私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

増えました

園芸のことなど、よくわからず、草取りぐらいしかしていないので、
今年は花が良く咲くとか、いつも運試しのようなところがあります。

今までは、ぼうぼうに生えてしまった草を取りあえず刈ってしまうという感じだったのですが、
この頃は、これは残しておこうとか、少し余裕を持って出来るようになってきました。
でも結構いい加減なので、去年はあったのになくなっている!!
なんてことも…

今年は、ホタルブクロ、去年よりも増えてました。
今までほかにあったのは、減っているようですが

IMG_0715_convert_20080607231423.jpg
この形が、かわいくて、毎年咲くとうれしくなります。
そろそろホタルも出てくる季節でしょうか?

IMG_0717_convert_20080607231605.jpg



こちらは、雪の下。
気にして残すようにしていたら、ずいぶん増えてきました。
日陰の通り道も少し華やかになります。

IMG_0773.jpg

Comment

クリスタルさん
クリスタルさんも『大きな一年生と、小さな2年生』でしたかi-179
以前本屋さんでまた見て、まだこの本出てるんだと、懐かしかったです。
うちのは、色が濃いのですが、近所でみかけるのは、もっと白っぽいピンクのとかもあるんですよ。
2008.06.13 10:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ホタルブクロ、実際のお花は始めてみました。
小学生の頃「大きな1年生と小さな2年生」という本を読んで、その物語の中にホタルブクロが出てきたことを思い出しました。
その時にホタルブクロって初めてしって、いまだに強く記憶に残っています。
ブドウのようなキレイな色。
雫がまたキレイですね~♪
2008.06.13 02:50 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
mii3さん
ユキノシタの花がこんなだとは、ここに来るまで私も知りませんでした。
はじめのうちは、知らずに抜いちゃったりしてたしi-229
日蔭、じめじめの所が多いので、こういうのにはいいみたいですね、後、ドクダミ…ずいぶん広がっちゃってるんですけど…
2008.06.11 14:23 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
『大きい一年生と小さい2年生』うちにもありましたよ。
でも、ホタルブクロが出て来るなんて全然覚えてませんでしたi-229
前の方が植えていたものばかりなんですけど、いろいろ出てくると楽しいですね。
でも、私が大雑把なもので、なくなってしまったものもあります
雑草と見分けがつかないものもありますし、せっかく残しておいたのに、旦那さんに刈られてしまったりi-230
2008.06.11 14:19 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
わ~、見たことあるけど、名前は知らなかったです。
ホタルブクロもユキノシタも。。。
この年になって、勉強になるな~
日陰にユキノシタか~、かわいいですね。
おうちにいながら、季節を感じられていいな~i-194
2008.06.11 08:27 | URL | mii3 #- [edit]
わっ
ホタルブクロの花、大好きです。
『大きい一年生と小さい二年生』というお話の中で、主人公の気の弱い男の子がたったひとりでホタルブクロを取りに行くところが、子どものころ読んですごく印象的でした。
庭に咲くなんてうらやましいです。
hinataさんちのお庭はすてきな植物がいっぱいですね!
2008.06.09 21:46 | URL | higurashizoshi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/190-448858f4