私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ブラックベリーいただきました。

先日、久々に朝から、お片付け&お掃除をして一息ついたころ、
ご近所の方が、摘みたてのブラックベリーを届けてくださいました。
ご褒美をいただいたようで、うれしい朝から、頑張った甲斐があります。

IMG_1440_convert_20080724004436.jpg

そのままでは酸っぱいので、少し残して、後は、ジャムに。

残したものは、前日に作ったフローズンヨーグルトと一緒おやつにいただきました。

IMG_1446_convert_20080724004559.jpg

ジャムはこちら。
今回の作り方 適当ですけど…

1  種が気になるのでジュースにしました。
  、まずバーミックスのグラインダーに数秒かけてつぶします。
   (ミキサーでもいいと思います。)

2  ガーゼに入れて絞ります。
   (もっとさらっとしぼれるかと思いましたが、結構ギューっとやらないとたくさん出てきません
   裏ごしした方が良かったかも)

3  ジュースの量の半分ほどのお砂糖を入れ少しぶくぶくするぐらいの火加減で煮詰めます。
   浮いてきたあくは丁寧に取ります。
   (お砂糖は、ちょっと酸っぱかったので、途中で小さじ2強ほどたしました。
    今回は、250CCで20分ほど煮詰めました。)

   後は、保存する入れ物に入れて冷まします。

出来上がりは、さらっとしていましたが、
冷えたら、ゼリーのように固まりました。

IMG_1451_convert_20080724004653.jpg


もう少しトロッとした方が、いろいろ混ぜたりする時は、使いやすいかもしれません。
おいしく出来てうれしいわ 

Comment

atsukoさん
スイカの種も平気ってすごいですね。
私は、昔話の食べた種から芽が出てくるお話が頭をよぎってしまいます。

ベリーの種、子どもたちあると余計に食べないだろうな~と、今回は、取ってみました(^u^)
2008.07.28 12:21 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
べりーの~とかってちょっとあこがれi-236よね。
ご近所さんのブラックベリー、今年は、なんだか、ぐんぐん伸びていて、豊作だったの。
通り道なので、これは、何の実だろう?なんて気になっていたのだけど、
いただけてうれいいわ。
2008.07.28 12:17 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おいしそうなベリー☆

私はスイカの種さえ気にしない人なので^^
きっと種ごとジャムにしてしまうと思いますが・・・

写真を見ていたらパンを用意したくなりました!!
2008.07.26 12:31 | URL | atsuko #- [edit]
ベリーでジャムだなんて、おしゃれ~~i-233
食べたことないんだけど、よく本とかでみかける「ベリーたっぷりのタルト」とか、一度でいいから食べて見たいのよねi-179
ご近所さんのブラックベリー、立派だね。
2008.07.25 16:52 | URL | mii3 #- [edit]
higurashizoshiさん
ありがとうございます。
うっとりしてくださるなんて、
うれしいです。i-179

面倒くさがりなので、いただいてもモノにするまでに時間かかっちゃったりするんですが、今回は、すぐに作れて、気分もいいです。
フローズンヨーグルト、泡立て生クリームにヨーグルト混ぜただけの簡単なものですが、さっぱりして結構気に入ってます。
2008.07.25 11:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
tomorinさん
本当に、おすそ分けうれしいですね、
会うと挨拶するぐらいの方なのですが、
この前ちょうど通りかかった時にお会いして、今年はすごく豊作なブラックベリーについてちょっとお話したんですよ。
そしたら、こんなにたくさん(^u^)ありがたいです。
2008.07.25 11:37 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ブラックベリーでジャム作り…
うーんいいなー。フローズンヨーグルトもおいしそう。

おまけに写真がどうしてこんなにオシャレなんでしょ。
hinataさんほんとにセンスいいね!
すべてがすてきでうっとりです。
2008.07.24 22:45 | URL | higurashizoshi #- [edit]
ブラックベリー、フレッシュですね。
おすそ分けって本当に嬉しいですね。
自分で作ったジャムは愛おしいです。
大切に使ってくださいね。
2008.07.24 20:26 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/214-1ca60523
