私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

緑の中へ

そういえば、最近カエル見ないよな~。
先月行った上野動物園でも、今年は『国際カエル年』
ということで展示していたな。

ということで、カエル&オタマジャクシを見に近くの自然公園に行ってきました。
うちの子たち、虫が苦手なのと、ここは遠足でもよく来たところなので、
あまり乗り気ではなかったのですが、
どうにか娘は付いてきてくれました。

一人で行くのはさみしいから良かった

IMG_0820_convert_20080620230549.jpg
農薬とか使ってない田んぼにはいるよ~と聞いたので、

ここならいるでしょ

IMG_0810_convert_20080620232725.jpg


います、います。
もうカエルになっちゃったかな?と思っていたのですが、まだまだオタマジャクシでした。

家で飼いたいというのですが、ここは取っちゃいけないんですよね~
残念だけど、少しホッとしたりして
でも自然の中で勝手に取れるところがないというのもさみしいですね。

カエルはいないかな~と、水路をのぞいていたら、こんなのがいました

IMG_0812_convert_20080620230717.jpg

けっこう立派なザリガニです。

田んぼのオタマジャクシは、小さかったのですが、
池には、こんなのも…
IMG_0815_convert_20080620230938.jpg

10センチぐらいはありそう
連れてかえれなくて良かった~~

そろそろ帰ろうか~と林の中を歩いていたら、
「あ~っ」
どれどれ?良く見ると、リスです。
ぴょんぴょん飛び回って速い速い。
さっきから鳥の鳴き声と思っていたのは、
リスの鳴き声でした。

2、3匹で遊びまわっているようで、枝から枝へ飛び移っていきます。
速くて速くて写真も撮れませんでした。

でも、娘がこれを見つけました。
IMG_0823_convert_20080620231125.jpg

リスの巣かな?

短い時間でしたが、発見の多い楽しいお散歩でした。
IMG_0821_convert_20080620235102.jpg

Comment

mii3さん
あのでっかいオタマジャクシはウシガエルとかなんでしょうかね?
あそこまででかいのは、初めて見ましたよ。
オタマジャクシ、昔はよく捕まえましたよねi-179
2008.06.25 00:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
こんなお庭だったら、すごいですよね~
あっ でも一番上の写真、見ようによっては、イギリスのカントリーサイド?な~んてi-235
2008.06.25 00:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おたまじゃくし、よくとって遊びました。それも、バケツいっぱいウヨウヨするくらい。
10センチもあるおたまちゃん、大きいですね。
緑が、と~ってもきれいです。
2008.06.24 11:41 | URL | mii3 #- [edit]
森に続くような道、木漏れ日の写真、家主さんは誰?って思わずずっとみていたくなるような写真、 時間がゆったり流れている感じがして いいなあ・・。無農薬のたんぼは 生き物たちものびのびしていて いいですね。
2008.06.24 08:25 | URL | emi #- [edit]
atsukoさん
ザリガニも、オタマジャクシも、
私も久々に見ました。
来ようと思えばすぐなんですけどね。

オタマジャクシがカエルになったころにまた行ってみようかと思っています(^u^)
2008.06.23 22:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
素敵な場所ですね~

ザリガニまでいるし!!

オタマジャクシは懐かしい。
小さい頃を思い出します(^-^)
2008.06.23 22:38 | URL | atsuko #- [edit]
ダーツさん
うれしいコメントありがとうございます。
梅雨の晴れ間の日差しのせいでしょうか、緑もきれいに写りましたね。
なかなか素敵な写真は撮れませんが、
良かったら、また覗きにきてくださいね
(^u^)
2008.06.22 11:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
実に綺麗に撮れていますね。
やはり撮影する人のセンスが違いますよね。
これからも応援していますので
すばらしい作品を撮り続けてください。
2008.06.21 06:24 | URL | ダーツ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/196-62e485e9
