私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ひとめぼれ

鎌倉の もやい工藝で、沖縄やちむん展をやっているというので行ってきました。
以前に買ったお皿が気に入っていて、後2枚ほしかったのですが、
残念ながら同じのはありませんでした。
同じぐらいの大きさでも、作る人によって深さや、大きさが微妙に違うそうです。
また同じものが入ったら、連絡いただけるようなので、
今日はどうしようかな?
せっかく来たんだし~

あっこれ~

IMG_0705_convert_20080602151658.jpg


なんだかこの形にひかれて買っちゃいました
子どもたちが好きな『ゆかり』でも入れようかな~

沖縄のお皿、何か惹かれるものがあるらしく、
気になると、沖縄のものというのがよくあります。

スプーンは、その後寄ったNABIでみつけました。
『ゆかり』けっこうどっさりかけちゃうので、小さいかな?
と思いつつこの大きさなかなか見つけられないので、購入

時々眺めてはにんまりしています。

Comment

atsukoさん
ありがとうございます。
小梅とかもいいですね。
今、ゆかり入れで活躍してます。
息子は、納豆にたくさん入れるので、いったいあの小さいスプーンで何杯いれるのやらi-229
ちょっと大変だよと言いながら、その大変さも楽しんでます。
好きな器があるとそれだけで楽しくなりますね
2008.06.09 21:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ころんとした形にやさしい色。
いい器ですね☆

梅干など入れるのにも良さそうな・・

好きな食器があると楽しいですね(^-^)
2008.06.08 00:55 | URL | atsuko #- [edit]
mii3さん
ありがとうございます。
お塩もいいね、沖縄のじゃなかったけれど、スプーンを入れるくぼみが付いているのもあったのだけど、この形にひかれて、こちらにしました。

ゆかりスパゲッティおいしそうだね~i-237
2008.06.04 14:31 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
まるみさん
ありがとうございます。
新婚旅行沖縄だったんですね~
私も、新婚だったころ?行きましたよ。その時は、赤い模様の器ばかり見たので、沖縄のやきものというと、そのイメージだったのですが、こちらで見たら、またイメージ変わりました。
これも、まるいころんとした形がいいですよね。
2008.06.04 14:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いい味出してますね~
塩壺なんかにもよさそうですね。
ゆかり、うちの長女も好きです。
うちでは、ゆかりスパゲッティをお昼ごはんにしたりしますよi-229
雑貨選び、楽しいよね~i-179
2008.06.03 23:17 | URL | mii3 #- [edit]
和みますね。
沖縄は、新婚旅行で行きました。(懐かしい~)海が、青くて綺麗なところでしたよ。v-227

この器を選ぶセンス!さすがですね。

見ているだけで、和みます~v-254

2008.06.03 22:19 | URL | まるみ #- [edit]
emiさん
ありがとうございます
コースターは、同じお店で買ったんです。
この前行った時に、作れるよな~と思いながら、買ったのですが、布の雰囲気がやっぱり良くって、また買い足しちゃいました。
いろんな柄があるので、迷っちゃいます(^u^)
ゆかり、うちの子は好きなんですよね、梅のシソだけで作ってあるあまりしょっぱくないのが好きみたいです。
2008.06.03 15:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
色合いも優しくって
それに手の中にすっぽり納まるようなまあるい形がなによりステキですね。
ふたの取っての部分もかわいい~。
コースターと雰囲気があいますね。手作りですか?
私、勝手にゆかりは子供は苦手かな~なんて思っていました。うちでもだしてみます^^
2008.06.03 10:51 | URL | emi #- [edit]
なほやさん
ありがとうございます。
本当ですね、手の中に収まる感じもいいです。

そうなんです。この水玉が、なんだかかわいくって。
このまま飾っておいてもいいかな~
なんて思ってます。
2008.06.02 22:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ようこさん
ありがとうございます。
本当、手作りの温かさが伝わってきます。
こんなことばかりして、肝心の家のことはかなりおろそかなんですよ^_^;
もうちょっとなんとかしたら?って感じです。

ゆかりおいしいですよねi-179
うちの子たちは、息子が考えたゆかり納豆にして食べるのが好きですよ。
2008.06.02 22:32 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
とてもすてきな器ですね。
ぽってりとした土モノは
暖かさを感じますね。

全体が少し大きい水玉のようにも見えるので
「洋」のテーブルにも似合いそうですね。

器ってひとつ買うだけで
イメージも膨らんで、楽しいですよね。
スプーンもまた素敵です。
2008.06.02 21:17 | URL | なほや #- [edit]
すてき~!
なんだかいい感じの丸みで、作った人の人柄が感じられる気がします。

この器を選ぶ感性といい、手作りお菓子といい、hinataさんが日々の生活を愛しんで、楽しんでいるのが伝わり、心が暖まります(*^_^*)


あっ、ちなみにうちの子どもたちもゆかり、好きです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/186-6597526f
