私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

モノポリー

久々にモノポリーをやりました。

大体いつも、モノポリー好きの息子からの誘いで始まるのですが、今回もそんな感じ。
とことんやっていると、何時間もかかってしまったりするので、
今日は90分の時間制限です。

モノポリーは、サイコロで駒を動かしながら、土地や鉄道会社、電力会社などを買って
土地には家やホテルを建設していきます。
誰かが買った土地や、会社のマスに止まった人は、そこを持っている人に配当金を払わなくてはいけません。
最後に一番財産を持っている人が勝ちとなります。

IMG_2740.jpg

今回は短縮ゲームで始めたので、あらかじめ配られた2枚の土地を買うところから始めました。

いつもここを持っているといいよね~というところがラッキーにも2枚私の所に来たので、
今日はいいぞ~と思ったのですが、どうもサイコロに良い数が出ません。
今日のラッキーさんはどうも私ではなかったようです。

意外と戦略化な息子は今回のターゲットを決めて着々とゲームを進めていきます。

しかし今日の駒回りは娘の見方でした。
鉄道会社3つが大きかったか?気がつけば小金持ち…結局今日の優勝は娘でした~

息子はけっこう交渉上手です。
自分の戦略を決めるとそのためにうまく手札の交換など交渉してきます。
私はみみっちいので、ゲームとはいえ大胆な交換などは出来ないのですが、
自分にプラスになるもののためには決められた価値など関係ない様です。

ちょっとギャンブラーで 大丈夫?とも思いますが、
これだけうまく交渉出来れば将来心配ないかもなんて思ったりもします。(親ばかです

「モノポリーは悲しいゲームだけど、(他の人を破産に追い込むので)楽しいよね~ 」 息子談


いつもほとんど3人でやるので、いつかある駒を使って最大人数でやってみたいな~
それから、これも世界大会とかあるようなので、強い人はどんな戦いをするのか見てみたいものです。


スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
人生ゲーム、遠い昔にやったきりなので、良くわからないんですけど、
モノポリーは、運と、作戦とかけ引きが必要ですね。
人数が少ないと運だけで進んじゃうこともありますけどね。
楽しいですよ。
どんなことでも一生懸命やったことって後で生きてきますよね。
2008.10.02 08:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
人生ゲームの進化版みたいなのかしら・・
やったことがないから想像が出来ないのだけれど、人生勉強にもなりそうですね!
遊びながら交渉術を身につけられたら楽しいかも♪って思いました☆
2008.09.30 23:12 | URL | atsuko #- [edit]
クリスタルさん
クリスタル家はスターウォーズなんですね~。
そんなのもあるなんて初めて知りましたi-179さっそく調べてみたら、もう売り切れのようです。息子は残念がってました。
駒もキャラクターだったりして面白そうですね。
今日またまた、今度は大学生のお兄さんに加わってもらってやったら、私が勝ちました~ホテル街を作って圧勝。
こんなの初めてだったので気分がいいですi-237
2008.09.24 22:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
モノポーリーは今、色んなバージョンが出ていますね^^
うちにあるのはスターウォーズバージョンなんですよ~。
息子くん、なかなか頼もしいですね。
将来はいいビジネスマンになりそう♪

世界大会もあるんですね!
う~ん、白熱しそう!^^

2008.09.24 10:19 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
さくらっちさん
モノポリーはアメリカの大恐慌の時に失業中の人が考えたとか…。

人生何がおこるかわからないですよね。
交渉上手はかなり親馬鹿はいってますよ~i-179
2008.09.22 22:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ヘヨカさん
15年前にモノポリーやったの覚えてるなんてすごいですね~
モノポリーは運もありますが、戦略立てたり、交渉したりと技がいるので大人でも楽しめますよね。
そうか、男はギャンブラーなぐらいがいいんですねi-179
でも、ギャンブラーな人生になるのは親としてはちょっと心配なんですよね~i-229
2008.09.22 22:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
モノボリー、初めてしりました。
息子さん、交渉上手でちょっとギャンブラーなんて 素敵じゃないですか。
将来有望株ですね。
2008.09.22 20:10 | URL | さくらっち #- [edit]
モノポリーは15年前にやったっきりだよう。懐かしいな。
家族でモノポリーなんていいですねー。
遊びの中からも学ぶことは多くありますもん。
今から交渉術を磨いておけば社会に出てからも有利なこと間違いなし!
それに、男はちょっとギャンブラーなくらいがいいんですよ。笑
2008.09.22 00:07 | URL | ヘヨカ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/241-7dabb4c4
