私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ムーミンママのパンケーキ

「ムーミンママのお料理の本」に出てくるパンケーキを作ってみました。

 このレシピは、牛乳が多すぎるような気がして、どうなるのか、予想がつかなくて、気になっていたのです。
とりあえず今回は、そのままのレシピで作ってみました。

こんな感じ
20070731094543.jpg


オーブンでも焼いたのですが、やっぱり量が、多すぎて、余ってしまったので、フライパンでも焼いてみました。
これは、フライパンの方。

卵と牛乳が多いので、やわらかくて、プディングっぽいような感じでした。

本には、生クリームや、ジャムフレッシュなベリー類を添えてなんて書いてありました。
フレッシュなべりー おいしそう~
でもないので、こんな感じでいただきました
フィンランドのママの味なのかしらね?

ムーミンママのお料理の本 ムーミンママのお料理の本
トーベ ヤンソン、サミ マリラ 他 (1996/03)
講談社

この商品の詳細を見る

Comment

ねじり花さん
ベーキングパウダー入れてないのに、柔らかい感じでした。卵のせいですねきっと。
素朴なお味でしたよ。
2007.08.03 13:31 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ふわふわ ♪
ふわふわして、とても美味しそうですね~v-273

ほんわかしますv-266

2007.08.03 00:33 | URL | ねじり花 #- [edit]
クリスタルさん
大草原の小さな家のお料理本もあるんですね。
グレービーソースとかよく出てきて、
「それなに!おいしそう~」とか思ってました。
子どもの頃に、くまのプーさんの料理本を見て、姉と一生懸命作ったら、砂糖人形みたいなのだったということがありました。ピンクのネズミとかいう名前でした。
レシピをよーく見て、想像しなくちゃいけませんねv-411
2007.08.02 14:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
きゃ~♪とっても美味しそう!
絵本に出てくるお菓子やパンってものすごく美味しそうに描写してあって食べたくなりますね。昔「大草原の小さな家」に出てくるお料理本を図書館で借りた覚えがあります。実際には作らなかったけど、読んでいるだけでワクワクしたのを覚えています♪
ムーミンってフィンランドのお話だったのですね~。
2007.08.02 06:52 | URL | クリスタル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/23-5de67c93
ムーミンママの感動
サイズ高さ22cm×横最大幅15cm×しっぽまで27cm素 材綿・ポリエステル色ムーミンママ商品説明思いやりにあふれた女性“ムーミンママ”。いつもさりげなく温かい言葉をかけてくれる優しい人柄で、ムーミン谷の誰もが愛するママ。そんなママの楽しみはお庭の手入れ。きっと美
【ムーミン】moomin ぬいぐるみ ムーミン
サイズ高さ22cm×横最大幅15cm×しっぽまで27cm素 材綿・ポリエステル色ムーミンママ商品説明思いやりにあふれた女性“ムーミンママ”。いつもさりげなく温かい言葉をかけてくれる優しい人柄で、ムーミン谷の誰もが愛するママ。そんなママの楽しみはお庭の手入れ。きっと...