私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

カーテン

娘と、息子の部屋にカーテンを制作中です。

買っちゃおうかな~と思ったのですが、あまりピンとくるものないしな~ということで作ることにしたのですが、
いざ生地を選ぼうとすると、良くわからない。
せっかく作ったのに、気に入らないと嫌だしな~
良いと思うと、結構なお値段になってしまうし…
もう選んでいる段階で、作るのやめようかな~という気にも…

しかし、息子の部屋は、ちょっと期限付きで、タイムリミットも迫っていたので、
今日買わないと~ということで、とりあえず生地は買ってきました。

カーテンは、まっすぐ縫うだけだけれど、ヒダの計算とか、長さとか、私の苦手な事が…
あと、まっすぐに生地を切るというのも実は苦手なんです

扱いずらい薄い生地にアイロンかけて、ダダダ~と縫って…思ったより手間がかかりますが、
ようやく出来たカーテンは、やっぱりうれしいわ


IMG_2136_1_convert_20080907104505.jpg

こちらは息子の方、薄い青のグラデーションのインド綿が結構涼しげでいい感じです。
厚い方のカーテンはヤシの木柄で、ちょっとオアシスイメージだったのですが、
いい感じです。


Comment

NICCAさん
カーテン替えると雰囲気変わるよね。
春に変えたのね、うちなんか、引越ししているのに初めのカーテンまだ使ってたりするよ~i-282
いったい何年使ってるんだ?って感じです。
カーテンね、作った方が安いんじゃない?なんて思ったんだけど、そんなことなかった。単なる貧乏性です。
2008.09.10 15:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
雲のすけ具合がいい感じ♪
ウチも春に変えました~
手作りじゃないけど。笑
ブルーにしたら、すっきりした感じ~
夏場も涼しげでよかった^^
気分変わっていいよね☆
それにしてもカーテンまで作るなんて
ご立派!!
2008.09.09 21:50 | URL | NICCA #- [edit]
atsukoさん
カーテン替えるのって結構よいしょ!!って感じですよね。
息子の方は、今まで障子だったのをカーテンに、娘の方他で使っていた中途半端なのをとりあえずで付けていたので、どちらも、もうやらないといけなかったんですよ。

空は、窓の目隠しに張ってあるのなんですi-236
でも青が濃くて暗く待ってしまうので、はがしたら~なんて言ってたんですが、カーテン付けたらなんだかいい感じになりましたi-179
2008.09.08 10:06 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
カーテンは、既成のを買う方が安いんだよね。
薄い生地だと、縫うのもアイロンも結構大変で肩凝ってしまって、なかなか一気にはいかないのよね。
綿の生地の感じはとても好きなんだけど、他の所もやるかというと、やっぱりちょっと考えちゃう。
タックなしとかだと、もっと楽なんだけどね~
後は、娘の厚い方を作れば、おしまいだわ。がんばろ~
mii3もがんばって作ってみてi-179達成感はあるよ。
2008.09.08 10:01 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
カーテン、私も変えたいな~と思いつつ、
大きいし、縫うの、結構大変なんですよね・・

でも、このカーテンは素敵☆
空ですね(^-^)

いい気分で起きられそうです!
2008.09.07 21:46 | URL | atsuko #- [edit]
カーテンの生地選びって、難しいよね。
厚手のいいものを選ぼうと思うと、結構なお値段になったりするし。。。
私は、透け感のある軽~いのが好きです。
私も、作ろうかなi-198
ホームセンターでとりあえず。。。と、思って購入したものがずっとぶらさがっているんですよね。
ぜんぜんいけてないレースのやつi-229なんだ。
2008.09.07 21:42 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/236-ae5f5b13
