私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

芍薬?

毎年この時期咲くのが楽しみな花があります。

IMG_0213.jpg


芍薬だと思うんですけど・・・
引っ越してきた頃には1輪だけだったのが、
最近は、いくつか咲くようになりました。
今年はなんと8つも花をつけました。

IMG_0216.jpg


芍薬というと、もっと花びらがたくさんでゴージャスなイメージだったのですが、
こんなものもあるのですね、
このきれいなピンクと、黄色が、鮮やかで、うれしい気分になります。
かわいらしくって、親指姫のお花にちょうどいいな~と。
本当は、芍薬じゃないでしょうけど

植えてあるところは、そんなに日当たりも良くないし、手も掛けてないのに、
毎年けなげに花を咲かせてくれます。
今年は、花数が多かったせいか、少し小さめだったので、
何かしなくっちゃね。

IMG_0217.jpg



Comment

atsukoさん
私も牡丹と、芍薬の違い判らなかったので、調べたら、牡丹は木で、芍薬は草なんですって~
せっかくきれいに咲いていたので、
先日の嵐でだめになっちゃいました。
残念です。
2008.05.23 22:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すごく
すごくきれいですね(^-^)

私は牡丹と芍薬の区別がつけられないのですが。。
これはなんとなく芍薬っぽい☆
2008.05.22 23:29 | URL | atsuko #- [edit]
emiさん
お花も大きいので、豪華な感じですよね、
emiさんも剥いちゃう派ですかi-235
どうぞ、めしあがれi-179
2008.05.21 10:35 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
久々に変えてみました。
娘が見て、「いつこんな写真撮ったの?って。」i-179
お母さんじゃないよ~。
こんなお人形いませんからi-235

調べていただいたんですね、ありがとうございます。本当だ、同じですね。
めずらしいんですね~
大事にしないとi-230
この前まできれいに咲いていたのに、昨日のあらしでだめになってしまいました。
花の命は、短いですねi-182
2008.05.21 10:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
なんて豪華なんでしょう~。
色も女王の風格ありますね。
つぼみもむきたくなる・・
その気持ちわかります・・
すごくわかります。
こうふっくらしていると
食べ物に近い感覚・・あるんですけど。
2008.05.21 09:53 | URL | emi #- [edit]
おはようございます♪
テンプレ変えられたんですね♪
爽やかでこれもとっても素敵です^^

シャクヤクと牡丹ってよく似てますよね。
もしこれがシャクヤクだとしたら、この種類は珍しいみたいですよ。
今調べてみたんだけど、http://www.hanairo.org/3syakuyaku_maiduru.html ここのサイトで色んな種類のシャクヤクを紹介してます。
hinataさんちのお花に似た感じのがありますよ~^^

ピンクがとっても可愛いくって、お庭にこんな可愛いお花が咲いてくれたら嬉しくなっちゃいますね♪

2008.05.21 09:53 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
mii3さん
あっわかるわかるi-179
芍薬はなかったから、ツバキ・・・
むいてましたi-235
バームクーヘンとか、ロールケーキとか、も剥きたくなっちゃうんだよね~
2008.05.21 08:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お、きれい!
芍薬と言えば、うちの実家にも毎年咲いていました。
だけど、この芍薬のつぼみをみると、こんな衝動が。。。
良い子はマネしちゃいけませんよ!
その花びらをめくりたくなっちゃうんですう。1枚1枚ていねいに。。。i-229
子供のころ、そんなことやってましたi-229
2008.05.20 23:56 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/175-40db0d03
