私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

いいものないかな~

お天気が良かったので、海までドライブしました。

IMG_0370.jpg


今日の目的は、海岸での探し物
一番のお目当ては、粘土石(そんな名前なのかな?)柔らかくてすぐに削れる石。
海岸ごとに流れてくる物が少しづつ違うらしいですね。
さて、目的のものは、見つかるかな~

IMG_0371.jpg


もっといろいろ落ちているかと思ったのですが、意外とないものですね。
海藻ばかり打ち上げられてます。

IMG_0380.jpg

ありました、ありました。
丸くなって、卵のようなのをいくつか拾って、
硬い石でごしごしこすります。

IMG_0383.jpg

ごしごし、ごしごし

IMG_0388.jpg

とりあえず、少しすべすべになりました

端の方には、少し磯もあり、小さな魚がいたり、イソギンチャクや、ヤドカリがいたりして楽しかった。
もう、海の家らしきものも建て始めていたので、もうすぐ海のシーズンです。
海開きする前にまた来れるかな?

Comment

マッシーさん
ありがとうございます。
海きらきらしてましたi-179
海水浴とかは、好きじゃないのだけど、海を見るとやっぱりうれしくなりますね。
私も人気のない海が好きですよ、
早春とか、秋の海とかいいですね~。
2008.05.25 23:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いいなあー、いいなあー、
なんてきれいなの。海。きらきらじゃあないですか。涙が出ちゃう。
(別に落ち込んでないよ。元気はつらつなんだけどね。)
海、行きたーい。平日のすいてる海ってさいこーだね。写真もとってもすてき。シャクヤクもヤツデも、石も。ナイスです。
素敵なものたくさん、ありがとうです!

2008.05.24 22:59 | URL | マッシーです #- [edit]
emiさん
ありがとうございます。
海の匂い感じていただけました?i-236
そんな~ほめていただいてうれしいです。i-237
カメラも、変えたばかりで、使いこなせてないのですが、今までより、融通がきくので、いろいろ試していきたいなと思ってます。
2008.05.23 22:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
そうなのよね、意外とすぐ行けるのだけど、混んでるイメージがあって、実は、ほとんど行かないのよi-229
この石は柔らかいので、ざらざらなところでこすると、削れてすべすべになるのよ。
昔、川でひろって、よく削ったよ。
2008.05.23 22:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
石に海のにおい感じました。
hinataさんの写真、お花もデッサンもそうですが 伝わってくるものたくさんあっていいなあ~~。
私もこんな写真とりたいです。
2008.05.23 13:46 | URL | emi #- [edit]
いいな~
ひょいと、ドライブi-34で海に行けるなんてi-282
しかも、きれいな砂浜だこと!
石で石をこすると、ツルツルになるんだ~初めて知ったi-282
2008.05.23 08:50 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/177-e0bca4be
