私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

折り紙

突然ですが、 おりがみ好きなんです

小学生ぐらいの時、風邪で休んで、少し元気になると、布団に寝転びながら、折ってました。
あるとき、母が買っていた婦人百科のテキスト(古いですね今は、おしゃれ工房でしたっけ?)
に毎月ちょっと難しそうな折り紙の動物が出ていて、それを折ってみたら、ちゃんと折れたんですね。

多分その嬉しさから、始まっているのではないかな?

しょっちゅう折っているわけではないのですが、ときどき折りたくなって本を借りてきたりします。
一枚の紙から、手順道理に折っていけば、ちゃんと形になるところ、
折りながら、この先どうしたら、そうなるの?なんて驚きがあるところが良いのかな?


こちらは、巻き貝と、バラです。
IMG_0130.jpg


巻き貝、前に作ったのと折り方が違っていて、普通の折り紙でもきれいに渦巻きができました。
これ、かなり感激です。
バラも、きちんと折り目をつけていくと、こうなるんですよ。

こちらは、キリン、うさぎ、F-117戦闘機、スペースシャトル、ワニです。
IMG_0133.jpg


こちらもなかなか手が込んでます。
こんなの考えちゃうなんてすごいわ~と、感心してしまいます。

で、うちの娘なんですが、私が折っていたら、折り紙始めました。
しかも、何も見ないで・・・
はじめから見ないで折ろうとするあたりすごいです。
この次どうしたらいいの?なんて聞いてくるのですが、

え・・・?
自分の頭に聞いてみて~

と、いろいろ折っていたら、こんな素敵なのが、できました。

IMG_0331.jpg


元気な娘らしい作品が出来ました。

今回の折り紙は、こちらの本に作り方載っています。
博士の折り紙夢BOOK博士の折り紙夢BOOK
(2006/12/12)
川崎 敏和

商品詳細を見る


Comment

mii3さん
折り紙の折り方は、きっと何度もやるとわかるようになるのかもね、
うちの旦那もわからないと言っていたので、みんながわかるものじゃないのねi-282と思いましたよ。
戦闘機とかのは息子のじゃないよ~
私のよんi-179
あれが創作出来ちゃったら、天才だわi-237
2008.05.20 10:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
折り紙にそんな思いでがあるとは。。。私は、折り紙の折り方をみながらやっても、「ど~なってるんだかわかんないi-237」と、思って匙をなげることが多いですi-229
そして、子供達のオリジナルな作品、すご~い。おにいちゃんのなんて、細かっi-201i-282
2008.05.20 09:06 | URL | mii3 #- [edit]
emiさん
ありがとうございます。
折り紙、イギリスにもサークルがあるんですね~
外国の方が作られた折り紙も時々見かけたりするので、
結構国際的なんですね。
このバラは、川崎敏和さんという方が作られていて、海外では、kawasaki roseと呼ばれているそうですよ。

娘はあまりきっちり折ったりするのは、得意ではないのですが、久しぶりに折ってました。
一緒に作る時間はたのしいですね。
2008.05.18 13:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
本当、最近は、いろいろな折り紙がありますね。
特にこのところ折り紙の本もいろいろ出ているみたいですね。
バラも、巻き貝も、一枚の紙からどうやって?と思いますよね。
ぜひ作ってみてくださいね。
2008.05.18 13:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
折り紙苦手なんですね、確かに慣れないと、本見て折るというの難しいところもあるかもしれませんんね。
巻き貝は、本当に美しいですね、一枚の紙からこんなのが折れちゃうなんて、すごいですよね。
戦闘機も、シンプルですが、手が込んでいて、折るの楽しかったです。

娘にも伝えておきますね
2008.05.18 13:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すばらしいですね~。
私もイギリスにいたときに日本のものを紹介してほしいといわれて折り紙を実演つきで紹介したことがあり
日本人はすごいwwといろんな国の人に折り紙文化のすごさをほめられました。
Origamiとしてイギリス各地にもサークルがあるのには驚きました。でもいろんな本を調べましたが こんなステキなのはその当時はなかったな~~。

ほんときれいです。芸術的です。
娘ちゃんもかたわらでこんなステキな作品を作って・・。
親子の時間がゆたかだな~って思います。
2008.05.18 10:54 | URL | emi #- [edit]
薔薇に巻き、すごいですね~
作ってみたくなっちゃいました。

私も小さい頃は好きだったのですが、
こういうのはテキストに載ってなかったな~

最近のはどんどん進化しているんですね!
2008.05.17 23:15 | URL | atsuko #lfr8wrD. [edit]
hinataさん、素晴らしいわ~♪
私、自慢じゃないけど、折り紙苦手なんですよ。^^;
だから、折り紙がこんなに美しく折れる人、尊敬します!!
巻貝なんてもうオブジェっていっていいくらい素晴らしい。
戦闘機もうちの息子が見たら、ママ、作って~!って絶対おねだりされると思います。
娘さんも作品もとってもカワイイ~♪
何もみないでこんなに細かく詳細を作っちゃうんだから、
感心ですよ~。
とってもお上手に出来ましたね♪ってお伝え下さいね★
2008.05.17 09:34 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/172-0951849e
