私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

朱蒙のみたい・・・

これ何だかわかります?
IMG_0200 小


ジャジャ~ン
編み棒入れです。
IMG_0203 小


今までバラバラになっていて、いつも気になっていたのですが、
ようやく作りました。
集めてみると、けっこうたくさんあります。
でも、これでもうわかります。

で、これがなぜ朱蒙(チュモン)なのかと言いますと。

朱蒙(チュモン)というのは、韓国の時代劇なんですが、高句麗を作った伝説の人物の話なのです。

その中で、出てくる書簡がその時代、紙がなかったので、竹を紐で縛ったものに書いて丸めて渡していたのです。
その後、布などになって(巻物みたい)行くのですが、前半では、よくこの竹の巻物が登場していて、
広げる時の音がカラカラいってよかったんです。
それに、その巻物が、いつも机の上に乗っていたりして気になっていたの。

これを作っって、広げてみた時に、編み棒も竹なので、カラカラいってあっ!!あれあれ!なんて一人でよろこんじゃいました
何度も広げたりして

広げるたびに朱蒙思い出しちゃうかもね。




Comment

ねじり花さん
ありがとうございます。
表のテープも良いアクセントになりました。
既成の入れ物もあるんですね~
このカラカラが以外と楽しいですi-237

チュモンもご覧になってるんですね、
ならば、ねじり花さんもぜひ、カラカラやってみてくださいi-236
2008.05.16 22:34 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
私も、編み棒ばらばらいつも気になっていたんですよ。
でも、どうしたらいいかわからなくって。
今回は、もう取りあえずやってみましょうと、思いつきでやってみました。
あまり凝ったこともできないので、簡単ですよ。
表、裏合わせた布の、上下を折り曲げて、縦のステッチを入れただけですi-179
止め方もどうしたら良いか考えたのですが、結局紐で縛っちゃいました。
紐は、真ん中あたりを縫いとめてます。
参考になれば~
2008.05.16 22:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ありがとうございます。
思い立って早何ヶ月?
ようやく完成しましたよi-179
そうなのよね、編み物小物・・・
輪編みの編み棒もまだありましたi-229
表のテープ、ずーいぶん前にフリマで買ったのよ。
ようやく日の目を見ましたよ。
2008.05.16 22:22 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ステキに出来ましたね~i-185
表と裏がセンスがいいですi-197

これなら、人目で編み棒を選べますね。
私は既製の入れ物で、毛糸も一緒に入れられるタイプですが大き過ぎて邪魔なんですi-230
私もマネしちゃおうかな。

チュモンも観てますi-179
2008.05.16 15:49 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
私は未だにばらばらで すご~~く気になっています、編み棒^^;
ちゃんと入れていないせいか、少し曲がってきちゃってるのもあるんです、ううw。
こんなすてきなのを見せてもらった上に、いいお話教えてもらってうれしいです。
私もがんばって作ります。
織り込み部分も総裏になってるんですか?
とりだすとき、ひっかからなくていいですね。さすがです。
2008.05.16 09:45 | URL | emi #- [edit]
私も欲しい~
すご~い!
うちにも、たくさんある編み棒、ゴムでとめてそのまま置いてありますi-229
けっこうたくさんあるんだよね、編み物系小物。
チロルテープ!?も、赤糸のステッチも韓国っぽくていいわ~~i-237
2008.05.16 08:48 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/171-46da101c
