私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

映画マラソン

久々一人でお出かけの時間が出来たので、最近一番やりたかったこと!!

映画を見てきました。

せっかくだから、2,3本見たいよな~
一番のお目当てだと、他に見れなそうだし・・・(一番のお目当てはこちら)
探していたら、ありました。見たかったのが3本続けて見れるところが

ということで、映画3本見てきました。

まずはじめは、トゥヤーの結婚・・・・・HPはこちら
titleimg.jpg


あまりにも過酷な状況の中でも、凛とした強さと、大きな愛を持てるトゥヤーが何ともいえず美しく、すてきでした。

中国のモンゴル自治区では、今急速に砂漠化が進んでいて、強制的に移住させられているそうです。
このお話の中でも、トゥヤーは水くみのために毎日2往復計30キロ歩かなくてはいけません。
もちろん、そのほかの仕事もあるのに。
夫の事故も、この水を得るためでした。
こういう現実を知ると、世の中の様々な状況について考えさせられます。

トゥヤーはこのどうにもならない状況の中で生きていくために決断をします。
夫と一緒に住んでくれる再婚相手を探すこと。
そんな人はなかなか現れないのだけど…

家族を守るために、くじけそうになりながらも負けない誰にもこびずに生きるそんな彼女を応援したくなります。

この夫役の人も、トゥヤーの隣人で何をやっても失敗ばかりのうだつの上がらない男、センゲーも役者じゃなくて、地元の人だそうですが、とってもいい感じでした。
センゲーなんか、本当ダメな男なんですが、馬に乗る姿はかっこいいと思ったら、プロの騎手んなんだそうです。

ラクダに乗って登場するトゥヤーなど、映像も美しいです。

心温まる映画でした。






お次は、 ダージリン急行・・・・・HPはこちら
1006442_01.jpg


このそれぞれちょっと変な感じで、仲の悪い3兄弟が、
父親の死をきっかけに集まってインドで『心の旅』をします。

途中でいろんなアクシデントがあって、はじめはバラバラだった3人がそれをきっかけに団結
していくのですが、
その展開も、劇的な感じじゃなくすごくゆる~い感じ
もうちょっとピリッと何かあっても…なんて思ったりもしたけれど、
(何かあっても、空気がゆる~い感じなのかな?)

でも最後には、この愛すべき3兄弟を応援したくなってしまう
私もインドの魔法にかかったのか?
そんな不思議な魅力の映画です。

それから、このダージリン急行にしても、小道具のカバンにしてもなんだかおしゃれ。
どの場面をとっても絵になる感じ。音楽も良かったです。

最後は、 やわらかい手・・・・・HPはこちら
1006406_01.jpg


難病で治療費のかかる孫を助けるために人には言えないような仕事を始めるマギー。

でも、仕事をきっかけに、世間の生きていく大変さも知り、
人に認めてもらう楽しさも知ます。
今まで平凡に、ただ家族の幸せを考え、
自分の周りの人たちとの間に波風立てずに生きてきた
自分を殺しているという感覚さえ多分無かった

そんな自分の生き方に気づき、自分のために生きようとするマギーに勇気をもらいます。

そして、純粋に家族を愛するために生きてきたそんな彼女に周りも癒されていくのです。

このお仕事がお仕事なだけにちょっとドキドキしてみましたが、思ったよりいやらしくなく、
お仕事として、淡々と進む日常のような風景におかしみもあります。

オーナー役のミキがなかなか良かった。

元気をもらえる映画でした。


今回の映画マラソン、3本ともなかなか良くってとても満足の一日でした。
一番初めのトゥヤーの結婚、もう一度見てみたい

そして、お留守番組のみなさんどうもありがとう



スポンサーサイト

Comment

mii3さん
今、自分の好きなのを見るということがなかなか出来ないので、
かなり飢えていたのです。
おかげさまで充電できましたよ~(^u^)
2008.06.18 13:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すごいね。贅沢なひとりの休日って感じで。
私は、映画3本なんて見れないですi-229
じっとしてられないようなi-195
ほんと、お留守番組さんに感謝ですね。
2008.06.17 22:14 | URL | mii3 #- [edit]
atsukoさん
私も、3本見るのは初めてかもしれないですi-229
そうですよね、2本でも疲れますね~
今回はかなり気合いを入れて行きましたよ。
『やわらかい手』見られたんですね、
そうですね、主人公の生きる姿勢みたいなところ良かったですよね。
他の2本も良かったですよ。
見たかったのが同じでうれしいですi-179
2008.06.15 23:19 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
3本!
すごいですね☆
私は2本立ての映画館にはよく行くのですが、それだけでも結構疲れます。

この3つは全部気になっていて、『やわらかい手』だけみました。
主人公が自分の仕事を秘密にしても決して嘘を付いたりしないところがすごく印象的でした。
オーナー役のミキさんも人間らしくてよかったですね。
2008.06.15 22:16 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/193-a193f553
