私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ぶんぶん

先日、狭い玄関通路が、枝や、草でさらに狭くなっていたので、久々に草刈りしました。
お隣とのフェンスに絡んでいる蔦の葉っぱもまた伸びてくるからと、結構大胆にじょきじょき。

しばらく、一生懸命草取りしたり、じょきじょきしたりしていたのですが、
なんかぶんぶんうるさいな~。
お昼ごろになって良く見たら、どこにいたの?巣でもあるんじゃないか?
というぐらいたくさんのミツバチが、ぶんぶんぶんぶん」と、先ほど切った蔦の葉っぱの花で蜜集めをしてりました。

実だと思っていた緑色の丸いものが、つぼみで、葉っぱを切って日が当ったせいか、一斉に花開いたようでした。
通路がこれじゃいやだなと思っていたのですが、
夕方見てみると、蜂は全くいなくて、
花びららしきものも落ちていました。
お花も数時間の運命だったのでしょうか?

自然てすごいわ~と思った瞬間でした。


IMG_1107_convert_20080717213225.jpg

一生懸命蜜集めをする鉢たちは、じっとしていないので、
なかなかカメラには収まりませんね。

あんなにたくさん蜜蜂が集まるの見たことないので、
あの蜂の巣、うちの近くじゃないよね~?
と少し心配


Comment

tomorinさん
やっぱり、ブ~ンとか言うと、ドキッとしちゃいますよね。
本当に、一心不乱にお仕事してましたよ。
今はどこにいるんだか。
今の季節、ぐんぐん伸びて大変です。
今日は、旦那さんが、草刈り頑張ってくれました。
2008.07.21 23:51 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
日差しも強かったので、きれいに緑撮れました。
でも、すご~く暑かったです。
お外仕事は、虫も多いので、完全防備、あなた誰??っていうような恰好でやっているので、すごい汗でした。
顔も、水浴びた?みたいにな感じになります。i-229
2008.07.21 23:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ミツバチも、一生懸命お仕事しているんですね。
ふと出会うとちょっと怖いですよね。
刺されちゃったら困るし。

雑草はすぐに生えちゃいますよね。
本当に自然って偉大。
2008.07.21 19:26 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
とってもきれいな緑だわ~。
それに、こんなに蜜蜂もくっきり撮れてて。。。
それにしても、今の季節を物語ってるというか、日の光が眩しいですね。
2008.07.21 08:45 | URL | mii3 #- [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
こちらも暑くなってきたので、
ますます外仕事の腰が重くなってきました。
クリスタルさんの虫写真やっぱりすごいわ~と、撮りながら思いましたよ。
みんな、じっとして~~って感じでした。(^◇^)
2008.07.21 00:18 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
本当に、どこからやってきたのでしょう。
アシナガバチや、スズメバチは時々みかけて恐怖なんですけど、
ミツバチはあまり見た覚えないんですよね。
誰に教えてもらったんでしょう。
こんな地味な花でも蜜はおいしいのでしょうね。
2008.07.21 00:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mさん
ほんとに、すごいですね、
いつもはそんなにぶんぶん飛んではこないんですけどね。
ビックリしましたよ。
そうそう、どの蜂も花粉団子付けてるので、うれしくなって撮ってみました。
これは、蜂諦めて、緑メインですけど、うまい具合に入りましたね。
2008.07.21 00:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お疲れさまでした♪
夏は雨も降るし、植物の成長も早いですね。
蜂さんにとっては葉っぱが屋根になって、緑も可愛い色でいいショットですね♪
蜂ってホント、じっとしてないからなかなか難しいですよね~^^
2008.07.20 23:37 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
緑が鮮やかできれいですね~
蜂、どこからやってきたんでしょう。

それにしてもすごい嗅覚(?)
お花が咲いているわずかな時間を知ってて来たんでしょうか・・・

自然っておもしろいですね。
2008.07.20 22:15 | URL | atsuko #- [edit]
蜂も、お花も、ほんの数時間のチャンスをのがさず、すごいですね~

蜂の脚の花粉団子もちゃーんと写っていて、写真もすごいです^^
決定的瞬間ですね!
2008.07.18 14:59 | URL | m #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/210-ad029443
