私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

名馬キャリコ

名馬キャリコ (岩波の子どもの本)名馬キャリコ (岩波の子どもの本)
(1979/11)
バージニア・リー バートン

商品詳細を見る


舞台は西部開拓時代、名馬キャリコと、カウボーイ ハンクが
すごみやスチンカーとその一味を懲らしめます。


マンガのようなコマ割りと、、テンポの良い語り口が
このわくわくするような西部劇風のお話にとてもあっていて楽しめます。

息子が大好きな本でしたが、
特に好きだったのは、
悪漢、すごみやスチンカーのめんめんの紹介のところ。

毎回読むたびに笑っていました。

この頭の良いキャリコの機転で、スチンカーを捕えるところや、
逃げ出した一味を追いかけるところなど、本当にはらはらどきどきです。

そして最後この悪漢どもはどうなるのでしょうか~

絵本の大きさも小さめで文章も少し長めな絵本なので、
ちょうど楽しめる年齢の子に見つけてもらえないかな~と、ちょっと心配してしまいます。


白黒だけの絵もとても素敵です。




スポンサーサイト

Comment

mii3さん
ありがとうございます。
私も小さい頃は読まなかったので、
子どもと一緒に読んでいったという感じです。
でも、今この年で読むのと、子供のころに読んで楽しむのとでは、きっとちがうんだろうな~と思うので、ちいさいころにもっと読んでおけば…
とも思ってしまいますi-230
今出会えたということもうれしいですけどね~
2008.06.25 11:06 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
うちの子たちも、最近はマンガですよ~
私も一緒に読んでますけどi-179
マンガも面白いですけど、本を読んで自分の頭の中で世界が出来あがる楽しさがわかっていると、本も読んでほしくなりますよね。
子供によって、本の好みもさまざまで、
息子の本を選ぶときも、絵本を過ぎたあたりで、内容も好きそうで、ちょうど良いものがなかなか見つからず、苦労しました。
高校生ぐらいになると、親のオススメなんてもう読まないですよね、きっと。
これだ!という本に出会えたりすると、変わったりするんでしょうかね?
良い出会いがあるといいですね。
2008.06.25 10:59 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
チェックしてくださってるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
この作家さん、アメリカの方で、以前紹介した『除雪車けいてぃ』と同じ方なんです。
デザインの方もやっていて、布とかもデザインされていたとか、以前見たカーテンとかとても素敵でした。

小学生低学年ぐらいの子だと、自分で読んで楽しんでもらえそうなんですけど、絵本の中で埋もれちゃって、なかなか手に取ってもらえないんじゃないかな~とか、心配しちゃいます。
文章もリズムがあって楽しいので、読んでもらってもとっても楽しいと思いますよ。
私も何回も読みました。i-179
2008.06.25 10:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
私も、hinataさんの紹介してくれる本、図書館でチェックしてますよ~i-179
小さいころから、あまり本を読まなかったので、今頃になっていい作品に出会わせていただいてます。
2008.06.24 11:48 | URL | mii3 #- [edit]
私も 子供たちが小さい頃は毎晩読み聞かせしていました。同じにしていたのに娘は大の本好きですが 息子は読むのはせいぜいまんがぐらい。hinataさんの紹介してくれる本みたいに男の子がわくわくするものを読んであげてたら違ってたかな~って思います。男の子のハートをがっちりとらえる本の選び方できるhinataさん、すごいなあ~~。
高校生くらいの男の子を 本好きに変えちゃうwなんて方法、なんとかないですかね・・・・^^;
2008.06.24 08:33 | URL | emi #- [edit]
hinataさんが紹介してくださった絵本はいつも最寄の図書館でチェックしてて、何冊か借りて読んだことがあります^^
この本も海外の作家さんみたいだから、見つけられるかな♪
確かに文字が小さくって小さい子がじっと読めるかな?っていう本は沢山ありますね。
私も息子たちの本を選ぶときは文字の大きさや長さも考慮して選んでますので。読み聞かせしながらだったら子供も喜ぶかもしれないですよね♪
今日も素敵な本のご紹介をありがとうございました♪

2008.06.24 03:12 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/198-42f35a13
