも娘の顔がちょうど出るぐらいの高さまでいきましたよ。
作った子供たち、壊れないようにそ~っと中に入って出てきました。
IMG_3158.jpg

作るのも楽しいけれど、
一気に壊すのもまた快感です

こちらは息子が作ってました。
エスキモーの家みたい。
IMG_3176.jpg

中はこんな感じ光が差し込んできれいです。
IMG_3177.jpg


いろんなことがあってぺしゃんこになってしまい、学校へ行かなくなった息子、
家で生活しながら、少しづつ元気を、自分を取り戻しています。

子供が学校へ行かなくなってから、今までは疑問に思わなかった様なこと、

この子たちが幸せに生きていく上で本当に大切なことってなんなのだろう?とか、

そんな当たり前の様な事を考えました。

自分のことを好きだと思える事、
どんなことになっても自分は大丈夫だと思えるような
自分のことを信頼できるそんな心が必要なんじゃないのかな?

そんな風に思いました。

うちの場合、そうやって生きていけるのは学校という場所ではなかったのだと思います。

日本でも、もっといろんな生き方、教育の在り方が認められて少しでも生きやすい世の中にならないかな~と思います。


ホームシューレの合宿ではそんなまだまだ数少ない、
ホームエデュケーションという考え方で、子供を育てている方たちと出会えて、つながりを感じられます。

今回もいろんな方とお話出来て、また元気をいただきました。







スポンサーサイト

Comment

mii3さん
牛の家族親戚、友人一同って感じでした。我ながら、よく作りました。
ぎゅうぎゅう詰めるので、結構指が痛くて大変なんです。
他の所で、楽しく暮らしてるかな?

カプラおもしろいよね。
どうやってもそれなりに形になる所がいいのよね。
2008.10.17 23:13 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
牛家族、いい感じだわ~~
ドナドナ状態だった牛さん達、かわいがられてるといいですね。

カプラは集中しますよね。スゴイです。
うちの子供達も、初めてカプラを体験した時熱中してました。
麦ちゃんの写真、貴重ですね。子犬の頃って、あっと言う間だし、大切にできそうですね。
2008.10.15 22:15 | URL | mii3 #- [edit]
ヘヨカさん
ありがとうございます。
やっぱりお母さん牛ですかi-179確かに、お母さん!って感じですものね。

ヘヨカさんも不登校だったんですか。
やっぱり、素敵な個性の持ち主なんですね。
ヘヨカさんのお母さんはどうだったかわかりませんが、やはりはじめは混乱して、いろいろ大変でしたけど、今は子供にありがとうi-175って感じです。
今まで気が付かずに過ごしてきたいろんな枠を取り払って、とても自由になった気がしますよ。

今回泊まった所は何とムーミンをイメージキャラクター(というのかしら?)にしているようで、いろんなところでムーミンと出会えましたよ。
薄っぺらいあのタオルにもムーミンがいたし、なんとお部屋のマッチはスナフキンでした。
それだけでうれしいi-179とか思っちゃいました。

2008.10.13 11:53 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mさん
合宿、残念でしたね。
お会いしたかったです。

子供スペースは、けっこうゆったりな空間で、のんびりカプラやって楽しかったですよ。

牛も大勢でいるところを見ていただきたかったですが、まだうちには家族がいるので、今度また見ていただく機会があるかな?
ぎゅっと詰まっているので、触った感じが好きなんです。
2008.10.13 11:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ロックマンさん
ありがとうございます~

麦ちゃんのフレームは私なんですi-229
絵をよく描くので、なんか描いてといったのですが、のってこなかったのでねi-179
ちなみに、左の写真の周りのは、何年か前の年賀状に使った消しゴムはんこです。
タンタンのスノーウィー結構苦労して掘ったので、またまた登場してもらいましたよ。
カプラの中は、思いのほかなんだかとても素敵な世界でした。
2008.10.13 11:32 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
牛可愛い~!僕も欲しいっ!
やっぱりお母さん牛がいいな~。
牛さんの魅力って母性なのかも。笑

ホームシューレってはじめて聞く言葉です。
息子さんの場合とまた状況が違うとは思いますが
僕も不登校だったのでhinataさんの言葉にジーンときてしまったよ。
やっぱり母の愛は偉大ですね。
母ちゃんありがとう。って素直に思えました。
2008.10.12 01:29 | URL | ヘヨカ #- [edit]
こんにちは~!

合宿、良かったですね^^

うちも、行くつもりでしたが、直前にキャンセルしてしまいました(T_T)
行けたら、子どもコーナーにいるつもりでしたので、おしゃべりできましたね

ホットギャラリーの作品も、ほんと、いつもながら素敵v-238です
牛さんの販売もされたのですね~
見たかったです^^

わたしも、hinataさんと同様なこと、思っています。
子どもたちが、そんな心を育んでいってくれるといいなぁ~と思います。
2008.10.11 13:57 | URL | m #- [edit]
hinataさんのところは、親子でものづくりのセンスいいなぁ
って、づくづく思いました。

娘さんの麦ちゃんの写真フレーム、色づかいやデザインが、とってもキュートv-238
息子さんのカプラの家?発想がすごーいv-21
わたしは、古墳みたい!って思いました。

内側から写真を撮ると、またいいですね。
この写真だけ見たら、なんだろう?ドーム?なんて想像力をかきたてられます。

hinataさんの牛さん
牛柄の布で、こういうかわいい牛さんができちゃうなんて、不器用なわたしにはビックリ!
緑の羊毛で、草原を作って展示してあるところが、さらにナイスだなぁと思います。
2008.10.11 12:57 | URL | ロックマン #- [edit]
atsukoさん
ありがとうございます。
角、モールに毛糸をぐるぐる巻いてるんですけど、角の大きさのバランスがわからなくてちょっと大変でした。
一番初めに作った左の牛の角はちょっとみじかかったですね。

カプラの中、思いのほかきれいな世界でした。
実際に入れたら素敵でしょうね。
2008.10.11 10:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
まるみさん
そう言っていただけてうれしいですi-179作った甲斐がありますよ。

ちゃんと自分を見つめて信頼できるって、私でもなかなか出来ないです。
じっくり過ごしている子供の方が内面的には成長するんじゃないかな?と思う瞬間が多々ありますよね。
なんてことない日々の積み重ねが大切なんでしょうね。
2008.10.11 10:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
やっぱりすごく器用ですね~
しっかりとした牛さん☆
角がかわいいです(^-^)

そして息子さんの作られたお家がいいな!
私もこの中に入ってみたいですね。
光がとてもきれいだから。
2008.10.11 00:12 | URL | atsuko #- [edit]
牛さん、本物みたいですねv-218私も、欲しいですぅ~。

合宿で、いろんな収穫があったみたいですね!
自分を信頼できるように、なれれば、
しっかりと根を張る子に成長するのだと思います。
おうちで、育って良かったと思えるように、毎日を大切に暮らしたいですねv-258
2008.10.10 11:05 | URL | まるみ #aNEs2sbw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/246-2a730a30
