私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

まくらカバー

父の日にプレゼントしたまくらのカバー、ようやく作ってやっと使えるようになりました。
以前に作った長めのキュロットスカートの残り生地で、ちょうど2つ出来ました。
ちょっとゆったりめですが…

私の方だけ、パッチワーク風目印付けてみました。

IMG_0872_convert_20080625111553.jpg


この目印に使った布は、
子供がお腹にいる時に、生まれてくる子供のためにと作った人形に使った生地でした。

人形達、二人とも気に入ってよく遊んでいたので、かなり年季入っちゃってます。
何度も手直ししたものね。

このうさぎは、出来上がったら、『やぎ』みたいで、がっくりきたんだっけ
いつもスーパーでの買い物時に、何かを手に持ちながら寝てしまう息子がこのうさぎを落してしまって、
でも無事に戻ってきたのよね。
大事にしていたミニカーは戻ってこなかったけど

予防注射の時にこのクマちゃんと一緒に行ったら、
看護婦さんに「これ、わんちゃん?」と聞かれたっけ
く、クマに見えるよね??

一番失敗だと思っていたうさちゃん、なぜだか気に入ってくれているようで、
今でも登場したりしています。
もうタオル生地の糸も出てきちゃってヨレヨレなんだけどね、

ありがたいわ

こんな小さい布切れで、いろいろ思い出せて幸せな気分になれました。

IMG_0908_convert_20080625113544.jpg



Comment

atsukoさん
良かった~ちゃんと見えます?
私も、犬には見えないでしょ~i-230と思いましたよ。

柄とか、色合いとかってけっこう思い出に残りますよね。
2008.07.01 00:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
かわいい~

くまさん、うさちゃんに見えますよ☆

こういう思い出が残るから布ものって飽きないですね・・・
2008.06.28 16:57 | URL | atsuko #- [edit]
mii3さん
ありがとうございます。
でも、私もマメじゃないので、
しばらく入院状態…ってことも良くあります。
(どこか壊れて、なおして~って時は、ちょっと入院させておいてi-235ってことになるんです。)

大きい方のくまちゃんたちは、結構ぎゅうぎゅうに詰め込んでるので、へたれないのかもしれないですね。
2008.06.27 10:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
ありがとうございます。
布って、自分で切って縫ってと手間をかけるから、よけいに思いが残るのかもしれませんね。
だから何かに使えるかもとか思ってなかなか捨てられないんですよね~。
2008.06.27 10:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
何度も手直ししながら、大切にできるってスゴイです。
使い捨てが当たり前のこの世の中、こうやって物を大事にできるってステキですよね。
それにしても、hinatasさん、ぬいぐるみ上手ですね~
私が作ると、スリムなくまさんになったりするんだよ~i-229
2008.06.27 08:52 | URL | mii3 #- [edit]
emi
一枚の布にも
そのときそのときの思い出を刻んでいくなんて ほんと 優しい気持ちになります。形を変えて 長く布の命を紡いでいくhinataさん、ステキだなあ~。
2008.06.26 17:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/200-16e0d87f
